Instagramストーリーズの意外と知らないかもしれない機能の話
カテゴリ:SNSマーケティング
Instagramには、通常の投稿の他に、
ストーリーズ機能がある
ということは、皆さんご存知かと思いますが
Instagramを日々触っている人でないとなかなか知らない
企業広報をやる上で便利で上手な使い方を紹介したいと思います。
Instagram ストーリーズとは?
通常の投稿とはまた別に設けられている、縦型で、閲覧期限が24時間の投稿。
ライブ配信機能もあります。
使用方法としては、リアルタイムの情報、日常の様子が多いようです。
静止画と動画の撮影・映像効果を追加したり、文字や画像を入れた編集までをInstagramのアプリ上で行うことができます。
24時間で自然に消滅するが、投稿者はアーカイブを確認することができ、
プロフィールページに過去のストーリーズをまとめた「ハイライト」の作成が可能です。
ストーリーズの投稿方法
ストーリーズを投稿するには、タイムラインの右上に表示されている、プラスマークのついたアイコンもしくは、その上のカメラマークから、画像・動画撮影(選択)が始められます。
ライブ配信とハンズフリー以外は、
撮影ボタンのタップで静止画撮影、長押しで動画撮影ができます。
撮影の種類
- タイプ :画像なしの文字のみの投稿が可能
- ライブ :リアルタイムで閲覧できるライブ配信が可能
- 通常 :ノーマルな静止画・動画の撮影
- BOOMERANG:繰り返し再生される動画が撮影できる
- SUPERZOOM:効果音やフィルター付きの自動ズーム撮影ができる
- フォーカス:画面上にぼかしを設定した状態で撮影ができる
- ハンズフリー:撮影ボタンを長押しし続けずに撮影できる
また、すでに別の写真アプリで撮影された写真・動画のインポートも可能です。
静止画、動画の編集方法
撮影・アップロードが完了したら、次は編集です。
できる機能としては
- フェイスフィルター :顔に自動で装飾ができるフィルター機能
- テキスト追加 :テキスト文字を画像や動画の上に載せる機能
- 手書きツール :手書きができるペン機能
- スタンプ :動くGIFアニメやハッシュタグ、位置情報などのスタンプ機能
便利な機能
スタンプ機能の中には、フォロワーをコミュニケーションが取れる便利な機能があります。
- ハッシュタグ
- 位置情報
- メンション
- アンケート :はい/いいえ の2択
- 質問 :質問を受け付ける機能
- クイズ :問題に対して、答えを答える機能
- カウントダウン:終了時間を設定し、閲覧者がカウントダウンできる
- チャット :フォロワーが参加ボタンを押すと、グループチャットが可能になる機能
まとめ
機能の中身を知ることで、オーガニック運用の表現の幅が広がり、
出来ることの可能性が広がります。
Instagramを使いこなしている企業やアーティストアカウントのストーリーズをみて研究するのも良いですが、
とりあえずInstagramを開いて、ストーリーズを触ってみましょう!!
そして、SNS自体ちょっとよくわかってない・・・とか
運用のコツを知りたい方、朗報です!
***
一般的なWeb広告運用会社さんは広告運用に主軸をおきますが、当社はあくまでWebプロモーション全体を企画、実施し、運用改善していきます。
また、マーケティングオートメーション領域では、導入支援はもちろん、導入後の広告施策と合わせたキャンペーン設計まで、Webプロモーション×マーケティングオートメーションを一気通貫で行っています。
プロモーションとしてのデジタルマーケティングに関するご相談は、お気軽にお問い合わせください。