【2018年終了間近】2019年のトレンドになるだろうB2Bマーケティングとは?

カテゴリ:AI活用マーケティング

公開日:2018.12.06 最終更新日:2020.10.09
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inglow’s blogをご覧の皆さん、こんにちは。

株式会社inglowの村上嘉一(かいち)です。

2018年も終了間近となりました。

ここで2019年のB2Bマーケティングについての5つの予言のようなもの見つけたのでそれについて書いていきます。

参考;Marketing Land「5 predictions for B2B marketing in 2019」より

その5つの予言は、以下のようです。

1,ABMがMarTechにおいて核となるプラットフォームになる

2,データに関連する手法が台頭する

3,AIの注目度はB2Bではなくなる

4,次善行動が規模において最適になる

5,ペルソナを基礎においた広告はなくなる

これらのほとんどは、マーケティングオートメーションやAI、ビッグデータ解析、自動化の台頭に基づいて考えられています。

テクノロジーが進化し、それを人々が利用できるように、それについてこれるようになると今までのマーケティングの当たり前は一掃されることがわかります。

特にマーケティングは効率化が重要になってきます。

テクノロジーの進化にいかにマーケターがついて行けるのか、それに今後のマーケティングは左右されると考えられます。

最後までご覧いただきありがとうございます。

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