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主要な3つのWEBプロモーション手法の特徴とメリット・デメリットの解説!

カテゴリ:SNS, Webプロモーション, Web広告

2019.03.07

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インターネットやスマートフォンの普及に伴って、サービスや商品の認知・売上拡大のため必須となっているWEBプロモーション

しかし、ひとくちにWEBプロモーションと言ってもその手法は様々です。

より低コストで高いパフォーマンスを得るには、それぞれの集客手法の特徴を把握し、適切な手法を選んでいくことが必須となります。

今回はWEBプロモーションの中でもメジャーな手法であるSEO対策、WEB広告、SNSの3つの特徴を解説します。

主要な3つのWEBプロモーション

SEO対策

検索エンジン(GoogleYahoo!など)の検索結果の中でも公告枠を除いた部分からの流入(自然流入)を増やすための施策をSEO対策と言います。

サイトの構成を整えたり、コンテンツを充実させるなどの施策を行うことで、自社のサービスや商品に関連するキーワードで調べられた時に検索エンジンの上位に表示させ、WEB上での集客増加を目指します。

WEB広告(リスティング公告、ディスプレイ公告、SNS広告など)

検索エンジンやWEBサイト、SNSなどのウェブ上に表示される広告がWEB広告です。テキストによる広告のみでなく、画像や動画などのバリエーションがあり、訴求したい内容やターゲットに応じて使い分けることが出来ます。

テレビCMなどのマスメディアと比較すると、①少額から始められる。②細かいターゲット選定が出来る。③効果測定が容易である。などの強みがあり、業界や規模を問わず効果が期待できるため、WEBプロモーションを行う上では必須の手法になりつつあります。

SNS( FacebookTwitterInstagram、LINE@など)

現在、SNSを利用してWEBプロモーションを行う企業も増えてきています。いまや老若男女を問わずSNSを利用しています。企業はSNS上でユーザーとコミュニケーションを行ったり、魅力的なコンテンツを発信することで、自社のサービスや商品の情報を低予算で拡散することやコアなファンの獲得が可能です。

SNSによって利用者の層が異なるため、媒体ごとに異なった戦略を組むことがSNSによる集客では重要となります。

各手法のメリット・デメリット

SEO対策

・メリット

サイトのコンテンツを自社で制作すればコスト抑えつつ集客ができます。また、作成したコンテンツは永続的にウェブ上に残るため、会社の資産となるのも特徴です。

・デメリット

サイト内のコンテンツが検索エンジンに評価されて、検索結果の上位を獲得するのには時間がかかるため、実践してすぐに効果が出すことが出来ないのが難点です。

WEB広告

・メリット

費用をかければすぐにWEB上に広告を出稿出来るため、他の手法と比べると確実性が高く即効性があるのがWEB広告の特徴です。

・デメリット

逆に言うと、費用をかけなければ広告は出稿されないため、効果を出すためには永続的に広告費をかける必要があります。

SNS

・メリット

上手く活用すれば、低予算で自社のサービスや商品に関心の高いユーザーにアプローチが可能です。

・デメリット

ちょっとした不手際でもすぐに拡散されてしまうため、炎上によるイメージダウンのリスクがあります。

WEBプロモーション手法 メリット デメリット
SEO対策 ・比較的低コスト

・会社の資産になる

・即効性がなく時間がかかる
WEB広告 ・確実性が高い

・即効性がある

・永続的にコストがかかる
SNS ・無料で出来る

・確度の高いユーザーにアプローチが出来る

・炎上のリスクがある

 

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inglow inc.はWebプロモーションとマーケティングオートメーションを2軸とした名古屋本社のデジタルマーケティング専門会社です。一般的なWeb広告運用会社さんは広告運用に主軸をおきますが、当社はあくまでWebプロモーション。クライアントのソリューションに合わせて、Webライター、カメラマンを使い、オリジナルコンテンツを設計する。更にそこへの誘導導線も築き、ここから初めて運用検証、改善フェーズに入る。またマーケティングオートメーション領域では導入支援はもちろん、導入後、広告施策と合わせたキャンペーン設計までWebプロモーション×マーケティングオートメーションを一気通貫で行います。

プロモーションとしてのデジタルマーケティングに関するご相談はお気軽にお問い合わせください。

株式会社inglow
事業ドメイン マーケティングオートメーション導入・伴走サポート
Webプロモーションの戦略立案・実行
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