Instagramストーリーズの意外と知らないかもしれない機能の話

カテゴリ:SNSマーケティング

公開日:2019.09.09 最終更新日:2020.10.10
このエントリーをはてなブックマークに追加

Instagramには、通常の投稿の他に、

ストーリーズ機能がある

ということは、皆さんご存知かと思いますが

Instagramを日々触っている人でないとなかなか知らない

企業広報をやる上で便利で上手な使い方を紹介したいと思います。

 

Instagram ストーリーズとは?

通常の投稿とはまた別に設けられている、縦型で、閲覧期限が24時間の投稿。

ライブ配信機能もあります。

使用方法としては、リアルタイムの情報、日常の様子が多いようです。

静止画と動画の撮影・映像効果を追加したり、文字や画像を入れた編集までをInstagramのアプリ上で行うことができます。

 24時間で自然に消滅するが、投稿者はアーカイブを確認することができ、

プロフィールページに過去のストーリーズをまとめた「ハイライト」の作成が可能です。

 

 

ストーリーズの投稿方法

ストーリーズを投稿するには、タイムラインの右上に表示されている、プラスマークのついたアイコンもしくは、その上のカメラマークから、画像・動画撮影(選択)が始められます。

ライブ配信とハンズフリー以外は、

撮影ボタンのタップで静止画撮影、長押しで動画撮影ができます。

 

撮影の種類

  • タイプ  :画像なしの文字のみの投稿が可能
  • ライブ  :リアルタイムで閲覧できるライブ配信が可能
  • 通常   :ノーマルな静止画・動画の撮影
  • BOOMERANG:繰り返し再生される動画が撮影できる
  • SUPERZOOM:効果音やフィルター付きの自動ズーム撮影ができる
  • フォーカス:画面上にぼかしを設定した状態で撮影ができる
  • ハンズフリー:撮影ボタンを長押しし続けずに撮影できる

また、すでに別の写真アプリで撮影された写真・動画のインポートも可能です。

 

静止画、動画の編集方法

撮影・アップロードが完了したら、次は編集です。

できる機能としては

  • フェイスフィルター :顔に自動で装飾ができるフィルター機能
  • テキスト追加 :テキスト文字を画像や動画の上に載せる機能
  • 手書きツール :手書きができるペン機能
  • スタンプ   :動くGIFアニメやハッシュタグ、位置情報などのスタンプ機能

便利な機能

スタンプ機能の中には、フォロワーをコミュニケーションが取れる便利な機能があります。

  • ハッシュタグ 
  • 位置情報   
  • メンション  
  • アンケート :はい/いいえ の2択
  • 質問    :質問を受け付ける機能
  • クイズ   :問題に対して、答えを答える機能
  • カウントダウン:終了時間を設定し、閲覧者がカウントダウンできる
  • チャット  :フォロワーが参加ボタンを押すと、グループチャットが可能になる機能

 

まとめ

機能の中身を知ることで、オーガニック運用の表現の幅が広がり、

出来ることの可能性が広がります。

Instagramを使いこなしている企業やアーティストアカウントのストーリーズをみて研究するのも良いですが、

とりあえずInstagramを開いて、ストーリーズを触ってみましょう!!

 

そして、SNS自体ちょっとよくわかってない・・・とか

運用のコツを知りたい方、朗報です!

***

一般的なWeb広告運用会社さんは広告運用に主軸をおきますが、当社はあくまでWebプロモーション全体を企画、実施し、運用改善していきます。

また、マーケティングオートメーション領域では、導入支援はもちろん、導入後の広告施策と合わせたキャンペーン設計まで、Webプロモーション×マーケティングオートメーションを一気通貫で行っています。

プロモーションとしてのデジタルマーケティングに関するご相談は、お気軽にお問い合わせください。

 

一覧へ戻る