おすすめのTwitter管理・分析ツール7選!ビジネス活用方法もご紹介

カテゴリ:SNSマーケティング

公開日:2022.09.06 最終更新日:2023.11.17
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本記事は、以下のような悩みを持たれた方向けに書いております。

  • Twitter管理・分析ツールって何?
  • Twitter管理・分析ツールを使うとどうなる?
  • Twitter管理・分析ツールの選び方を知りたい
  • Twitter管理・分析ツールをビジネスに活かす方法を知りたい

今回の記事を読むことで、Twitter管理・分析ツールを使った効果や、管理・分析ツールの選び方、ビジネスに活かす方法を知ることができます。

また、Twitter管理・分析ツールのおすすめ7選も紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。

Twitter管理・分析ツールとは?

Twitterを運用するにあたって、フォロワーの管理やコメント対応など、フォロワーが増えれば増えるほど効率的な運用が難しくなっていきます。

そんな時に便利なのが、Twitter管理・分析ツールです。

Twitter管理ツールは、Twitterのアカウント管理に必要な機能を備えています。フォロワーの管理などを自動化することで、他の業務に充てられる時間が発生します。

Twitterの効率的な運用を目指している方にはTwitter管理ツールは必須だといえるでしょう。

また、Twitter分析ツールは閲覧数、いいね数、リツイート数などを分析できるツールです。

無料で使える管理・分析ツールもあるため、自社に合っているツールを手軽に探せるというメリットもあります。

Twitter管理・分析ツールを使うと期待できる効果

Twitter管理・分析ツールを使うと期待できる効果について解説します。

期待できる効果については、下記の通りです。

  • フォロワーの管理の効率化
  • 分析の効率化
  • マーケティングの向上

フォロワーの管理の効率化

Twitter運用で重要になるのが、フォロワーの管理です。

Twitter管理・分析ツールを使うと、フォロー数とフォロワー数の比率を知ることができます。

この比率は、アカウントの信頼度にも繋がる大切な数字です。

また、ターゲットとしているフォロワーがしっかりフォローしてくれているかどうかも管理ツールがチェックします。

Twitter管理ツールは、自動でフォロー返しをしたり、指定したアクションを行う機能が備わっています。

これらの機能を自動で行ってくれることで、ユーザーとのコミュニケーションを図ることもでき、その他の業務に充てられる時間を生みだします。

分析の効率化

Twitterを運用していることの効果は実感しづらいのが正直なところですが、分析をすることで効果を知ることができるのが管理・分析ツールを使うことのメリットです。

おもにユーザーの反応を分析、競合他社の分析、ツイートの分析などができます。

競合他社の分析では、投稿時間や曜日、ツイートの反応率も分析ができるので、自社の投稿に活かすことも可能です。

マーケティングの向上

管理・分析ツールを使うことで、ユーザーの年齢、性別、趣味などを割り出し、自社の投稿に活かすことができます。

他にも、どのようなキーワード検索が行われているのかなど、マーケティングに必要な情報を効率的に分析することが可能です。

以前に投稿したどのツイートがユーザーからの反応が良かったのか確かめる際にも、分析ツールを効果的に利用できるでしょう。

Twitter管理・分析ツールのメリット

Twitter管理・分析ツールのメリットを解説します。

メリットについては、下記の通りです。

  • ユーザーのアクションに即対応できる
  • ターゲットの明確化

ユーザーのアクションに即対応できる

ユーザーからいいねやフォローなどのアクションがあった時、こちら側も指定したアクションで反応を返すことができます。

ユーザーとしては、自分の投稿に反応があるのは嬉しいことです。

こういった心理に応えるためにも、管理・分析ツールを使いましょう。

優良なユーザーからのフォローに繋げるチャンスを広げることができます。

ターゲットの明確化

管理・分析ツールを使うことで、どういったユーザーから反応が良いのかを分析することができます。

ターゲットとしているユーザーから支持されているならそのままの投稿をすればいいですし、もし違ったユーザーからの支持が多い場合は、自社のサービスを見直すきっかけにもなります。

ユーザーのニーズを汲み取って、自社のターゲットの明確化ができるのがTwitter管理・分析ツールを使うメリットの一つです。

Twitter管理・分析ツールのデメリット

Twitter管理・分析ツールにはメリットが多くありますが、いくつかデメリットもあります。

デメリットがあることを把握してから、Twitter管理・分析ツールを導入してみてください。

デメリットについては、下記の通りです。

  • こまめなチェックが必要になる
  • セキュリティ問題

こまめなチェックが必要になる

Twitter管理・分析ツールは、管理や分析を自動で行ってくれる優れたツールですが、任せっきりにするのは注意が必要です。

まとめて予約投稿をしておくのはいいですが、Twitterはリアルタイム感のある投稿が魅力なSNSです。

そのため、時にはリアルタイムで話題になっていることに触れたツイートをすることが効果的です。

投稿を管理・分析ツールに任せっきりにしている手のかかっていないアカウントは、不思議とユーザーからも分かってしまうものです。

ユーザーから「このアカウントはフォローしておいても自分にとっていいことはないな…」と思われてしまわないように、1日に数回はチェックし、管理を怠らないようにしましょう。

セキュリティ問題

こまめなチェックをしようと思うと、会社外でTwitter管理・分析ツールの操作をする場面があるかもしれません。

スマホを使って操作する際には、内容を盗まれることがないようセキュリティに注意してください。

思わぬ盗用に合わないように、フリーWi-Fiなどは利用せず、セキュリティ対策を行っている回線を利用して管理・分析ツールを使ってください。

Twitter管理・分析ツールの選び方

Twitter管理・分析ツールには、有料ツールや無料ツールなど数多くあります。

初めて管理・分析ツールを使う方は、どんなツールを導入したらいいのか迷ってしまうと思うので、ここでは選び方のコツを解説します。

Twitter管理・分析ツールの選び方は、下記の通りです。

  • 利用目的を考える
  • 操作のしやすさ
  • 予算に合ったコスト
  • 無料プランもチェック

利用目的を考える

総合的にアカウント管理をしたいのか、フォロワーの管理をしたいのか、予約投稿をしたいのかなど、利用目的によって使う管理・分析ツールは変わってきます。

マーケティング分析をしたいのか、複数人でアカウント運輸をしたいのか、Twitter管理・分析ツールを使うことの目的は人それぞれです。

まず、管理・分析ツールを使うことの目的を明確化しましょう。

操作のしやすさ

Twitter管理・分析ツールを選ぶ上で大事にしたいポイントは、操作のしやすさです。

ツールによってはパソコンとスマホでの操作に違いがある場合もあるため、無料プランなどを使い、実際に操作してみることをおすすめします。

パソコンでの操作性に加え、スマホからの操作のしやすさも確認してください。

予算に合ったプラン

Twitter管理・分析ツールは無料で使えるツールも多いですが、月額の有料プランもあります。

自社の利用目的に合ったツールが有料の場合もあるので、事前に予算を決め、予算に合ったプランなのか確認してください。

無料プランもチェック

無料プランは、無料といえども様々な管理・分析ができるツールも存在しています。

利用目的に合ったツールがすべて無料プランでまかなえる場合もあるため、無料プランは必ずチェックしましょう。

また、実際に無料プランを使った方のリアルな声が聞ける口コミは、自社に合ったツールを選ぶ際の参考にするのに最適です。

Twitter管理・分析ツールのおすすめ7選

おすすめのTwitter管理・分析ツールを7つピックアップしました。

下記の7つのツールの特徴を比較し、ニーズに合ったツールをぜひ導入してみてください。

  • SocialDog
  • Kerwordmap for SNS
  • icotile3
  • TweetDeck
  • whotwi
  • まちツイ
  • つぶやきデスク

SocialDog

SocialDogの特徴は、下記の通りです。

  • 予約投稿ができる
  • ツイートすると効果的な時間や、フォロワーの増え方などを分析できる
  • 設定したキーワードを含むツイートの表示が自動でできる

SocialDog は、Twitter運用に必要な機能をすべて盛り込んでいる万能なツールです。

Twitter管理・分析ツールの中でも特に有名で、利用者数も多いツールとなっています。

SocialDogは、 無料プランの他に、3つの有料プランも用意しています。

プランによって違いはありますが、有料プランでは予約投稿が無制限になったり、高度なフォロー管理機能が使えるようになります。

それぞれのプランで無料トライアルも実施しているので、気になる方はまず無料トライアルを試してみてください。

Kerwordmap for SNS

Kerwordmap for SNSの特徴は、下記の通りです。

  • 競合アカウントの分析
  • 投稿ツイートの管理・分析
  • エンゲージメントの分析

webマーケティングのコンサルティング会社が開発し、様々なスタートアップ企業から大企業にまで利用されているTwitter管理・分析ツールです。

運用に本当に必要な20機能に絞り、Twitter運用の成果を出すことを重視して機能設計されています。

導入時のサポートはもちろん、導入後もしっかりサポートしくれる安心のツールです。

Kerwordmap for SNS は、初期費用として150,000円かかり、プラス年間契約だと月額120,000円がかかります。

icotile3

icotile3の特徴は、下記の通りです。

  • スマホからでも管理ができる
  • アカウントごとのメモ機能搭載
  • Twitterリスト作成が簡単

icotile3は、スマホからも操作可能になりましたが、すべての操作ができるのはパソコンからのみになります。

リストへの複数追加、リストの削除はスマホからはできないので注意してください。

アカウントを選択すると、メモを書き込める機能があるため、アカウント管理がしやすくなります。

一括でリストの作成ができるのがicotile3の特徴なため、時間をかけずにリスト作成を行いたい方におすすめのツールです。

TweetDeck

TweetDeckの特徴は、下記の通りです。

  • 複数人で管理ができる
  • 複数のアカウントの一括管理
  • 様々な機能が無料で使える

TweetDeckにはチーム機能という複数人でアカウントが運用できる機能があり、パスワードを共有せずとも複数人で運用ができます。

複数のアカウントを運用している場合、TweetDeckを使えば、わざわざログアウトせずにもう一つのアカウントも同時に運用できるのがメリットです。

また、様々な機能が無料で使えるのもTweetDeckの大きなメリットです。

whotwi

whotwiの特徴は、下記の通りです。

  • 他ユーザーの分析も可能
  • ツイート時間・曜日が一覧で分かる
  • 非アクティブユーザーは判別できない

自社のツイートだけでなく、インフルエンサーや人気企業のツイートを分析できる機能があります。

Twitter運用に伸び悩んでいるかたは、他ユーザーを分析することで足りない部分が明確化するかもしれません。

ツイート分析機能を使えば、反応の良い時間帯が分かり、ツイートに有効な時間が一目瞭然です。

フォロワーの整理をする際、非アクティブユーザーの判別ができないため、効率良くフォロワーの整理がしたい方には 、SocialDogをおすすめします。

まちツイ

まちツイの特徴は、下記の通りです。

  • フォロワーの地域を分析できる
  • 他ユーザーの分析も可能

まちツイの大きな特徴は、Twitterユーザーの都道府県の分布を調べられるという点です。

自社の地域のターゲットにフォローされているかどうか、どの地域にフォロワーが多いのかなどが、一目で分かります。

地域性を重視しているアカウントを運用している方は、まちツイを導入することをおすすめします。

つぶやきデスク

つぶやきデスクの特徴は、下記の通りです。

  • 複数人で管理ができる
  • 予約投稿ができる
  • 自動フォローができる

つぶやきデスクはチーム向けに作られたツールのため、複数人でTwitterアカウントを運用している方におすすめのTwitter管理・分析ツールです。

つぶやきデスクは、予約投稿や自動でフォローを返す機能など、Twitter運用の基本的な操作機能を搭載しています。

また、同時にFacebookへの投稿も自動で行ってくれるなど、TwitterとFacebookを運用している方は特に使い勝手のいい管理・分析ツールでしょう。

Twitterの管理・分析ツールをビジネスに活かす方法

Twitterの管理・分析ツールをビジネスに活かす方法は、下記の通りです。

  • 管理・分析ツールを使った予約投稿をする
  • インプレッション数を分析して投稿

管理・分析ツールを使った予約投稿をする

Twitterを効果的に運用する上で、毎日投稿は欠かせません。

Twitterのフォロワーを増やすためには、更新頻度を保つことも大事になってきます。

そのために予約投稿を利用し、アクティブなアカウントとして認知されるように取り組んでいきましょう。

また、Twitterにはトレンドキーワードといって、リアルタイムでつぶやかれている数の多いキーワードが分かる機能があります。

季節のイベント事などのキーワードもトレンド入りすることがあるので、あらかじめ調べたトレンドになりそうなキーワードを含めて予約投稿しておくのもおすすめです。

インプレッション数を分析して投稿

インプレッション数が多いということは、たくさんのユーザーに見てもらえている反響のあるツイートということです。

どうしてそのツイートがバズったのか分析して、次に繋げることで、Twitter運用のコツが見えてくるはずです。

Twitterはリアルタイム性が高いSNSなので、インプレッション数を伸ばすためには投稿時間も重要になってきます。

Twitter運用のコツは他にもいくつかありますが、Twitterをビジネスに活用する方法についてさらに詳しく解説している記事があるので、気になる方はぜひそちらもご覧ください。

まとめ

今回は、Twitter管理・分析ツールについて、下記の流れで解説しました。

  • Twitter管理・分析ツールを使うと期待できる効果
  • Twitter管理・分析ツールを使うメリット・デメリット
  • Twitter管理・分析ツールの選び方
  • おすすめのTwitter管理・分析ツール7選

Twitter管理・分析ツールを導入し、ビジネス用アカウントの運用に役立ててもらえたら幸いです。

また、Twitterのビジネス活用についてもっと詳しく知りたい方に向けて、無料で相談も受け付けています。

下記からお申込できますので、ぜひお気軽にご相談ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。






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