LINE VOOMとは?
カテゴリ:SNSマーケティング
LINE VOOMとは?
LINE VOOMとは多くのショート動画や画像を見ることが出来るプラットフォームです。また、アカウントをフォローすることでお気に入りのアカウントの投稿を閲覧することができます。もちろん、誰でも投稿することが可能です。
このLINE VOOM上に、記事や画像の投稿をすることで、顧客や顧客の友だちへの情報提供され、集客へつなげることが可能です。
- 予約投稿
- クーポン
- URL
- アンケート
- 位置情報
LINE VOOMでは投稿時間を設定できます。例えば、通勤時間に合わせての投稿などが効果的でしょう。もちろん、リアルタイムでの投稿も可能です。 さらに、クーポンを配布することや自社サイトのURLを載せること、アンケートや位置情報を貼り付けることもできます。
LINE VOOMの特徴
LINE VOOMの最大の特徴は友達以外にメッセージが届く点です。つまり、不特定多数にアプローチすることが可能です。そのため、上記のような機能をうまく有効活用して、多くの人にアプローチしましょう。
LINE VOOMの使い方、投稿の仕方
まず、真ん中にあるVOOMを選択します。すると、隣の画像にあるようなフォローしているアカウントの投稿やオススメ動画を見ることが出来る画面に移動します。その次に、右下にあるボタンを押します。
次に、投稿またはカメラを選択することが出来るため、ここでは投稿を選択しましょう。すると、投稿するための設定画面に移ります。文章を書くことや画像の挿入まで簡単に行うことが出来るのです。(カメラを選択した場合は動画をアップロードすることができます)
LINE VOOMとメッセージ配信の違い
よく「メッセージ配信機能があるのにLINE VOOMは必要なの?」という質問があります。そこで、ここからはLINE VOOMとメッセージ配信の違いを説明しようと思います。
メッセージ配信機能とは?
まず、メッセージ配信機能とはLINE公式アカウントを設立すると使用できる機能のうちの1つです。友だち追加したユーザーに直接情報を提供できます。テキストだけでなく、画像やテキスト情報をまとめることで分かりやすい訴求ができる「リッチメッセージ」、複数の画像をカルーセルで表示させることができる「カードタイプメッセージ」など、さまざまな配信形式が用意されています。
LINE VOOMとメッセージ配信を両方使う
メッセージ配信は友達にしか情報を流せないのに対して、LINE voomでは友達以外にもアプローチすることができます。そのため、2つとも活用するのが理想でしょう。また、その際は異なる与える情報を与えましょう。
LINE VOOMで投稿するメリット
- 不特定多数の人に向けて投稿できる
- ユーザーとのコミュニケーションが可能
- 無料かつ無制限
不特定多数の人に向けて投稿できる
LINE VOOMの投稿は不特定多数の人が閲覧可能です。簡単にシェアすることが出来るため、ユーザーにとって価値のある情報は大きく拡散され、友達以外のユーザーにもアプローチできるでしょう。
ユーザーとのコミュニケーションが可能
LINE VOOMの投稿には「いいね!」やコメントをすることができます。ユーザーの反応から自社に求められているもの、消費者の欲求などを理解するための、気づきがあるかもしれません。そのため、気軽にコミュニケーションできることはLINE VOOMの良い点です。
無料かつ無制限
LINE VOOMでは無料で無制限に投稿することができます。LINE公式アカウントの料金プランは3つに分かれており、プランによって制限があり送信することの出来るメッセージ数が決まっています。それに比べてLINE VOOMは無料であるため、テストマーケティングで顧客にアプローチしやすいです。
LINE VOOMではショート動画がオススメ?
ショート動画が主流になっている
近年、TikTokに加えてInstagramのリール動画やストーリー、YouTubeのショート動画など、ショート動画が流行しています。そのため、LINE VOOMでもショート動画をオススメします。また、一般的にユーザーは冒頭の3秒で動画を見続けるかスワイプするかを判断するため、ターゲットを明確に絞り、冒頭から興味をもたせられる動画を意識して投稿すると良いでしょう。
LINE VOOMの活用事例
LINE VOOMでは主にインフルエンサーの方がショート動画を投稿しています。企業様の場合、テキストと画像の投稿が多いです。上記にもあるように、近年ではショート動画が流行になっているため、テキストと画像の投稿だけでなく、動画の投稿もすると、よりユーザーの方から反応をいただくことができるでしょう。
まとめ
今回はLINE VOOMについて概要や活用方法について記述しました。
まだまだ、活用している企業は少ないため、是非この機会に試してみてください。
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