inglow Blog

Marke Blog
マーケティングブログ

メルカリに写真検索の新機能が搭載!使い方、精度は??

カテゴリ:CtoC, シェアリングエコノミー, プラットフォーム, 時事ネタ

2019.03.19

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日より大人気フリマアプリのメルカリに写真検索の機能が実装されました。

以前から、メルカリユーザーの間では「写真で検索したい!」という声が多くあがっていたようで、待望のサービス開始となりました。

写真検索の方法

メルカリの新機能、早速利用してみました。

①ホーム画面の検索をタップ。

②写真から探すをタップ

③探したい商品の写真を撮る

以上です!めちゃくちゃ簡単ですね。

メルカリ写真検索の結果は??

今回は私が使っている名刺入れを試しに検索してみました。

しっかりと、私が利用している物と同じような黒の名刺入れが検索結果として出てきました。

名刺入れの他にも、時計、服、財布など様々な物で検索してみましたが、どの結果も色、形、大きさ、柄はおおむね一致しており、検索の精度もしっかりと担保されているようでした。

さすがに、メーカーや品番まで完全に一致。というわけにはいきませんでしたが、街中や店頭で見た製品と似た物をメルカリで手に入れたい!という場合には最適なサービスではないでしょうか。

まとめ

画像認識の進化や検索ニーズの多様化によって、今後ますます画像検索のニーズが高まっていくことが予想されます。今回のメルカリのように様々なサービスで画像検索が実装されることでしょう。

***

一般的なWeb広告運用会社さんは広告運用に主軸をおきますが、当社はあくまでWebプロモーション全体を企画、実施し、運用改善していきます。

また、マーケティングオートメーション領域では、導入支援はもちろん、導入後の広告施策と合わせたキャンペーン設計まで、Webプロモーション×マーケティングオートメーションを一気通貫で行っています。

プロモーションとしてのデジタルマーケティングに関するご相談は、お気軽にお問い合わせください。

Related Blog
関連記事

2019.12.16
BtoBtoC、BtoBtoB、CtoCとは?
2019.09.03
3C分析とは?マーケティングのフレームワークその②