Blog

inglow's Blog
inglow ブログ

マーケティングオートメーション導入事例:ネットスーパーのOne to Oneデジタルマーケティング施策

カテゴリ:ニュース, マーケティングオートメーション

2018.10.15

このエントリーをはてなブックマークに追加

マーケティングオートメーション(以下MA*1)やアドテクを中心にデジタルマーケティングに関連する最新ニュースを配信するinglow’s Blog。本日は楽天西友ネットスーパーマーケティングの導入事例のニュースをご紹介します。

*1.マーケティングオートメーション(MA)についてはこちらも参照

出典:@press「楽天西友ネットスーパーマーケティング、 マーケティングオートメーション(MA)基盤として アクティブコアのマーケティングクラウドサービスを採用」

取扱品目の多いネットスーパーだからこそ、顧客ごとの購買単価や行動、属性情報は多岐にわたります。導入背景は、そんな個々のニーズに合わせたマーケティング施策を実現させるというもの。

導入後はユーザーの行動・購買履歴と属性情報を統合し、利用頻度や購買傾向が見える化されるようになったいいます。それによりユーザーのセグメンテーションが行え、キャンペーン訴求や商品レコメンドなど、One to Oneコミュニケーション施策が実現しています。またMA上で施策の分析まで統一して行えるため、PDCAが高速で回りマーケティングROIの向上に役立っている模様。

本日はネットスーパーの事例をお伝えさせて頂きました。

当社は名古屋を拠点にMAの導入支援や運用時の外部パートナーとなって顧客企業のデジタルマーケティングを促進します。お問い合わせはこちらのフォームよりお気軽にご連絡ください。

Related Blog
関連記事

2019.03.19
メルカリに写真検索の新機能が搭載!使い方、精度は??
2019.03.12
広告ブロッカーに対応するためにマーケティング担当ができること。
2019.03.05
アタックリストを自動生成するSFA
2019.02.07
トヨタ、レクサスのサブスク化。昨日の日経から
2019.02.04
住宅会社施工管理にイノベーション