インスタの認証バッジの申請手順とは?申請時に必要なものや注意すべき点も徹底解説!
カテゴリ:SNSマーケティング
本記事は、下記のような悩みや疑問を持たれた方に向けて書いています。
- 認証バッジがついているメリットは?
- Instagramの認証バッジの申請方法を知りたい
- Instagramの認証バッジ取得の条件が知りたい
- Instagramの認証バッジ申請に必要なものが知りたい
この記事を読むことで、Instagramの認証バッジについての詳細が分かり、申請方法や必要なものについての疑問が解決します。
また、認証バッジを取得することのメリットについても解説しているので、ぜひ参考にしてください。
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インスタの認証バッジとは?
Instagramの認証バッジは、特定の公人や有名人、ブランド、メディア、組織などが本物であることを証明するために使用されるマークです。
Instagramの公式なパートナーであるアカウントに与えられます。
認証バッジはアカウントのプロフィールに表示され、そのアカウントが公式であることを示す重要なシンボルです。
バッジのデザインは、青いチェックマークで、一般的にはアカウントのユーザー名の横に表示されています。
認証バッジを取得するためには、アカウントが真正であることを確認するための一連の基準を満たす必要がありますが、具体的な基準は非公開となっています。
一般的にはアカウントの公的な存在や影響力、メディアの報道などが考慮されます。
認証バッジを持つことによって、アカウントの信頼性が向上し、フォロワーに対して正規の情報源であることを示せるでしょう。
インスタの認証バッジのメリット
Instagramの認証バッジを取得するメリットを解説します。
- 公式アカウントである安心感
- なりすまし対策
- 検索上位になりやすい
公式アカウントである安心感
認証バッジを持つアカウントは、Instagram自体によって公式に認められたアカウントです。
この認証プロセスはInstagramが厳格に管理しており、アカウントの真正性を確認するために一定の基準を満たす必要があります。
そのため、認証バッジを見ることで、ユーザーはそのアカウントが公式であることを確信できます。
ユーザーは認証バッジのあるアカウントを信頼しやすくなり、そのアカウントから提供される情報やコンテンツに対しても安心感を持てるでしょう。
なりすまし対策
認証バッジを持つことにより、公式アカウントとなりすましアカウントを識別することができます。
なりすましアカウントは、有名人やブランドなどの公式アカウントを模倣して作成した悪意のあるものです。
認証バッジが存在する公式アカウントは、その真正性が確認されたものであり、なりすましアカウントと区別ができます。
ユーザーは認証バッジのあるアカウントに対して信頼を置くことができ、なりすましアカウントからの詐欺や悪意のある行為を回避できるでしょう。
検索上位になりやすい
認証バッジを持つアカウントは、有名人、ブランド、メディア、組織などの公式アカウントです。
これらのアカウントは一般的に多くのフォロワーや関心を集める場合が多いでしょう。
Instagramの検索結果は、ユーザーの関心や傾向に基づいてカスタマイズされるため、ユーザーがより関心のある公式アカウントが検索結果の上位に表示されることがあります。
また、 公式アカウントは一般的にフォロワー数が多いため、高いエンゲージメント(いいねやコメントなどの数)が生まれやすくなります。
Instagramは、エンゲージメントの高いコンテンツを重視し、そのコンテンツを多くのユーザーに表示する傾向も。
したがって、認証バッジを持つ公式アカウントの投稿は、エンゲージメントの高さによって検索上位に表示される可能性が高くなることも認証バッジのメリットの一つです。
またInstagramで集客する方法を別の記事にまとめております。
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インスタ認証バッジ取得の条件
Instagramの認証バッジ申請の際に、必要だと考えられている条件について確認しておきましょう。
- 公的な存在であること
- 著名性や影響力
- 実在しているという信頼性
- 完全であること
Instagramヘルプセンター:Instagramで認証バッジを申請するための要件
インスタグラムの認証バッジを取得するための具体的な条件は非公開ですが、一般的な基準や要件が存在します。
以下に一般的な条件のいくつかを挙げますが、これらはガイドラインであり、実際の取得条件はInstagram側の裁量によって変わることがあるので参考程度にしてください。
公的な存在であること
認証バッジを取得するためには、アカウントが公的な存在であることが求められます。
これは有名人、著名なブランド、メディア、組織などに該当することが多いです。
著名性や影響力
認証バッジは、Instagramのコミュニティや一般のユーザーに対して重要な存在であるアカウントに与えられます。
アカウントが一定の著名性や影響力を持っていることが求められ、具体的には、有名な人物やブランド、メディアであること、大きなフォロワーベースやエンゲージメントを持っていることが考慮されます。
実在しているという信頼性
アカウントが実在の個人、組織、ブランドであることが重要です。
Instagramは、アカウントが信頼性のある情報源であることを確認するために、公式なドキュメントや情報の提出を求める場合があります。
完全であること
アカウントが一般公開されており、プロフィールには自己紹介文とプロフィール写真が掲載されていること。
また、申請時にはアカウントが活動状態であることが求められます。
以上が、一般的な認証バッジ取得の条件の一部です。
Instagramは、アカウントの真正性と信頼性を確保するために、慎重な審査プロセスを実施しています。
公式の申請方法や具体的な基準は、Instagramの公式ウェブサイトやサポートに記載されていますので、そちらを参照することをおすすめします。
インスタ認証バッジ申請に必要なもの
Instagramの認証バッジ申請に必要なものは、下記の通りです。
- アカウントの基本情報
- 公的な身元証明
- 形式的な要件の満たし
- ビジネスアカウント
インスタグラムの認証バッジを申請する際には、以下の情報や要素が必要となる場合があります。
ただし、具体的な申請要件はインスタグラムの方針によって変更される可能性もあります。
アカウントの基本情報
認証バッジを申請する際には、アカウントの基本情報を提供する必要があります。
これにはアカウント名、アカウントのカテゴリ(個人、ビジネス、メディアなど)、連絡先情報などが含まれます。
公的な身元証明
認証バッジを申請するには、公的な身元証明書類の提出が求められることがあります。
これにはパスポート、運転免許証、法人登記簿などのドキュメントが含まれます。公的な身元証明により、アカウントの実在性や公的な存在を確認することが目的です。
形式的な要件の満たし
Instagramは、認証バッジを申請するアカウントに対して特定の要件を求める場合があります。
これには一定数のフォロワー数、エンゲージメント率、アカウント活動の頻度などが含まれる場合があります。
具体的な申請手順や要件などは、Instagramの公式ウェブサイトから最新の情報を入手し、申請に必要な要素を確認してください。
ビジネスアカウント
インスタグラムの認証バッジを申請する前に、ビジネスアカウントへの切り替えが必要です。
ビジネスアカウントは、Instagram上で商品やサービスを提供する企業やブランド、クリエイターなどのプロフェッショナルアカウントです。
ビジネスアカウントへの切り替えについては、下記の記事内の『Instagramビジネスアカウントの設定手順』の章で詳しく解説しています。
認証バッジ申請前に、ビジネスアカウントへの切り替えを済ませておきましょう。
インスタの認証バッジ申請の手順
Instagramの認証バッジ申請の手順は、下記の通りです。
- 認証リクエストを送る
- 公式アカウントであることを確認
- 任意でソースサイトの入力
認証リクエストを送る
インスタグラムの設定メニューから、「アカウント」セクションに移動し、認証バッジの申請手続きを開始します。
申請手続きには、一般的にはフォームや申請ページが用意されています。
そこで必要な情報を提供し、申請リクエストを送信します。
具体的な手順については、下記の通りです。
右上に表示されているメニューマークである「三」をタップします。
「ビジネスツールを管理」をタップします。
この項目は、ビジネスアカウントに切り替わっていないと表示されません。
「認証のリクエスト」を選択します。
公式アカウントであることを確認
認証申請時には、アカウントが公式アカウントであることを証明するための情報を提供する必要があります。
具体的には、公式な身元証明書類や関連するドキュメントを提出する場合があります。
これにより、アカウントの実在性と公的な存在を確認することが目的です。
任意でソースサイトの入力
申請時には、任意でアカウントをサポートする公式のウェブサイトやソースサイトの情報を提供することができます。
これは、アカウントの公式性や信頼性を補強するためのオプションです。
例えば、公式ウェブサイトや関連するソーシャルメディアプラットフォームのリンクを提供することができます。
任意で入力したいリンクがある場合は、「リンクを追加」してから「送信」をタップしてください。
インスタ認証バッジに関する注意点
Instagramの認証バッジに関する注意点について、事前に確認しておきましょう。
- 必ず認証されるわけではない
- 再申請も可能
- 公式マークの支払いについて
- 2段階認証で乗っ取り対策
- 認証バッジ取得前に確認すること
- 審査期間と再申請について
- 認証バッジ取得後の運用について
必ず認証されるわけではない
Instagramでは、認証バッジの申請を審査するプロセスがあります。
申請はInstagramのチームによって審査され、申請者が公的な人物や組織であるかどうかが判断されます。
しかし、すべての申請が受理されるわけではないということを覚えておいてください。
Instagramは申請を慎重に審査し、一定の基準に合致する個人や組織にのみ認証バッジを与えます。
再申請も可能
認証バッジの申請が却下された場合でも、一部のケースでは再申請が可能です。
却下された場合、再申請をする前に、認証バッジの要件に対してどの部分で不足していたのかを理解することが重要です。
Instagramは申請の却下理由を通知し、必要な改善点を示してくれるでしょう。
審査結果を参考にし、問題点を修正して再度申請してみてください。
公式マークの支払いについて
Instagramでは、公式マーク(認証バッジ)を取得するために支払いをする必要はありません。
そのため、心配せずに認証バッジの申請を行ってください。
2段階認証で乗っ取り対策
Instagramのアカウントは、2段階認証を有効にすることでアカウントの乗っ取り対策を強化できます。
2段階認証は、Instagramのセキュリティ機能の一つであり、アカウントへの不正アクセスや乗っ取りを防ぐための重要な手段です。
通常のパスワードに加えて、第2の要素として認証コードが必要になります。
通常、認証コードはSMSメッセージや専用の認証アプリを介して受け取れます。
アカウントにログインする際には、正しいパスワードと有効な認証コードの両方を提供しましょう。
アカウントのセキュリティ強化を徹底したいなら、2段階認証を取り入れてみて下さい。
認証バッジ取得前に確認すること
認証バッジが承認された後に、アカウントのユーザーネームを変更することはできません。
申請前に自分の設定したユーザーネームになっているか最終確認をしましょう。
審査期間と再申請について
認証バッジの申請が完了すると、申請後30日以内に認証されたかどうかの通知が届きます。
認証バッジの申請が承認されなかった場合、30日後に再度申請することが可能です。結果が届く前に何度も申請すると、申請はキャンセルされるので要注意です。
認証バッジ取得後の運用について
認証バッジ取得後の運用で、Instagramのポリシーに違反すると、Instagram側の判断により、認証バッジを剥奪されるケースがあります。
以下はInstagram公式が定義している認証バッジ取り消しの基準です。
- 認証バッジを宣伝、譲渡、販売する
- プロフィール写真、自己紹介、名前のセクションを使って、コミュニティガイドラインや利用規約に違反するサービスやアクティビティを宣伝する
- サードパーティを通じてアカウントの認証を受けようとする
- 公開アカウントを何度も非公開アカウントに変更する
Instagramヘルプセンター:Instagramで認証バッジを申請した場合の流れ
まとめ
今回は、Instagramの認証バッジについて、下記の流れで解説しました。
- Instagramの認証バッジとは?
- Instagramの認証バッジのメリットについて
- Instagramの認証バッジの取得条件と申請手順について
- Instagramの認証バッジに関する注意点について
Instagramの認証バッジを取得することで、ユーザーに安心感を与えられ、上位表示されやすくなることでエンゲージメント率の向上にも期待ができます。
申請方法については簡単にできるので、条件を満たしていれば、 ぜひ記事を参考にして 一度申請してみてください。
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最後までお読みいただきありがとうございました。
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