Blog

inglow's Blog
inglow ブログ

2019年・IoT時代に押さえておくべき3つのポイント

カテゴリ:AI, コラム, ニュース

2019.01.17

このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年は大きな変革がもたらされました。AI、IoT、ビッグデータなどなど。

2019年は、それを一般の人々がどのように使っていくのかという視点が重要になってきます。

今回は、その中でも特にIoTについて書いていこうと思います。

IoTが進化し、様々な日常の場面で機械と接触する機会が増えました。しかし、今後はさらに暮らしは便利に、マシンが代行してくれるようになります。

その際に、私たちは何に着目しながら日々の暮らしを変えていけばいいのでしょうか?

 

①スマートスピーカーがより普及し、IoTのほとんどを担うようになる。IoTへの入り口は、スマートスピーカーによって開かれる。

②より多くのマシンを使うようになり、より多くのデータが集まるようになる。

③部屋は画期的に進化する。

 

以上の3つです。

IoTが普及すると、個人レベルの情報の質がぐんと上がります。そうすることで、マーケティングの質が上がることも予想できます。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

引用;Marketing Land「How are marketers using IoT in 2019?」

inglowは名古屋を拠点にマーケティングオートメーション導入時からサイト設計から、運用時のキャンペーン設計などを行っています。また入口となるWebプロモーションから一気通貫で企業の販促支援を行うデジタルマーケティング会社です。お問い合わせはこちらから。

Related Blog
関連記事

2018.12.24
AIがマーケターの仕事を奪うではなく、変える。
2018.12.20
様々な個人に特化した”フリーサイズ”のウェブサイトとは?
2018.12.19
マーケティングとIT技術の乖離の架け橋を担うものとは?
2018.12.11
シリコンバレーのユニコーン調達額をランキングしてみた。
2018.12.06
【2018年終了間近】2019年のトレンドになるだろうB2Bマーケティングとは?