Pinterest広告の効果的な使い方と具体的なマーケティング戦略の方法
カテゴリ:Web広告
本記事は、下記のような悩みを持たれた方に向けて書いております。
- Pinterest広告って何?
- どんな種類の広告が出せる?
- 広告を出すまでの流れと必要な準備を知りたい
- Pinterest広告をマーケティングに活用したい
今回の記事を読むことで、Pinterest広告についての基本的な情報とメリットやデメリット、具体的なマーケティング戦略について分かるようになります。
具体的な戦略方法について触れているので、Pinterest広告を使ったマーケティングの実践も可能になります。
Pinterest広告の導入を考えている方は、ぜひ最後までご覧ください。
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Pinterest広告とは?
Pinterest広告とは、Pinterestのプラットフォーム上に出す広告のこと。
自社の商品の宣伝やマーケティングのために、画像や写真の共有をメインとするPinterestに自社でアピールしたい商品の写真などを共有し、広告として宣伝ができます。
Pinterestは気に入った画像や写真にピンをさし、いつでも見られるように気軽に保存ができるのが特徴。
Pinterestの特徴を生かし、特にビジュアル面に強みのある商品のマーケティングに有効的に活用できるのがPinterest広告です。
Pinterest広告のメリット・デメリット
Pinterest広告のメリットとデメリットについて解説します。
メリットとデメリットを理解した上で、Pinterest広告を利用するか否か決定してください。
Pinterest広告のメリット
ターゲット精度が高い
Pinterestは、ユーザーが気に入った画像や写真にピンをすることで保存をしますが、そのデータを利用することで狙ったターゲットに正確に広告の表示ができます。
そうすることで、ターゲット精度が高くなり、高いコンバージョン率やクリック率に期待ができるのがPinterest広告のメリットです。
継続的な集客に期待ができる
Pinterestは一度ピンをすると、ピンの検索結果や関連するカテゴリに継続的に表示され続けるという特徴があります。
そのため、長い間ユーザーの目に留まることになり、継続的な集客に期待ができる点がPinterest広告のメリットです。
クリエイティブな広告でアピールできる
Pinterest広告は視覚的な要素が強いため、クリエイティブでビジュアル面にこだわった広告を出すことで、ユーザーに強くアピールができます。
商品が最大限魅力的に見えるような画像や写真でユーザーの興味を惹きつけましょう。
広告の種類の多さ
Pinterest広告は、広告の種類の多さも魅力です。
詳しい広告の種類については後述しますが、ターゲットや目的に合わせた最適な広告を出すことで効果的なマーケティング戦略に期待ができます。
Pinterest広告のデメリット
利用者数が少なめ
Pinterestは、TwitterやInstagramなど他のSNSに比べると利用者数が少なくなります。
利用者数が少ないということは、広告を目にするユーザーの数も限定的であるということです。
しかし、世界的に見るとPinterestの利用者数は増加傾向にあり、アメリカ、イギリス、カナダなど英語圏を中心に広がりを見せています。
Pinterestは日本進出にも力を入れており、日本語サポートのカスタマーサービスや日本語対応のアプリも用意しているようです。
これから日本でも利用者数が増えていくことが期待されているので、Pinterest広告を視野に入れておくことはこれからのマーケティングに必要な戦術かもしれません。
コンテンツの傾向と変化
Pinterest広告は画像か写真でのアピールが基本になるため、ビジュアル面で勝負できるコンテンツに偏る傾向にあります。
例えば、美容やファッション、インテリア、DIY、フード、旅行などはPinterest広告に向いているジャンルと言えるでしょう。
その他のジャンルで画像や写真を使ってアピールが難しい商品だと、Pinterest広告の活用が難しくなります。
また、Pinterestのコンテンツは、世間での流行りが移り変わっていくように時代によって刻々と変化していくことも特徴。
時代の変化に合わせて、コンテンツの変化にも対応が必要になっていくという点も、人によってはデメリットに感じられるかもしれません。
Pinterest広告の種類
Pinterestの広告には多くの種類がありますが、今回は、代表的な広告5種類を解説します。
解説する広告の種類は、下記の通りです。
- ピン広告
- ビデオ広告
- リード広告
- カルーセル広告
- ショッピング広告
ピン広告
Pinterestの広告として、通常の投稿(ピン)のなかから表示したい広告を設定するのがピン広告です。
ピン広告はデフォルトで設定されている一般的な広告です。
一枚の画像や画像や写真で作成されます。
ビデオ広告
Pinterestのビデオ広告には、最大6秒の短い動画の広告が作成できる動画広告と、最大5分間の長いビデオ広告が作成できるビデオピンの2種類の広告があります。
広告の使い分けについてですが、ターゲットに合わせた広告を出すことが最善になります。
例えば、若い層がターゲットなら短い動画のほうが見られやすいかもしれません。
詳細に細かく説明したほうが魅力が伝わる商品ならピデオピンを利用したりと、シーンに合わせて使い分けることをおすすめします。
リード広告
Pinterestのリード広告は、企業側が用意したフォーマットにユーザーが入力することで、ユーザーの情報を収集できる広告形式です。
新規顧客の獲得に利用したり、商品に興味を持っている人とやり取りができるのが特徴。
さらにターゲティング機能を使用することで、リード広告を見てもらいたい人の選択をすることも可能です。
カルーセル広告
カルーセル広告は、複数の画像や写真を一つにまとめた広告です。
ユーザーがスワイプすることで表示する広告を切り替えます。
ピン広告よりも、より多くのエンゲージメントが獲得しやすいのが特徴です。
ショッピング広告
広告をクリックすることで、広告から直接ショッピングができるのがショッピング広告です。
商品が画像で表示されるため分かりやすく、商品の価格や性能など必要な情報も詳細に記載できます。
オンラインショップやECサイトを運営している企業なら、ユーザーの購買意欲を高めるために効果的な広告なので利用している企業も多いです。
Pinterest広告のターゲティング機能とは?
Pinterest広告のターゲティング機能は、広告主のみが利用できるシステムで、広告を表示するターゲットの設定ができる機能です。
Pinterest広告のアカウントにログインし、キャンペーンを作成する段階で詳細にターゲティング機能のオプション設定ができます。
ターゲティング機能にも様々な種類がありますが、代表的なターゲティング機能を抜粋して紹介します。
- キーワードターゲティング
- 行動ターゲティング
- リターゲティング
- インタレストターゲティング
- ルックアライクターゲティング
キーワードターゲティング
特定のキーワードを指定して、そのキーワードに関連するユーザーやコンテンツに広告表示する設定です。
行動ターゲティング
特定の行動をとったり、特定のページを訪れた人に向けて広告を表示したりと、より的確な情報をユーザーに届けることができるターゲティング機能です。
クリック率の向上や、コンバージョン率の向上にも期待ができるでしょう。
リターゲティング
Pinterest上からユーザーが広告主のウェブサイトを訪れた際に、再度ユーザーに向けて広告を表示するように設定できます。
また、過去にとった行動を基に広告を表示する機能もあり、新規顧客の獲得を目指すよりも高いコンバージョン率を得られる効果も期待できる設定です。
インタレストターゲティング
ユーザーの検索履歴や表示履歴、保存したピンなどの情報を基にターゲティングをする機能です。
設定したカテゴリーに関心のあるユーザーに表示されるため、広告に興味を持ってもらえる可能性が高くなります。
ルックアライクターゲティング
ルックアライクターゲティングは、既存のカスタマーリストを基に、Pinterestが似たようなユーザー層を特定し、広告を表示させます。
より広範囲に新しい顧客を獲得する可能性が広がるターゲティング機能です。
Pinterest広告に必要な準備
Pinterest広告を出稿する前に必要な準備を順を追って説明します。
これからPinterest広告の出稿を考えている方は、事前準備から始めてください。
- Pinterestアカウントを作成する
- ターゲットユーザーを決定する
- Pinterest広告を作成する
Pinterestアカウントを作成する
広告を出稿するために、まずはPinterestアカウントを作成しましょう。
Pinterestのホームページから簡単に作成ができます。
ターゲットユーザーを決定する
実際にPinterest広告を作成する前に、ターゲットユーザーを決めることが大切です。
ユーザー像が定まっていないと、効果的な広告を作成することが難しくなるからです。
広告を出稿する目的も明確にしておきましょう。
Pinterest広告を作成する
アカウントを作成し、ターゲットユーザーと広告の目的が決まったら、広告の作成に取り掛かります。
広告のデザイン、画像や写真などを用意し、ターゲットユーザーに興味を持ってもらえるような広告を作成してください。
Pinterest広告配信の流れ
広告を作成した後、広告を配信するまでの流れは下記の通りです。
- キャンペーンの作成
- 広告グループの作成
- Pinterestの審査を受ける
キャンペーンの作成
Pinterest広告のキャンペーンは、広告配信の目的に基づいて設定します。
アプリのダウンロードを促したいときにはインストールキャンペーン、自社のウェブサイトへの流入を促進したいときにはトラフィックキャンペーンなど、目的に合わせて設定してください。
他にも、コンバージョンを増やしたいときのコンバージョンキャンペーンや、サービスに興味を持っているユーザーの情報収集ができるリードキャンペーンなどがあります。
広告グループの作成
広告グループの作成は設定の必要がある場合のみでも大丈夫ですが、広告グループを作成しないと、ターゲットの絞り込みができなくなってしまいます。
すべての広告が同じターゲット、配信スケジュール、予算で配信され、Pinterest広告の効果が期待できないことも考えられます。
広告グループを作成し、それぞれのターゲットに合わせた配信スケジュール、予算、広告で、効果的な広告配信をしましょう。
Pinterestの審査を受ける
Pinterest広告を出稿する前の準備が終わったら、いよいよ広告の審査になります。
Pinterest広告のコミュニティガイドラインに違反していないか、事前に確認してから審査を受けてください。
もし審査に落ちてしまっても、審査結果に基づいて改善すれば再申請も可能です。
無事に審査に合格するとPinterest広告として配信されます。
Pinterest広告の活用方法
Pinterest広告を活用するには、広告のキャンペーンの分析結果のレポートを確認しましょう。
分析結果を基に、広告の改善点を探します。そして次回の広告の出稿時には、改善点を修正して出稿してください。
そうして広告の精度を磨いていくことで、広告の効果を上げていきましょう。
具体的には、インプレッション数やクリック数、広告のクリック率を表すクリックスルーレート、コンバージョン率、費用対効果などを分析します。
広告のデータ分析のために、広告管理ツールを使う方法もあります。
Pinterest広告を利用した具体的なマーケティング戦略
ここからは、Pinterest広告を利用した具体的なマーケティング戦略について解説します。
Pinterest広告を効果的に配信していくためにも大切なポイントとなるので、ぜひチェックしてください。
- 魅力的な画像や写真を使用する
- ターゲティング機能を駆使する
- インフルエンサーとのコラボも効果的
魅力的な画像や写真を使用する
Pinterest広告のマーケティング戦略としては一番一般的で一番大切な部分かもしれません。
広告を配信する準備の段階でターゲットユーザーを決めたと思うので、とにかくそのユーザーに刺さることだけを考えて画像や写真を選定しましょう。
魅力的な画像や写真を用意することがPinterest広告の最重要点です。
ターゲティング機能を駆使する
Pinterest広告のターゲティング機能は、集客に期待ができる優れた機能ばかりです。
特定のジャンルに興味関心の強いユーザーに効果的に広告が表示できるターゲティング機能は、ぜひ導入してほしいマーケティング戦略の一つ。
タ―ゲティング機能は紹介したように様々な種類があるので、自社の商品やサービスに合ったターゲティング機能を利用してください。
インフルエンサーとのコラボも効果的
InstagramやTikTokに多くのインフルエンサーがいるように、Pinterestにもインフルエンサーが存在しています。
人気の高いインフルエンサーとのコラボは、商品やサービスを効果的にプロモーションできるマーケティング戦略です。
自社のターゲットユーザーに影響を与えていたり、ターゲットユーザーから支持されているインフルエンサーを選んでください。
まとめ
今回は、Pinterest広告について下記の流れで解説しました。
- Pinterest広告のメリット・デメリット
- Pinterest広告の種類
- Pinterest広告の事前準備と出稿の流れ
- Pinterest広告を活用した具体的なマーケティング戦略
Pinterest広告は、ターゲットユーザーにとって魅力的な画像や写真を使うことで、効果的にアピールができる有効な手段です。
魅力的な画像や写真であるということが最も大切なポイントなので、ユーザーに興味を持ってもらえることを意識しましょう。
Pinterest広告については詳しく理解していただけたと思いますが、これから広告の運用を考えている方に向けて無料の資料もご用意しております。
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