【2023年最新】Instagramのタイアップ投稿について徹底解説!

カテゴリ:SNSマーケティング

公開日:2023.02.06 最終更新日:2023.11.01
このエントリーをはてなブックマークに追加

本記事は、下記のような悩みや疑問を持たれた方に向けて書いています。

  • タイアップ投稿をしてみたいけどやり方がよくわからない
  • タイアップ投稿のメリットが分からず始めるか悩んでいる
  • タイアップ投稿が上手くできない

今回の記事を読むことでInstagramのタイアップ投稿について詳しく知ることができます。

是非最後までご覧ください。

タイアップ投稿とは?

タイアップ投稿は、Instagramのブランドコンテンツを活用する方法の一つで、インフルエンサーが自身のアカウントで商品のPRを行う投稿のことです。

これらの投稿はインフルエンサーに関心のあるユーザーに届くため、エンゲージメントを獲得しやすい傾向にあります。

これらのタイアップ投稿を企業が自社の広告として配信したものが、ブランドコンテンツ広告に当たります。

ブランドコンテンツとは?

ブランドコンテンツが導入された経緯とメリットは過去の記事で紹介しております。下記をご参考ください。

参考: ~Instagramのブランドコンテンツ広告とは?~

タイアップ投稿の導入方法

タイアップ投稿を行うためには、企業側とインフルエンサー側の双方での設定が必要となります。

この設定はプロアカウントからでしか行えませんのでご注意ください。

個人アカウントからプロアカウントへは、簡単な手続きで切り替えられます。

企業とインフルエンサーで契約を締結する

トラブルを回避するために、まずは企業とインフルエンサーの間で契約を確認しましょう。以下が重要なポイントです。

  • 投稿の掲載期間
  • 報酬
  • ブランドコンテンツ広告としての利用可否
  • コメント対応

企業側の準備

企業側の準備としてはタイアップ投稿をしてもらうインフルエンサーを承認する必要があります。

インフルエンサーをブランドコンテンツとして承認する方法

  1. プロフィール画面から「設定」を選択
  2. 「ビジネス」/「クリエイター」を選択
  3. 「ブランドコンテンツ」を選択
  4. 「コンテンツクリエイターを承認」からインフルエンサーを検索

投稿前に承認を行わなくても投稿の際にリクエストをもらい、それを承認することでもタイアップ投稿は可能です。

「コンテンツクリエイターを手動で承認」をオンにすることで、企業が承認したクリエイターのみがブランドコンテンツを追加できます。

インフルエンサー側の準備


フィード投稿を行う場合

インフルエンサーは、投稿を行う際にタイアップ投稿ラベルの追加を行うことでブランドコンテンツであることを明示できます。

  1. 通常と同様に投稿を作成
  2. キャプション入力画面の下部「詳細設定」→「タイアップ投稿ラベルを追加」をオンにする
  3. 「有効にする」、「完了」を順にタップ
  4. 「ビジネス/ブランドパートナーを追加」を選択する
  5. ブランドを検索し、「追加」する
  6. 投稿

正しく設定できていれば、投稿の上部に「〇〇とのタイアップ投稿」というラベルが追加されます。

「PR」や「プロモーション」明記について

「企業から金銭・商品・サービスを提供された上での、ソーシャルメディア上での投稿」を行う際には、「PR」や「プロモーション」などのハッシュタグやテキストをつけることが2023年10月1日より義務となりました。忘れずに行うようにしてください!

参考: ~MarkeZine「PR」の表記明示、20代の78%が規制強化に賛同【アジャイルメディア・ネットワーク調査】~

ストーリーズ投稿の場合

ストーリーズでタイアップタグを付ける場合は、作成画面で「タグ付けマーク」をタップします。

タイアップ投稿と同様の手順で設定し、投稿すれば完了です。

上手く設定できない時の確認点

作成したばかり、放置していたアカウントではないか

企業のアカウントでも、作成したばかりでフォロワーがほとんどいない、作成後放置していてアクティブな状況ではないという場合、タイアップ投稿ができないことがあります。

アカウントをアクティブな状態にするために、定期的に投稿してフォロワーを増やすことが必要です。

スマホで設定や投稿を行う

企業側のタグ承認設定やインフルエンサーの投稿は基本的にスマホで行いましょう。

インフルエンサー側の投稿はクリエイタースタジオを使用してPCから行うこともできますが、ブランドコンテンツ広告を併用する場合はスマホからの操作が必要です。

タイアップ投稿の分析方法

次に、ブランドコンテンツを分析するための指標と手順を紹介します。

指標例

  • いいね数
  • インプレッション数
  • 保存数
  • コメント

これらの指標をもとに投稿を分析し、次回の投稿やインフルエンサー選定に活かすことができます。

タイアップ投稿の成果の確認方法

タイアップ投稿のインサイトはInstagramと連携しているFacebookから確認できます。「インサイト」から「ブランドコンテンツ」を選定すると、タイアップ投稿の成果が確認できます。

結果を確認できる有効期限はフィード投稿にはありませんが、ストーリーズの場合は14日間のみとなっていますのでご注意ください。

インフルエンサー選定ポイント

インフルエンサーを選ぶ時に参考にしたいポイントはこちらです。フォロワー数だけではなく、以下の点に気をつけることでより効果的なタイアップ投稿が見込めます。

  • 企業の商品やサービスがインフルエンサーの普段の投稿とマッチしているか
  • ターゲット層は合っているか
  • 熱量のあるファンがいるか
  • 炎上リスクはないか

またInstagramの集客する方法について別の記事にまとめております。

詳しく解説しているので、Instagram集客についてもっと深く知りたい方は、ぜひこちらもご覧ください。

Instagram集客
【2023年更新】Instagramで集客!絶対に失敗しない運用方法
今回の記事を読むことで、集客に特化したInstagramの始め方、実際どのように投稿していけばいいかがわかります。

まとめ

タイアップ投稿はInstagramでインフルエンサーを活用したPRに欠かせない設定です。この機能を正しく使用することで企業、インフルエンサーの信頼性を高めることができます。

もしもインスタグラムの運用に関して悩みごとや相談したいことがございましたら、ぜひお気軽にご相談ください。






*注意!Instagramでハッシュタグを10個以上つけると逆効果に!?*

実は、インスタでハッシュタグをたくさん付けすぎると、「人気投稿」や「発見タブ」に載らなくなる危険があることが分かっています。

この問題の解説と、これを解決するための具体的な方法を無料の限定資料にて記載しておりますので、ぜひご覧ください。

    このサイトはreCAPTCHAとGoogleによって保護されています。プライバシーポリシー利用規約が適用されます。

    一覧へ戻る