Blog

inglow's Blog
inglow ブログ

Instagramストーリーズの意外と知らないかもしれない機能の話

カテゴリ:SNS, Webプロモーション, コラム, マーケティング

2019.09.09

このエントリーをはてなブックマークに追加

Instagramには、通常の投稿の他に、

ストーリーズ機能がある

ということは、皆さんご存知かと思いますが

Instagramを日々触っている人でないとなかなか知らない

企業広報をやる上で便利で上手な使い方を紹介したいと思います。

 

Instagram ストーリーズとは?

通常の投稿とはまた別に設けられている、縦型で、閲覧期限が24時間の投稿。

ライブ配信機能もあります。

使用方法としては、リアルタイムの情報、日常の様子が多いようです。

静止画と動画の撮影・映像効果を追加したり、文字や画像を入れた編集までをInstagramのアプリ上で行うことができます。

 24時間で自然に消滅するが、投稿者はアーカイブを確認することができ、

プロフィールページに過去のストーリーズをまとめた「ハイライト」の作成が可能です。

 

 

ストーリーズの投稿方法

ストーリーズを投稿するには、タイムラインの右上に表示されている、プラスマークのついたアイコンもしくは、その上のカメラマークから、画像・動画撮影(選択)が始められます。

ライブ配信とハンズフリー以外は、

撮影ボタンのタップで静止画撮影、長押しで動画撮影ができます。

 

撮影の種類

  • タイプ  :画像なしの文字のみの投稿が可能
  • ライブ  :リアルタイムで閲覧できるライブ配信が可能
  • 通常   :ノーマルな静止画・動画の撮影
  • BOOMERANG:繰り返し再生される動画が撮影できる
  • SUPERZOOM:効果音やフィルター付きの自動ズーム撮影ができる
  • フォーカス:画面上にぼかしを設定した状態で撮影ができる
  • ハンズフリー:撮影ボタンを長押しし続けずに撮影できる

また、すでに別の写真アプリで撮影された写真・動画のインポートも可能です。

 

静止画、動画の編集方法

撮影・アップロードが完了したら、次は編集です。

できる機能としては

  • フェイスフィルター :顔に自動で装飾ができるフィルター機能
  • テキスト追加 :テキスト文字を画像や動画の上に載せる機能
  • 手書きツール :手書きができるペン機能
  • スタンプ   :動くGIFアニメやハッシュタグ、位置情報などのスタンプ機能

便利な機能

スタンプ機能の中には、フォロワーをコミュニケーションが取れる便利な機能があります。

  • ハッシュタグ 
  • 位置情報   
  • メンション  
  • アンケート :はい/いいえ の2択
  • 質問    :質問を受け付ける機能
  • クイズ   :問題に対して、答えを答える機能
  • カウントダウン:終了時間を設定し、閲覧者がカウントダウンできる
  • チャット  :フォロワーが参加ボタンを押すと、グループチャットが可能になる機能

 

まとめ

機能の中身を知ることで、オーガニック運用の表現の幅が広がり、

出来ることの可能性が広がります。

Instagramを使いこなしている企業やアーティストアカウントのストーリーズをみて研究するのも良いですが、

とりあえずInstagramを開いて、ストーリーズを触ってみましょう!!

 

そして、SNS自体ちょっとよくわかってない・・・とか

運用のコツを知りたい方、朗報です!

 

*最新セミナー情報*

ついに明日!!ほぼ満員御礼状態ですが、まだ残席あります!!

WEBマーケティングセミナー@名古屋  企業SNS活用編 【明日から実践出来る!企業がSNSアカウントを使いこなして発信力を高める方法】

マーケティングや広報を担当しているものの、思うように効果が出せていないという担当者さんはいませんか?リスティング広告やディスプレイ広告は行なっているものの効果に頭打ち感があり、次の一手を探している担当者さんも多いのでしょうか。本セミナーでは、マーケティング担当者が明日からできるような実践的な内容を、
SNSを利用したWeb広告と広報の2つの視点から、実例を元に伝えていきます。

*Web会社様や同業者様のご参加はご遠慮願います。

開催日時2019年 9月 10日 14:00〜15:30
受付時間13:30
会場カラーブロック オフィス&カフェ7F ワーキングカフェ

 


 

inglow inc.はWebプロモーションとマーケティングオートメーションを2軸とした名古屋本社のデジタルマーケティング専門会社です。一般的なWeb広告運用会社さんは広告運用に主軸をおきますが、当社はあくまでWebプロモーション。クライアントのソリューションに合わせて、Webライター、カメラマンを使い、オリジナルコンテンツを設計する。更にそこへの誘導導線も築き、ここから初めて運用検証、改善フェーズに入る。またマーケティングオートメーション領域では導入支援はもちろん、導入後、広告施策と合わせたキャンペーン設計までWebプロモーション×マーケティングオートメーションを一気通貫で行います。

プロモーションとしてのデジタルマーケティングに関するご相談はお気軽にお問い合わせください。

そのリストづくり、もうやめませんか?インサイドセールス向けリスト自動生成・クラウド管理ツール「スマリス」

Related Blog
関連記事

2019.10.18
ソーシャルメディアとSNSの違い
2019.10.07
Twitterモーメントカレンダーを活用!話題についていくヒントがわかる
2019.10.04
Web広告配信事例〜岐阜の共済事業所編〜
2019.10.03
TikTokで展開したプロジェクトが国際的な広告賞を受賞
2019.09.25
プロモーショナルマーケティングと「RsEsPs(レップス)」