TikTokとYouTubeの違いとは?TikTokとYouTubeを伸ばすための集客方法
カテゴリ:SNSマーケティング
本記事は、下記のような悩みを持っている方向けに書いております。
- TikTokとYoutubeの違いを知りたい
- TikTokとYoutubeを運用していて連携したい
- TikTokからYoutubeに誘導したい
- TikTokとYoutubeの両方を伸ばしていきたい
今回の記事を読むことで、TikTokとYouTubeの違いを知り、それぞれの集客を伸ばしていく方法、TikTokとYouTubeの効果的な連携方法がわかります。
ぜひ最後までご覧ください。
TikTokとYouTubeの違い
TikTokとYouTubeの大きな違いは、投稿できる動画の長さです。TikTokでは当初1つの動画の長さが15秒から60秒となっていました。
TikTokは、段階的に投稿できる動画の尺を伸ばしていて、2021年7月1日からは3分までの動画が投稿可能に、2022年2月28日には10分までの投稿が可能になりました。
YouTubeに投稿できる動画については、12時間までの投稿が可能になっています。
そのため、YouTubeでは1時間以上の動画も多くなっています。
徐々にTikTokとYouTubeとの尺の長さの違いが薄まってきているとはいえ、アップロードできる動画の長さはTikTokとYouTubeの大きな違いといえるでしょう。
TikTokとYouTubeそれぞれの特徴
TikTokの特徴
TikTokの特徴は下記の通りです。
- 新規の視聴者を獲得しやすい
- バズりやすい
- 広告収入が得られない
新規の視聴者を獲得しやすい
TikTokは、新しく動画投稿を始めた人の動画や、人気の動画を、おすすめ動画として表示してくれるケースがあります。
そのため、色々な人の目に触れる機会が増え、新規の視聴者を獲得しやすい特徴があります。
バズりやすい
TikTokは、新規の視聴者を獲得しやすく、バズりやすい傾向があります。
また、TikTokでは自分で好きな動画を検索して見るというよりも、フィードに流れてきたおすすめ動画を楽しむ傾向が高いため、エンタメ色が強いのはTikTokの特徴といえるでしょう。
広告収入が得られない
TikTokは広告収入がないため、YouTubeなどの収益化が見込める媒体と合わせて収益化を目指す必要があります。
またTikTokで集客する方法を別の記事にまとめております。
詳しく解説しているので、TikTok集客について深く知りたい方は、ぜひこちらもご覧ください。
YouTubeの特徴
YouTubeの特徴は下記の通りです。
- 広告収入を得られる
- 販促効果や広告効果として有効的
- 起承転結のある動画が多い
- サムネイルが設定できる
広告収入を得られる
YouTubeは広告収入を得られることが特徴です。
YouTubeの広告には4種類の広告があり、動画の途中に再生されるインストリーム広告や、6秒までのバンパー広告などが代表的なものです。
動画の再生時に広告も再生されることで、広告収入を得ることができます。
販促効果や広告効果として有効的
うまく動画を発信することで販促効果にも繋がり、商品の広告として活用されることもあります。
起承転結のある動画が多い
YouTubeの動画は長時間の動画の投稿も可能なことから、
問題提起→解決策→まとめ
といったように、起承転結を意識した動画も数多く投稿されています。
サムネイルが設定できる
動画の表紙になる、サムネイルという画像を設定できるのもYouTubeの特徴です。
サムネイルを見て動画を見るかどうか判断する視聴者も多いため、サムネイルは最も重要だともいわれています。
TikTokとYouTubeそれぞれのメリット
TikTokのメリット
TikTokのメリットは、下記の通りです。
- おすすめ動画に掲載される
- 幅広い人に認知される
TikTokに投稿した動画は、一度はおすすめ動画に表示されます。
しかし、せっかくおすすめ動画に上がったのに、視聴者の興味を惹く動画でなければ興味を持ってもらえずに、すぐにスライドされてしまうことも。
TikTokは、最初の3秒で視聴者の心を惹きつけることが大切だといわれています。
3秒で視聴者の心を掴めるような動画を作ることができれば、 たとえフォロワーが少なかったとしても一気に拡散される可能性があるのがTikTokのメリットです。
YouTubeのメリット
YouTubeのメリットは、下記の通りです。
- 利用者数が多い
- ビジネスシーンに利用しやすい
利用者数が多い
YouTubeは他のSNSサイトに比べても利用者数が多く、世界的に人気が高いことでも知られています。(2021年12月時点で全世界利用者数約20憶人)
日々活発に動画の視聴が行われ、あらゆる人の目に留まる可能性があることを示しています。
ビジネスシーンに利用しやすい
また、企業でYouTubeを運営しているなら、YouTubeを利用して動画広告をアップロードすることができます。
広告費としてお金をかけて宣伝をする必要がなく、狙ったターゲットに向けた動画の配信が可能になり、ビジネスシーンでも利用しやすいのがYouTubeのメリットといえるでしょう。
TikTokとYouTubeはどんな人が向いている?
TikTok
- SNSを始めてみたい人
- フォロワーを増やしたい人
SNSを始めてみたい人
TikTokは認知されやすいSNSのため、初めてのSNSとしてもおすすめのプラットフォームです。
フォロワーを増やしたい人
フォロワーを獲得しやすい特徴もあるため、TikTokで獲得したフォロワーをその他のSNSに繋げたいと考えている人にもおすすめです。
YouTube
- ビジネスシーンに利用したい人
- 根気よく楽しんで動画撮影ができる人
- ビジネスシーンに利用したい人
- 根気よく楽しんで動画撮影ができる人
ビジネスシーンに利用したい人
YouTubeは、実際に売りたい商品などがある場合、販促活動に繋げることができるため、明確な目標があるならYouTubeがおすすめです。
ビジネスシーンに活用したい人は、ぜひYouTubeで認知活動を行ってください。
根気よく楽しんで動画撮影ができる人
YouTubeは、撮影、編集を日々こなさなければいけません。
その作業内容は、思っているよりも根気が必要で大変な作業です。
そのため、撮影を楽しんでできるかどうか、続けられる根気があるがどうかは大事なポイントです。
TikTokからYouTubeに誘導する方法(連携方法)は?
TikTokからYouTubeに誘導するための具体的な方法は、下記の通りです。
これらの作業を行うことで、TikTokとYouTubeを連携させることができます。
- 切り抜き動画をアップロード
- TikTokのプロフィールにYouTubeアカウントを表示
切り抜き動画をアップロード
まずはTikTokにYouTubeの切り抜いた動画をアップロードします。
YouTubeではあらゆるジャンルが成熟していて認知活動が難しいため、認知されやすいTikTokを窓口として使います。
TikTokはバズりやすい性質もあり、切り抜き動画でもしっかり伸びてくれるのが特徴です。
そのTikTokの動画をきっかけに、YouTubeのアカウントを訪れてくれるかもしれません。
TikTokのプロフィールにYouTubeアカウントを表示
TikTokの動画が気になった人がプロフィールを覗きにきてくれたときのために、プロフィール欄のYouTubeアカウントを表示させておきます。
せっかく動画の続きが見たいと思ってくれたのに、YouTubeアカウントが表示されていなったら 誘導ができません。
プロフィール欄に貼っているYouTubeのリンクをクリックしてくれたところで、はじめて誘導に成功したということです。
TikTokからYouTubeに誘導する際の注意点
YouTubeに誘導する際の注意点は、以下の通りです。
- 続きを見たいと思わせるためにオチを見せない
- 切り抜き動画の編集は必ずTikTokアプリ内で
続きを見たいと思わせるためにオチを見せない
誘導するために切り抜き動画をアップロードしたのに、動画のオチ部分を公開してしまったら、続きが見たいという気持ちにさせることができません。
ちょうど続きが見たくなるようなシーンを切り抜けたら、TikTokからYouTubeに誘導できる確率が高くなります。
切り抜き動画の編集は必ずTikTokアプリ内で
また、切り抜き動画の編集は、必ずTikTokアプリ内で行うようにしてください。
なぜなら、オリジナルではない低品質なコンテンツと判断され、フィードへの表示がされなくなる可能性が考えられるからです。
フィードへの動画投稿がされないと、新規の視聴者に見られなくなり、なぜかフォロワーが伸びない、視聴回数が伸びないといったケースも考えられます。
そうならないためにも、BGMや効果音などの加工もすべて含めて、編集はTikTokアプリ内で完結してください。
TikTokとYouTubeを伸ばすためにできること
TikTokとYouTubeを伸ばしていくためには、まず窓口となるTikTokでの集客に力を入れることが大切です。
TikTokの投稿で新たなファンを獲得し、YouTubeアカウントに誘導する方法が、TikTokとYouTubeを伸ばしていくためのテクニックです。
具体的なTikTokでの集客方法は別記事で紹介しています。
TikTokとYouTubeを伸ばしていきたい方はぜひそちらもご覧ください。
まとめ
今回は、TikTokとYouTubeを伸ばしていきたい方に向けて、TikTokとYouTubeの連携方法や具体的な手法について解説しました。
- TikTokとYouTubeそれぞれのメリット
- メリットを生かした運営方法
- 結論、まずはTikTok集客に力を入れる
本記事で紹介した内容を踏まえて、TikTok運用に力を入れたいと考えている方、また、TikTok運用を始めてみたい方に向けた「TikTok企業アカウントスタートガイド」を無料配布しています。
下記の必要事項に入力いただくだけで、無料で資料をダウンロードしていただけます。
また、無料でご相談も受け付けております。 ぜひご利用ください。
本記事で紹介した内容を踏まえ、TikTokの運用をお考えの方、あるいは始める前にもう少し詳しく知っておきたい方向けに「TikTok企業アカウントスタートガイド」をまとめた資料を無料配布しております。
下記のフォームに入力いただくだけで、無料で資料をダウンロードしていただけます。ぜひご利用下さい。