Blog

inglow's Blog
inglow ブログ

マーケティングオートメーション導入事例:ネットスーパーのOne to Oneデジタルマーケティング施策

カテゴリ:ニュース, マーケティングオートメーション

2018.10.15

このエントリーをはてなブックマークに追加

マーケティングオートメーション(以下MA*1)やアドテクを中心にデジタルマーケティングに関連する最新ニュースを配信するinglow’s Blog。本日は楽天西友ネットスーパーマーケティングの導入事例のニュースをご紹介します。

*1.マーケティングオートメーション(MA)についてはこちらも参照

出典:@press「楽天西友ネットスーパーマーケティング、 マーケティングオートメーション(MA)基盤として アクティブコアのマーケティングクラウドサービスを採用」

取扱品目の多いネットスーパーだからこそ、顧客ごとの購買単価や行動、属性情報は多岐にわたります。導入背景は、そんな個々のニーズに合わせたマーケティング施策を実現させるというもの。

導入後はユーザーの行動・購買履歴と属性情報を統合し、利用頻度や購買傾向が見える化されるようになったいいます。それによりユーザーのセグメンテーションが行え、キャンペーン訴求や商品レコメンドなど、One to Oneコミュニケーション施策が実現しています。またMA上で施策の分析まで統一して行えるため、PDCAが高速で回りマーケティングROIの向上に役立っている模様。

本日はネットスーパーの事例をお伝えさせて頂きました。

当社は名古屋を拠点にMAの導入支援や運用時の外部パートナーとなって顧客企業のデジタルマーケティングを促進します。お問い合わせはこちらのフォームよりお気軽にご連絡ください。

Related Blog
関連記事

2018.12.11
シリコンバレーのユニコーン調達額をランキングしてみた。
2018.12.07
【コンビニを利用して勝つ!】ピルクルに学ぶコンビニ必勝法!
2018.12.06
【2018年終了間近】2019年のトレンドになるだろうB2Bマーケティングとは?
2018.12.05
LinkedInの新しいプロフィール設定でマーケターはメールアドレスのダウンロードができなくなる!?
2018.12.04
【注目話題】You Tube にストーリー機能??その中身とは!