Blog

inglow's Blog
inglow ブログ

3C分析とは?マーケティングのフレームワークその②

カテゴリ:BtoB, CtoC, マーケティング, マーケ用語

2019.09.03

このエントリーをはてなブックマークに追加

Webマーケターが知っておきたいマーケティング用語の第二弾。
今回は3C分析についてご紹介します。

3C分析とは?

3C分析とは、市場を取り巻くcustomer(顧客)、competitor(競合)、company(自社)、の3つを分析することを指すマーケティングのフレームワークです。 マーケティングのフレームワークの中でも、かなりメジャーなので、広告運用の担当者の中でも、実際に3C分析を行った上でキーワードや広告文、バナーの作成をしている方もいるかと思います。

顧客(Customer)

潜在顧客のセグメント、ニーズ、購買力、市場の大きさ、決裁者などの観点から分析します。 また、顧客の局所的な変化のみでなく、政治、法律、経済などの大局的な要因も分析する必要があります。

はじめは仮説ベースでの分析を行い、その後、顧客となり得る層へのヒアリングを重ねることで、より深い分析が行えます。

競合 (Competitor)

競合の強み、弱み、市場占有率、販売チャネル、活動地域などを分析します。 ここで注意したいのは、すでに顕在化している競合のみでなく、代替品や市場の参入障壁を考慮した将来的な競合も存在するということです。

インターネットの情報のみでなく、実際に競合の製品を利用すると、より理解が深まります。

自社(Company)

自社の市場におけるポジションや強み、弱みを客観的に分析します。 具体的には、売上高、ブランド、ノウハウ、人的リソースなどです。

特に自社の製品については、顧客と接する機会の営業の意見を吸い上げることで、これまで見えなかった製品の強み、弱み、ニーズが分かるでしょう。

*最新セミナー情報*

9月上旬に2種類セミナー実施予定です!

【SATORI×inglow共催】第9回名古屋マーケティングオートメーションセミナー〜今日から始めるリードジェネレーション×リードナーチャリング〜

見込客の行動を可視化し、追いかけ、パーソナライズされた個別施策を実行できるマーケティングオートメーションは、企業の販促活動にマストな存在となってきました。またそれに伴い同様にポピュラーな形態となったインサイドセールスの組成。

本セミナーでは、営業マンが製品やサービスの販売を行うBtoB企業を対象に、BIツールを活用しリード獲得〜リード育成までを実践的に行う術をお伝えします。

*Web会社様や同業者様のご参加はご遠慮願います。

開催日時2019年 9月 3日 14:00〜15:30
受付時間13:30〜
会場カラーブロック オフィス&カフェ7F ワーキングカフェ

  

WEBマーケティングセミナー@名古屋  企業SNS活用編 【明日から実践出来る!企業がSNSアカウントを使いこなして発信力を高める方法】

マーケティングや広報を担当しているものの、思うように効果が出せていないという担当者さんはいませんか?リスティング広告やディスプレイ広告は行なっているものの効果に頭打ち感があり、次の一手を探している担当者さんも多いのでしょうか。本セミナーでは、マーケティング担当者が明日からできるような実践的な内容を、
SNSを利用したWeb広告と広報の2つの視点から、実例を元に伝えていきます。

*Web会社様や同業者様のご参加はご遠慮願います。

開催日時2019年 9月 10日 14:00〜15:30
受付時間13:30
会場カラーブロック オフィス&カフェ7F ワーキングカフェ

Related Blog
関連記事

2019.09.04
inglow.inc第1期最後の名古屋MAセミナー開催しました!
2019.07.19
第8回 名古屋マーケティングオートメーションセミナー開催しました!
2019.07.12
リード獲得の手法、ホワイトペーパーとは?
2019.07.10
「スマリス」が顧客満足度No.1を獲得!
2019.07.08
新規開拓はリスト管理の方法が命