【徹底解説】Instagramショップの使い方

カテゴリ:SNSマーケティング

公開日:2023.01.17 最終更新日:2023.01.17
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本記事は、下記のような悩みや疑問を持たれた方に向けて書いています。

  • インスタのショッピング機能を使用してみたいけどやり方がよくわからない
  • ショッピング機能による効果が分からないため始めるか悩んでいる

今回の記事を読むことでInstagramのショッピング機能について詳しく知ることができます。

是非最後までご覧ください。

Instagramのショッピング機能とは?

Instagramショッピングは、Instagramの投稿から直接商品をお買い物ができる機能のことです。

簡単に言いますと、投稿から直接購入サイトまで遷移させることができる機能となっています。

購入サイトへの遷移の方法は主に4つあります。

  • 商品タグ
  • 商品詳細ページ
  • Instagramショップのタブ
  • コレクション

商品タグ

Instagramで商品がタグ付けされている場合、ユーザーは投稿画像の商品をタップするだけで商品の詳細を確認することが出来ます。購入できるサイトに誘導することも可能です。

Instagramによると、商品タグ付き広告を使用することでショッピング投稿へのリーチが広がり、顧客獲得単価を20%削減できるとのことです。

出典:SNIDEL/スナイデル


商品詳細ページ

商品タグをタップすると遷移するのが商品詳細ページです。商品詳細ページには、価格や素材の説明など、商品カタログに記載されているアイテムの様々な関連情報を掲載できます。「ウェブサイトで見る」をタップするとブランドのECサイトに遷移し、商品を購入することができます。

出典:SNIDEL/スナイデル


Instagramショップのタブ

Instagramのホーム画面にある「ショップ」タブは新しいブランド、商品、エディターのおすすめを見つけるための場所です。利用者にパーソナライズされているため、商品を気に入る可能性が高いユーザーに注目してもらうことができます。

出典:Instagram


コレクション

テーマや季節などジャンル別に商品をまとめて表示できる機能です。この機能を効果的に使用することで、ページに統一感を出すことや商品を見つけやすくすることができます。

出典:miumiu

ショッピング機能の利用条件

Instagramショッピング導入には以下の条件を満たしている必要があります。

  • 販売契約者とのコマースポリシーを遵守している。
  • ビジネスで所有しているウェブサイトドメインで商品を販売している/予定である。
  • Instagramのショップで販売可能な商品を扱っている。
  • Instagramショップを利用できる地域にいる。
  • ビジネスアカウントのInstagramアカウントを持っていて、Facebookとリンクしている。

Instagramショッピングの利用可能地域

下記が対象地域となっています。日本は問題ありませんのでご安心を。

参考: ~Instagramショッピングの対象国~


InstagramとFacebookの連携方法

下記をご参考ください。

参考: ~【2023年最新版】FacebookとInstagramを連携させるには?~


ビジネスアカウントに切り替える方法

Instagramのプロフィール画面の「設定」→「アカウント」→「プロアカウントに切り替える」の手順で変更できます。

ビジネスアカウントへの以降画面となりますので「次へ」をタップします。

ショッピング機能の利用手順

それではショッピング機能の導入を始めましょう!

こちらのコマースマネージャーのリンクにアクセスし、「開始する」をクリックします。

ショップの作成

まず「ショップを作成」を選択し、「開始する」をタップします。

次へ」をタップしていきます。

チェックアウト(精算)方法」で「他のウェブサイトでチェックアウト」を選択します。

  • 他のウェブサイトでチェックアウト… 自分の持っているECサイトに誘導し、ECサイト上で精算してもらう方法です。
  • FacebookまたはInstagramでチェックアウト… SNS上にカード情報を入力し、FacebookあるいはInstagram上で購入できる機能です。現時点では日本で提供されていないサービスです。
  • メッセージによるチェックアウト… 直接連絡のメッセージを受け取った後に支払いしてもらう方法です。

販売チャネルを選択」では「新しいページを作成」にショップと紐付けたいFacebook、Instagramアカウントを追加します。

次に、配送可能な国を選択します。

ショップのプレビュー画面で内容を確認し、「販売者契約に同意する」にチェックを入れたらショップの基礎設定が完了です。

次に商品追加画面に移ります。既存の商品カタログをリンクするか、「カタログを追加」から新しい商品カタログを作成します。

「コマースマネージャー」の「概要」タブの右上にある「カタログ」欄の「アイテムを追加」から、ショップに商品を追加します。

追加方法を選択し、商品の登録を行うことができます。


ショップの審査を受ける

設定した内容を確認してショップを公開します。左側のメニューから「概要」タブをクリックし、「ショップを公開」を選択します。

ショップのプレビューを確認ができたら「アップデートを公開」をクリックします。

自動的にInstagramに送信され審査を受けます。通常数日で結果が得られ、承認されると商品の販売が開始されます。

あらかじめInstagramアカウントを紐付けている場合には、自動的にInstagramショッピングの審査もされます。

ショッピング機能を導入している企業と成功事例

rom&nd

出典:rom&nd

韓国の美容ブランドであるrom&ndは、商品タグが付いている広告によって購買を1.6倍に増加させることに成功しています。加えて、商品タグ付き広告による広告費用対効果は2.5倍に増加し、従来の広告と比較して購入単価は36%減少しています。

商品タグ付きの広告によって実証できたのは、コンバージョンが増えただけでなく、より低いコストでより高いコンバージョンパフォーマンスを達成できるということです

rom&nd 国内マーケティング責任者 Hyebin Jeon氏
https://business.instagram.com/success/romandyou/

GrowUs

出典:GrowUs

GrowUsは韓国のヘアケアブランドです。商品タグ付きのInstagram動画を使用したテストで検証したところ、商品タグ付きの動画広告を視聴した利用者によるウェブサイト訪問あたりの購入は3倍に増加しました。また、商品タグ付き動画広告を視聴しなかったウェブサイトビジターと比較して、商品タグ付きの動画広告経由で商品を購入したウェブサイトビジターがカートに商品を追加した回数は3.7倍です。

InstagramはGrowUsにとって最も重要なマーケティングプラットフォームであり、大切なメッセージをターゲットオーディエンスに届けるのに最適です。今回のテストによって、Instagramショップと商品タグ付きの動画広告が役立つことが実証されました。購入コンバージョンの効率を上げ、ブランドの認知度と選好度を高め、エンゲージメントの高い潜在顧客を獲得することにつながりました。当社はこれからも、Instagramでの広告キャンペーンを通じて、最高レベルの顧客エンゲージメントを確保していくつもりです

Eleven Corporation ブランドセールス担当責任者 Youri Byeon氏
https://business.instagram.com/success/growus/

まとめ

このようにInstagramのショッピング機能はシームレスな購買を促進することができます。設定方法やメリットを理解した上でどのようなアカウント運営がご自身や店舗運営に確かめましょう。

もしもインスタグラムの運用に関して悩みごとや相談したいことがございましたら、ぜひお気軽にご相談ください。






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mihon

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