– Over View
取材にご協力いただいた方
会社名:
『枡本舗』 有限会社児玉工業所
HP:
https://ma-su.jp/
担当者様:
木事業部 枡本舗 児玉 様
案件概要
・M.AI SNS for Instagram
(Insatagram運用コンサルティング)
– Client Interview
Instagramを使って商品の認知を広めたいが、思うようにフォロワーが増えない
当初企業内で抱えていた課題はどんな内容でしたか?
児玉様/自社の商品に自信はあったのですが、幅広く認知させることができない課題がありました。これまではHPのSEO対策を実施したり、外部のHPにリンクをお願いしたりして、少しでも上位表示して認知を増やす取り組みをしておりましたが、なかなか成果が見えない課題がありました。
弊社に依頼をすることになった決め手はなんですか?
児玉様/inglowさんとはHPの依頼から付き合いになり、”出来栄えがいい”、これが何よりもの印象だったため決めました。
ちょうど当社でもInstagramのアカウントも自社で運用し始めたところでしたが、なりふり構わず運用している状態でした。フォロワーも700人程度と伸び悩んでいたところで、的確で具体的な運用提案もいただき、お願いすることに決めました。
SNSを通してお客様と距離が近くに
実施してみて、社内からの声や成果はいかがでしたでしょうか?
児玉様/順調にフォロワーが増えており、着実に成果が上がっています。SNSに力を入れたことで、SNSから繋がった企業様やお客様と信頼関係を築きやすくなったと感じております。
また、コンサル担当の和田さんは、話をする度に具合的な運用方針を提案をくださり、毎回”なるほど”と思っております。思った結果が出ないときも次の改善策への展開が早く、非常に満足しております。
今後の展望や期待することはなにかありますか?
児玉様/まだ目標は高く、引き続きさらにフォロワー獲得を増やしていきたいですね。 既存商品の紹介だけでなく、新商品の展開の場としても活用し、ファンとの交流の媒体としても確立したいと思っております。今後もSNSを大切にし、フォローしてくださるお客様との接点も大事にしていきたいです。
– inglow marketer’s voice
和田/ 枡空間様は、日本の伝統文化を支えながら、新しい枡の可能性を探し続けるブランドとして、非常に社会的意義のある活動をされています。 そのため、私としてもこのブランドや商品をもっと多くの人に知ってもらいたい!という強い思いを持ってご支援しております。
Instagram運用の目的は、下記の2つです。
①フォロワー増加による認知度とファン獲得
②新商品や企画に対して消費者からのフィードバックをもらう場の醸成
フォロワー数は国内枡メーカー1位を達成
①フォロワー増加施策については、枡メーカーでは国内1位(2022年7月時点)に達することができました。 単に商品を紹介するアカウントになるのではなく、ターゲットの幅を広げるために、この画像のように「日本酒」「お米」を絡めた投稿企画を行いました。 こういった企画投稿の場合、お客様側でデザインのクオリティを担保することが難しいことも多いので、inglow側でデザインテンプレートを作成し、お客様には写真と文字だけを入れ替えていただく体制をとりました。 この結果、元々1投稿あたりのいいね数が100未満だったものが、200いいねを超える投稿も増えてきて、一気にアカウントが多くの人にリーチするようになりました。
商品企画の裏側を見せてフォロワーをファン化
②新商品についての消費者とのコミュニケーションについては、プロセスエコノミーの手法に基づいて、新商品を企画し始めた段階、試作品を作る段階、改善していく段階、発売する段階と、裏側から見せていくことでフォロワーを巻き込むことができました。 こちらは枡空間様がご自身でストーリーズなどを頻繁に投稿してくださいましたので、当社としてはその効果が最大化されるよう、ストーリーズのアンケート機能やDMリアクション機能についての手法をお伝えし、監修していきました。半年の間に5つ以上の商品を発売するに至ったのは、とても素晴らしいことだと思います。
今後は、まずはフォロワー5,000人を目指し、枡業界と言わず、日本酒業界/インテリア業界でも名の知れたアカウントにしていきたいと思っています。
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