Blog

inglow's Blog
inglow ブログ

マーケティングオートメーション導入事例:ネットスーパーのOne to Oneデジタルマーケティング施策

カテゴリ:ニュース, マーケティングオートメーション

2018.10.15

このエントリーをはてなブックマークに追加

マーケティングオートメーション(以下MA*1)やアドテクを中心にデジタルマーケティングに関連する最新ニュースを配信するinglow’s Blog。本日は楽天西友ネットスーパーマーケティングの導入事例のニュースをご紹介します。

*1.マーケティングオートメーション(MA)についてはこちらも参照

出典:@press「楽天西友ネットスーパーマーケティング、 マーケティングオートメーション(MA)基盤として アクティブコアのマーケティングクラウドサービスを採用」

取扱品目の多いネットスーパーだからこそ、顧客ごとの購買単価や行動、属性情報は多岐にわたります。導入背景は、そんな個々のニーズに合わせたマーケティング施策を実現させるというもの。

導入後はユーザーの行動・購買履歴と属性情報を統合し、利用頻度や購買傾向が見える化されるようになったいいます。それによりユーザーのセグメンテーションが行え、キャンペーン訴求や商品レコメンドなど、One to Oneコミュニケーション施策が実現しています。またMA上で施策の分析まで統一して行えるため、PDCAが高速で回りマーケティングROIの向上に役立っている模様。

本日はネットスーパーの事例をお伝えさせて頂きました。

当社は名古屋を拠点にMAの導入支援や運用時の外部パートナーとなって顧客企業のデジタルマーケティングを促進します。お問い合わせはこちらのフォームよりお気軽にご連絡ください。

Related Blog
関連記事

2019.06.07
2019年のヒットトレンドは?
2019.04.17
買い物客の行動を分析して広告を表示する「リテールAIカメラ」が登場!
2019.04.10
クックパッドのECサイトが新サービスを導入
2019.04.02
チャットボット×広告「fanp」のZEALSが約3億5000万円の資金調達!
2019.03.29
LINE版チラシが実証実験開始