Blog

inglow's Blog
inglow ブログ

ヤフー、信用スコアに年内参入 購買データなど分析 ID情報を点数化

カテゴリ:デジタルマーケティング, ニュース

2018.10.11

このエントリーをはてなブックマークに追加

マーケティングオートメーションやアドテク、デジタルマーケティングに関連するニュースを配信するinglow’s Blog。本日はヤフーが購買データを生かして信用スコアに参入するというニュース。

 

中国ではこの分野は先行しており、無人スーパーで買い物した後にそのまま退出。後から本人が登録している支払い先から差し引かれる仕組みになっています。信用スコアを使うことで万引きしたユーザーの信用スコアは減点され、ローンの借入やその後の買い物が制限されるなど、抑制効果があります。

佐藤 航陽氏著お金2.0の世界がやってきますね。

フィンテックの台頭により新たなビジネスチャンスは広がる一方、旧来の「貨幣」の価値は下がり旧態依然とした銀行業務は成長が難しい世界になっていくのではないでしょうか。

他方、企業にとって自社のユーザー購買情報や行動情報は、重要なマーケティングデータであり、事業戦略に有用に活きてきます。顧客データを活用したOne to Oneのマーケティング施策に関心がある企業は名古屋本社のinglowまでお問い合わせください。

Related Blog
関連記事

2019.08.05
WEBプロモーションに必要な用語を覚えなきゃいけない人のための備忘録 Part5
2019.08.02
【QUESTの法則】人を動かすライティングの方法
2019.07.29
Googleアラートで効率良く情報をゲット
2019.07.26
Z世代(ジェネレーションZ)から考えるこれからのマーケティング戦略
2019.07.25
Web広告の運用で使えると便利な正規表現について