SNSセミナーVol.11 【SNS広告の基礎と事例から学ぶキャンペーン成功のコツ】開催しました!
カテゴリ:セミナーレポート
おはようございます。9月に入り、徐々に暑さも和らいできて秋を感じられる日が多くなってきましたね。
さて、弊社では先日、第11回目となるSNSセミナーを開催いたしました!
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!
実は、今回のセミナーには弊社のインターン生である大脇も参加してくれていたので、ここから先の記事は大脇に担当してもらおうと思います。
インターン生セミナーレポート/大脇
おはようございます。インターン生の大脇です。今回受講したSNSセミナーは、SNS広告の基礎と、実際に成功したキャンペーンの事例についてのお話でした。
SNS広告の特徴
まず最初に、SNS広告全体の特徴を大きく分けて2つ教えていただき、他の広告との違いが明確に分かったことでSNS広告への関心がより高まりました。SNS広告と他の広告ではターゲティング方法や精度、表示のされ方などが全く違うので、同じ広告でもこんなに違うんだなと感心しました。さらに、Twitter広告やFacebook広告、Instagram広告など各SNSによって利用者層が違うため、それぞれに特徴があり使い分けることができるということが分かりました。また、SNSアカウントと連携した広告ということもあって、他の広告とは違う様々なメリットがあるということが分かりました。
フォロワーを増やす目的
SNSにおいて自社アカウントを作成して広告を運用する場合、まず認知してもらうことで購入・ファン化に繋がるため、フォロワーを増やすことはとても重要であるということを教えていただきました。また、フォロワーが増えることで効果測定の精度もその分上がるので、SNSアカウントの運用を効率化させることがフォロワーを増やす目的と言えることが分かりました。
具体的な実施方法と成功事例
フォロワーを増やすための大切なポイントをいくつか学びました。ペルソナ・ターゲティング・キャンペーンというこの3つがキーワードになり、これらを細かく正確に設計することによってフォロワー増加に繋がるということが分かりました。言葉だけで聞くとあまりよく分かりませんでしたが、実際にフォロワー増加などの結果に繋がった成功事例を交えて説明していただいたのでとても分かりやすく、SNS広告の知識がない私でも理解することができました。2つの成功事例を聞いたのですが、全く異なる業種のクライアントでどちらもしっかり数字として結果が表れていたので、フォロワーを増やすための方法として信憑性がとても高いのではないかと感じました。
セミナーを受講しての感想
このセミナーを通して、SNS広告についての知識を少し得ることができたと思います。普段なにげなく見ているSNSの広告も、これからは「この商品はこれくらいの年齢層をターゲットにしているからこのSNSで広告を出しているのかな」「この広告はフォロワーが増えそうだな」など考えて見ることができそうだと思いました。また、今回のセミナーがとても分かりやすく興味を持つことができたので、また機会があれば受講させていただきたいと思いました。
まとめ
インターン生のレポートはいかがでしたでしょうか?いつもとは違う視点で当社のセミナーを知っていただけたかと思います!
当社inglowは、全国の企業様をデジタルマーケティングという領域でお手伝いさせていただくべく、今後もセミナーや相談会の開催や、マーケティングブログの更新など、無料で学べるような機会を設けていきたいと思っております。
今回はSNS広告についてのセミナーでしたが、SNS広告以外のことについても個別で相談できる「Webマーケ無料相談会」を開催しておりますので、こちらもチェックしてくださいね!
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