インスタグラムが3つの新しいショッピング方法を解禁!!その内容とは、、、、?

カテゴリ:SNSマーケティング

公開日:2018.11.29 最終更新日:2020.10.09
このエントリーをはてなブックマークに追加

inglow’s blogをご覧の皆さん、こんにちは。

株式会社inglowの村上嘉一(かいち)です。

皆さんはオンラインで買い物をするとき何を使いますか?

アマゾン?楽天?メルカリ?

様々なECが発展している中で、最近発展しつつあるECがあります。

それは、インスタグラムです。

インスタグラムってあのSNSの??と思う方もいると思いますが、インスタグラムで買い物ができちゃうのです。

買い物といっても、インスタグラムでのショッピングは、写真についたブランド品のタグをタップするとそのブランドのオンラインサイトに飛び、そこで買い物ができるということです。

そこにあらたな機能が追加されたことが11月15日(木)に発表されました!

参考;Marketing Land 「Instagram unveils 3 new shopping features ahead of holidays」より

3つの機能が追加されえたと発表されています。

・ショッピングコレクション機能

ショッピングコレクション機能とは、名前の通りショッピングをコレクトできる機能です。

具体的には、写真を見ていて気になった商品があったら、その商品を保存して後で見ることができるようになる機能です。これにより、今まで気になっても一度見逃すと探すのが大変!ということがなくなります。

・動画ショッピング機能

これは、今まで写真の中に貼られたタブでのみ商品ページに飛ぶことができましたが、この機能の追加により、動画再生時に商品の詳細を見ることができるようになりました。

・ビジネスプロフィールで商品を検索できる「ショップタブ」の追加

このショップタブは、クリックすると商品の詳細情報を見ることができる写真や商品を特集した投稿などを見ることができるそうです。

最近は、SNSがその本来の用途を超えて、新たなビジネスを生み出しています。

今後、画像や動画などの視覚的要素がさらに進化していくでしょう。

また、5Gが発展すると今よりデータ量が多くても問題なくなるため、3Dでの情報がたくさん出回るでしょう。

技術は常に進歩しています。あとは、人がイノベーションを起こすだけです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

***

一般的なWeb広告運用会社さんは広告運用に主軸をおきますが、当社はあくまでWebプロモーション全体を企画、実施し、運用改善していきます。

また、マーケティングオートメーション領域では、導入支援はもちろん、導入後の広告施策と合わせたキャンペーン設計まで、Webプロモーション×マーケティングオートメーションを一気通貫で行っています。

プロモーションとしてのデジタルマーケティングに関するご相談は、お気軽にお問い合わせください。

一覧へ戻る