インスタの地図検索で新しい顧客を獲得!インスタを活用した集客術

カテゴリ:SNSマーケティング

公開日:2023.04.06 最終更新日:2023.04.06
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本記事は、下記のような悩みや疑問を持たれた方向けに書いています。

  • Instagramの地図検索の使い方が知りたい
  • Instagramの地図検索でできることが知りたい
  • 地図検索を使ったほうがいい業種を知りたい
  • 他社が提供している地図検索機能との違いは?

この記事を読むことで、Instagramの地図機能の使い方と、地図検索を使ったほうがいい業種、他社が提供している地図検索機能との違いが分かるようになっています。

また、Instagramの地図検索を通して情報を共有してもらうためのコツなど、地図検索の実践的な活用方法も紹介しています。

まだ使ったことがない方でも分かりやすいように地図検索について徹底解説していますので、ぜひ最後までご覧ください。






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インスタの地図検索とは?

Instagramの地図検索機能は非常に便利で、アプリ内で周辺のカフェやレストラン、ホテル、観光スポットなどを簡単に検索できます。

地図検索から見つけたInstagramのアカウントの投稿やストーリーを見ることができ、旅行先で飲食店を探したいときなどにも役立つ機能です。

現在地からの検索の他にも、観光スポットの名称や住所を入力して検索することも可能です。

インスタの地図検索を使うメリット

インスタの地図検索機能を使うメリットは、下記の通りです。

  • 多くの人に認知してもらえる
  • 集客コストがかからない
  • 高品質なコンテンツの作成
  • SNS上での口コミの拡散につながる

多くの人に認知してもらえる

Instagramの地図検索を利用することで、多くに人に認知してもらえる可能性が広がります。

検索結果に表示された自社の写真や動画を見ることで興味を持ち、地図検索から自社を知ったユーザーが訪れてくれることもあるでしょう。

集客コストがかからない

 Instagramのアカウント運用には基本的にコストがかかりません。

自社のアカウントを運用しているだけで集客効果が期待できるので、コストをかけずに集客をしたいなら地図検索を利用しない手はありません。

投稿をする際には、自社の場所情報をタグ付けすることを忘れないようにしてください。

高品質なコンテンツの作成

自社の発信の投稿だけでなく、自社を訪れたユーザーがタグ付けして投稿した場合にも地図検索上で表示されます。

そのため、自社に関するコンテンツが自動的に溜まっていくことになります。

情報が多い方がユーザーに魅力が伝わりやすくなり、高品質なコンテンツに仕上がっていきます。

もしタグ付けされていない投稿があった場合、ユーザーの投稿を自社のアカウントでリポストすることで地図検索に反映させることも可能です。

自社に関する魅力的な投稿を見つけた場合、積極的にリポストすることをおすすめします。

SNS上での口コミの拡散につながる

Instagramの地図検索に登録することで、自社の情報を共有することができるため、口コミが拡散することが期待できます。

特に、美味しい飲食店やおしゃれな観光スポットなどは、ユーザーからの口コミで多くの人に知られることが重要です。

Instagramの地図検索に登録することで、ユーザーからの口コミが拡散し、より多くの人に自社の情報を知ってもらうことができます。

インスタの地図検索を使うのにおすすめの業種

Instagramの地図検索を使うのにおすすめの業種を一覧にまとめました。

  • カフェ
  • レストラン
  • 観光スポット
  • ホテル
  • 美容院
  • ラーメン
  • パン屋
  • スイーツ
  • バー

なぜ上記の業種がおすすめかというと、地図検索上に表示されているジャンルだからです。

Instagramは写真や動画を投稿するサービスのため、視覚的な情報が発信できるジャンルの方が強いという特徴があります。

2023年3月時点では、上記のジャンルがカテゴリー表示されています。

もし上記のカテゴリーを運営されているなら、Instagramの地図検索を活用してみると集客に役立つかもしれません。

インスタの地図検索とGoogleマップの違い

すでにGoogleマップを運用に取り入れている方は、Instagramの地図検索とGoogleマップの違いが気になるかもしれません。

下記に、機能の違いについてもまとめました。

  • 飲食店やホテルなどのジャンルに特化している
  • 視覚的な情報発信に有利
  • 口コミ機能の違い

飲食店やホテルなどのジャンルに特化している

Googleマップがあらゆるジャンルの業種の検索ができるのに対して、Instagramの地図検索は飲食店やホテル、美容院などのジャンルに特化しています。

視覚的な情報発信に有利

Instagramの地図検索は、一覧で表示される際に写真が表示されるのが特徴です。

気になる写真をタップすれば店舗の詳細が見られるようになっています。

そのため、美味しそうな料理やスイーツなどで上手くアピールできれば、Googleマップで店舗検索したときよりも集客に期待ができるでしょう。

口コミ機能の違い

Googleマップには、利用したユーザーが自由に投稿できるクチコミ機能があります。

Instagramの地図検索に口コミ機能はありませんが、利用したユーザーによってはキャプションに感想を投稿してくれている場合もあります。

口コミを含んだ投稿を発見した場合、積極的にリポストして自社のアピールに繋げましょう。

インスタの地図検索に必要な事前準備

インスタの地図検索に必要な事前準備は下記の通りです。

  • ビジネスプロフィールへの切り替え
  • 位置情報の設定

ビジネスプロフィールへの切り替え

ビジネスプロフィールへの切り替えは事前に行っておいたほうがいいでしょう。

もしユーザーに興味を持ってもらえたとしても、企業の詳細情報を確認できない場合、ユーザーは自社を訪れることを諦めるかもしれません。

そのため、営業時間や住所、連絡先などの設定ができるビジネスアカウントへの切り替えが必要になります。

ビジネスプロフィールを作成することで、企業の詳細情報を簡単にアクセスできるようになり、ユーザーにアクションを促すことができます。

位置情報の設定

Instagramのアカウントだけでは地図検索に表示されないので、Facebookのアカウントに位置情報を登録することが必要になります。

まだFacebookのアカウントを持っていない方は、Facebookアカウントを作成してください。

そしてFacebook上でお店の位置情報を設定し、Instagramのアカウントと紐付けることが必要になります。

インスタの地図検索を表示させる方法

地図検索に情報を表示させるためには位置情報を追加して投稿すると先述しましたが、手順を紹介します。

新規投稿画面から、投稿したい写真を選択します。

「場所を追加」という項目があるので、そこをタップします。

位置情報を登録したい場所を選択し、もし表示されていない場合は「検索」欄に入力して検索してください。

位置情報が登録できたら、キャプションなどをいつも通りに入力して投稿すれば完了です。

インスタの地図検索の検索方法

インスタの地図検索の検索方法を順番に解説します。

Instagramアプリを開き、下部に表示されている虫眼鏡マークをタップしてから、 右上に表示されている位置表示マークをタップしてください。

現在地周辺の地図を表示したい場合は、右上の矢印マークをタップしてください。

検索する場所を入力したい場合は、虫眼鏡マークをタップします。

そこに、例えば「東京タワー」と具体的な名称を入力します。

すると、その場所の周辺情報が地図上に表示されます。

ジャンルで絞り込みたい場合は「カフェ」「レストラン」「観光スポット」「ホテル」「美容院」と表示されているところから、探したいジャンルをタップします。

「美容院」ジャンルをタップすると、周辺の美容院のみが表示されます。

検索方法は何パターンかあるので、探したい情報に合わせて検索してみてください。

インスタの地図検索の活用方法

Instagramの地図検索の具体的な活用方法について解説します。

  • インスタグラマーへの依頼
  • Instagramキャンペーンを活用

インスタグラマーへの依頼

Instagramの地図検索を活用する方法として、インスタグラマーへ依頼をする方法があります。

インスタグラマーに依頼をすることで、フォロワーへのイベントの告知や自社の認知のための活動を手助けしてもられるでしょう。

特に自社のある地域に影響のあるインスタグラマーに依頼をすると、その地域のフォロワーに効果的に宣伝をすることができます。

また、インスタグラマーの投稿に自社のSNSアカウントを紹介してもらうことで、自社のSNSとの連携を図ることができます。

地図検索機能を活用して、自社のSNSアカウントや自社の店舗がある場所を紹介することも可能でしょう。

Instagramキャンペーンを活用

企業は、インスタグラムの地図検索を活用して、キャンペーンの展開を行うことができます。

自社の店舗やイベント会場などにタグを設定することで、キャンペーンに参加したいユーザーが自然と集まることができるでしょう。

参加したくなるような魅力的なキャンペーンになるように、キャンペーンの目的やテーマを明確化しましょう。

また、キャンペーンへの参加を促すアピールも忘れずに行うことが大切です。

直接ユーザーに向けてキャンペーンへの参加をアピールすることで、多くの人々にキャンペーンに参加してもらうことができます。

例えば、企業自身がキャンペーンに関する投稿を積極的に行い、参加方法や応募期限などを明確に伝えることが重要です。

インスタの地図検索で共有されるコツ

Instagramの地図検索で共有されるためのコツについて、発信する際に意識するポイントを解説します。

  • 位置情報の設定に注意
  • シェアしたくなる体験・インスタ映え

位置情報の設定に注意

Instagramの地図検索で共有されるためには、正確な位置をタグ付けすることが必要です。

これにより、ユーザーは投稿が特定の場所に関連していることを確認し、それを地図上で見つけることができます。

投稿の際は、正確な位置情報になっているか注意して投稿を行いましょう。

ハッシュタグを活用する

適切なハッシュタグを使用することで、投稿が地図検索結果に表示される可能性が高くなります。

地域や地名、観光名所、料理名など、投稿が関連するハッシュタグを選択して使用しましょう。

ハッシュタグを活用する上での注意点は、ハッシュタグをむやみやたらに羅列してしまうと、Instagramのアルゴリズム上検索結果に表示されづらくなる可能性があることです。

そのため、ハッシュタグは投稿内容に合った最適なものだけを付けるのがおすすめです。

シェアしたくなる体験・インスタ映え

自社を訪れたユーザーが、Instagramの投稿として発信したいと感じるのはどんな体験でしょうか?

例えば、

  • キャンペーンでお得に買い物ができた
  • オープン特典で無料で商品がゲットできた
  • 抽選に当たって商品がゲットできた
  • Instagramのアカウントフォローで特典がもらえた

など、嬉しい体験をしたときにシェアしたくなるものではないでしょうか。

そのため、Instagramに投稿してもらうためには、シェアしたくなる体験を提供することが大切です。

インスタ映えも同じで、美味しそうな料理やスイーツ、可愛いオブジェなど、思わず写真に撮りたくなるようなものなら自然とユーザーが発信してくれるもの。

インスタ映えする商品を提供することも、地図検索で共有されるためのコツの一つです。

まとめ

今回は、Instagramの地図検索について下記の流れで解説しました。

  • Instagramの地図検索を使うメリットについて
  • 他社が提供している地図検索機能との違いについて
  • Instagramの地図検索の検索方法
  • Instagramの地図検索の活用方法

Instagramの地図検索を取り入れることで、自社の認知に繋がるSNSマーケティングをすることも可能になります。

Instagramの地図検索機能を有効活用するためには、まずビジネスアカウントへの切り替えが必要でしょう。

今後地図検索機能を集客のツールとして活用していきたいと考えているなら、ビジネスアカウントへ移行してから発信に力を入れていってください。

さらに詳しくInstagram運用について知りたい方に向けて、無料でご相談いただけるシステムをご用意しています。

下記お申込みフォームから、ぜひお気軽にご連絡ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。






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