Blog

inglow's Blog
inglow ブログ

マーケティングオートメーション(MA)の成功と失敗

カテゴリ:ニュース, マーケティングオートメーション

2018.10.04

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

(株)情報通信総合研究所がマーケティングオートメーション(以下MA*1)、セールスフォースオートメーション(SFA)についての言及記事です。

*1.マーケティングオートメーション(MA)についてはこちらを参照

ここでは2018年現在のMAの国内企業導入率はわずか1割であるとのこと。

マーケティングや広告の世界に身を置く方であればMAなど10年前の話題だと言うかも知れない。しかし、国内企業におけるMAツールの導入率は現在10%未満と言われており、まだ浸透はしていないようだ。

これらの導入企業の大半が東京都内であると予想すると、地方での導入率は1〜5%以内でしょうか。一方、MAツール自体の商品バリエーションは増え、それに伴って中小スタートアップ企業も導入しやすい価格帯になってきました。

またMA失敗のあるあるは、「メール配信ソフト」に成り下がることでしょう。

MAは見込客の行動可視化し分析し個々に合わせたマーケティング施策を様々なチャネルで展開するマーケティングシステムです。やはり導入後のフォローやサポートを行うパートナーの存在が成功可否を判断します。

当社は名古屋を拠点にMA導入伴走支援を専業で行うマーケティングエージェンシーです。デジタルマーケティングについてのお困りの企業はお問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。

Related Blog
関連記事

2019.03.19
メルカリに写真検索の新機能が搭載!使い方、精度は??
2019.03.12
広告ブロッカーに対応するためにマーケティング担当ができること。
2019.03.05
アタックリストを自動生成するSFA
2019.02.07
トヨタ、レクサスのサブスク化。昨日の日経から
2019.02.04
住宅会社施工管理にイノベーション