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Instagramインサイトって?「プロアカウント」に設定するメリット

カテゴリ:SNS, Webプロモーション

2019.08.27

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商品の販売、ブランディングのため、Instagramで企業アカウントを持ち、運用していくことがメジャーになっていますよね。

広告宣伝や企業広報の場としてInstagramを活用するときは、企業向けアカウント「プロアカウント」へ切り替えると様々なメリットがあります。

プロアカウントとは

実は2016年の時点で、ビジネスプロフィール設定ができるようになっていたInstagram。しかし、その設定には、Facebookの企業ページ作成した状態で、連携させることが必須条件でした。

それが最近になって、「プロアカウント」という名称に変更になり、

Instagramのアカウントだけでプロアカウントに切り替えをすることが可能になりました。

プロアカウントでできること

大きく分けて3つできるようになります。

  • プロフィール上に「連絡先(電話/メール)」「メッセージ(DM)」「住所」の表示が可能になる。
  • 投稿インサイト(アナリティクス)
  • 広告の出稿  ※Facebook連携必須

  

プロアカウントには2種類の設定があります。

クリエイター

人に特化したビジネスアカウントに適している。

例:公人・著名人・アーティスト・インスタグラマーなど

プロフィール画面に設定できるのは「連絡先(電話/メール)」「メッセージ(DM)」で、非表示設定も可能。住所の表記は不可。

 

ビジネス

企業や会社など、住所がある企業や組織に適している。

例:小売店・ローカルビジネス・ブランド・組織

プロフィール画面に設定できるのは「連絡先(電話/メール)」「メッセージ(DM)」「住所」で、電話かメールの表示が必須。

 

プロフィールの設定項目や、カテゴライズが若干異なりますので、

人か企業という括りがありますが、実際使用したプロフィール設定に合わせて、切り替えを行うのが良いでしょう。

投稿インサイトの見方

プロアカウントに切り替えを行うと、投稿ごとにインサイト(アナリティクス)が見れるようになります。

  • インタラクション:この投稿から起きたアクションの数(上記でいうと、プロフィールへのアクセス)
  • フォロー数:この投稿をきっかけにフォローをした数
  • リーチ:投稿を見たユニークユーザー数
  • インプレッション数:投稿の表示回数の合計
  • ホーム:アカウントを知っている人がタイムラインにて閲覧された数
  • ハッシュタグ:投稿につけたれたタグで検索された結果、閲覧された数

  

また、フォロワーが100人以上で、1週間以上プロアカウントを運用すると、フォロワーの特徴など、オーディエンスの分析も可能になります。

項目

  • フォロワー数
  • フォロワーのInstagram利用時間帯
  • 性別
  • 年代
  • 場所

 

上記の情報を確認することで、フォロワーに対して一番効果の高い投稿の内容をテストしたり、商品やサービスのターゲット層をすることが可能です。

また、反応の良い投稿を広告として、フォロワー以外に表示させることができます。それには、Facebookページを連携させることが必須になります。

 

まとめ

Instagramをプロアカウントに切り替えると、できることが増えたり、より効率の良い宣伝活動に利用することができます。

また、Instagramのヘビーユーザー層がターゲットの商品・サービスを持つ企業はInstagram広告を検討する際、必ず必要になる登録になるので、広告運用を始める前から、切り替えを行って、インサイトを取れるように投稿をしておくと、より反応の良い投稿を選んで広告を打ち出すことができるでしょう。


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inglow inc.はWebプロモーションとマーケティングオートメーションを2軸とした名古屋本社のデジタルマーケティング専門会社です。一般的なWeb広告運用会社さんは広告運用に主軸をおきますが、当社はあくまでWebプロモーション。クライアントのソリューションに合わせて、Webライター、カメラマンを使い、オリジナルコンテンツを設計する。更にそこへの誘導導線も築き、ここから初めて運用検証、改善フェーズに入る。またマーケティングオートメーション領域では導入支援はもちろん、導入後、広告施策と合わせたキャンペーン設計までWebプロモーション×マーケティングオートメーションを一気通貫で行います。

プロモーションとしてのデジタルマーケティングに関するご相談はお気軽にお問い合わせください。

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