SNSマーケティングでよく聞くUGCとは?
カテゴリ:SNSマーケティング
企業のマーケティングを検討するときに、欠かせないSNS。
SNSマーケティングがメジャーになったことで、マーケティング担当者が各種SNSで企業アカウントを運用していくことが
増えたかと思います。
今日は、SNSマーケティングと、UGCについて紹介します。
SNSマーケティングとその目的
SNSマーケティングとは、TwitterやFacebook、InstagramなどのSNS(ソーシャルネットワークサービス)を使った
広告・プロモーション活動のことです。
企業のブランディングや、商品・サービスの認知、顧客のロイヤリティを高める目的で行われます。
SNSが浸透し、一般の生活者でも、情報発信ができる現代になったからこそ、
SNSマーケティングには「UGC」の発生と活用が大事になっています。
UGCとは
User Generated Content (ユーザージェネレイティドコンテンツ)
ユーザーが作成したコンテンツのことです。
いわゆるクチコミ。
商品を購入、体験したユーザーが、その感想を発信しているもの全てです。
ECサイトのレビューや、TwitterやInstagramの1投稿もUGCです。
UGCが必要な理由は?
UGCがなぜ大事なのかは、大きく3つの理由があります。
・情報の信用度が高い
企業からの広告よりも、ユーザーの口コミの方が信用度が高く、
購入に繋がりやすいのは、口コミサイトの普及を見てわかるかと思いますが、
最近では、ものを購入するときに、SNS上で口コミを検索し、
日常の中の、繕っていない「ユーザーの声」からサービスや書品の情報を手に入れています。
・ユーザー間での拡散
基本的にSNSの企業アカウントでオーガニックで(広告ではない投稿)発信をした情報が直接届くのはフォロワーのみです。
しかし、UCGでは、ユーザーそれぞれのフォロワーに届く他、シェアされることで、顧客になっていない層へも情報を届けることができます。
・ハッシュタグ検索で情報を活用
#(ハッシュタグ)をつけての投稿は日常的に行われていますが、質の高いUGCになる投稿は、
SNSでのリテラシーの高いユーザーの場合が多いので、ハッシュタグをつけた投稿も自然と多くなります。
高評価の場合の情報はハッシュタグをつけることが多いので、
それを活用することで、ユーザーがそのサービスや商品に求める価値や、ポイントを知ることができます。
次回のマーケティングに活用もできるので、日々エゴサーチ(自社サービスに関連するワードを検索すること)を
行って、リアルタイムな生の声を拾っていくことも大切です。
まとめ
SNSマーケティングには、UGCを発生させることと、それをどう活用するかが肝になってきます。
UGCが元から発生している場合は、それを調査し、活用方法を考えていきますが、
発生していない場合は、発生させる仕組みを検討していきましょう。
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