アプリストア内のSEO対策、ASO対策とは?

カテゴリ:Webマーケティング

公開日:2019.06.20 最終更新日:2020.10.10
このエントリーをはてなブックマークに追加

ASOという言葉を聞いたことがあるでしょうか?
Appli Store Optimaization(アプリストア最適化)の略で、ざっくりいうとアプリストア内のSEOのようなものです。

そして、アプリストア内でのキーワード検索に対して自社のアプリが上位に表示されるような施策がASO対策です。

ASO対策の重要性

現在、多くのユーザーがアプリストアの検索機能を利用しています。

検索結果のランキングが上位の方が、人の目に付く機会も増え、ダウンロード される回数も増えます。
そのため、アプリストアの順位を上げるASO対策はアプリの売上を伸ばす上で重要なのです。

具体的な施策例

ASO対策となる具体的な施策をいくつかご紹介します。

・キーワードの選定
→自社のアプリのユーザーはどのようなニーズがあるかを考慮し、そのニーズに紐付くキーワードをタイトルや説明文に採用。

・ユーザーにレビューを書いてもらう
→レビューが充実しているアプリの方がASOに有利であると言われています。もちろんお金を払って書いてもらったサクラのレビューでは意味ありません。

・スクリーンショットで訴求する
→アプリストアでは、文章のみでなく画像でアプリの内容や魅力を紹介することができます。アプリだけでなく一般的にテキストより画像の方が訴求効果が高いので、活用しない手はありません。

まとめ

ASO対策をうまく活用することで、広告費をかけずにアプリのDLを促進出来ることでしょう。すぐに効果を出すのは中々難しいですが、日々改善をしていくことで検索順位の上昇が見込めます。

*セミナー情報*

inglowではWebマーケティングセミナー(ウェビナー)を毎月1回開催しています。

マーケティングオートメーションやSNSマーケティングなど、基礎知識から導入の仕方までを実例を元にお伝えしています。

これから始めたい企業のマーケティング担当者様は是非ご参加ください!


▼最新のマーケティングセミナー情報はこちら

https://inglow.jp/seminar/

一覧へ戻る