マーケティングとIT技術の乖離の架け橋を担うものとは?
カテゴリ:AI活用マーケティング
IT技術が進んでいくとそれについていくのが、精一杯という現象はどの分野でも起こり得ます。
それは人がイノベーションを起こしていないからです。
しかしマーケティングには、それを人のイノベーションを最小限にして、IT技術との乖離の架け橋とする方法があります。
それは、既存のマーケティング技術–Martech–を組み合わせることなのです。
引用;Marketing Land「Bridging the gap between IT and marketing to improve MarTech collaboration」より
既存のマーケテイング技術の組み合わせをより向上すれば、それは最新技術にも劣らない技術になりうるということなのです。
例えば、マーケティングオートメーションに人口知能を組み合わせるのではなく、そこに既存のデータ解析技術による統計を組み合わせると、シナリオがより確実なものになる可能性もあリます。
マーケティングオートメーションは、日本でもの珍しいだけで海外、特にアメリカでは当たり前のように使われています。実際、まだ日本のマーケティングはテレアポがほとんどです。
なので、マーケティングオートメーションを導入するのは、当たり前で前提、つまり既存の技術と仮定します。
その際、差別化の要素はどこにあるでしょうか?
それは、マーケティングオートメーションに自社が持っている何を組み合わせるのか、にかかってきます。
では、自社の何を組み合わせればいいのか。
それは、プロに相談する必要があります。
では、どこにプロがいるのか。
それは、inglow にいます。
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