関西エリアでのWebキャンペーンでTwitterフォロワー2.5倍増【JAめぐみの様】

カテゴリ:総合的Web広告実績

公開日:2021.03.05 最終更新日:2021.03.30
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– Over View

取材にご協力いただいた方

 

会社名:めぐみの農業協同組合(JAめぐみの)

担当者様:本店 畜産部 加工事業所 森様

  

 

 

案件概要:

内容:SNSキャンペーンの実施(LP制作、広告配信)

ターゲット:関西エリアのハム製品及び懸賞キャンペーンに興味がある層

媒体:Google(ディスプレイ広告,リマーケティング広告,リスティング広告)/Yahoo(ディスプレイ広告,リマーケティング広告,リスティング広告)/Twitter(ディスプレイ広告,リマーケティング広告)

 

– Client Interview

WebやSNSのプロモーションを実施するハードルが高かった

当初企業内で抱えていた課題はどんな内容でしたか?

森様/
もともとTVCMや店頭でのPOP、ポスターなどを中心に販売促進活動をしてきました。プレゼントキャンペーンも何度か実施していましたが、オンラインショップでの購入に絡めた企画だったため、特にSNSは活用していませんでした。しかし、時代の流れと共に、食品メーカーである以上、お客様とのコミュニケーションを生み出すような販売促進の企画が必要ではないかと思うようになり、SNSを使用した広告展開を考えるようになりました。

弊社に依頼をすることになった決めてはなんですか

森様/今回のプロモーションについてはコンペによって企画案を募りましたが、その中でも企画の内容や、いままでにない新たなアプローチ方法などの提案が刺さり、inglowにて実施をお願いすることになりました。社内にインターネットやWEB、SNSについて詳しい担当がいなかったため、手が出しずらかったWEB領域での販売促進プロモーションに挑戦するのは不安でしたが、Webマーケティングを専門とする会社ということも、不安要素が拭える一つの決めてだったと思います。

SNSキャンペーン特設サイト・バナー 制作事例一部
※上記画像のキャンペーンは終了いたしました。

 

Twitterフォロワー2.5倍、獲得単価150円の成果!今後は動画を中心に総合プロモも

実施してみて、社内からの声や成果はいかがでしたでしょうか?

森様/今回は、地元東海エリアではなく、関西エリアでのオフラインで行ったプロモーション施策との連動し、キャンペーンを実施しました。阪急阪神東宝グループが配布するフリーペーパー「TOKK」に掲載していた、明方ハムを使った料理メニューのうち「どっちがたべたいか?」をハッシュタグで答えてもらう内容でした。広告配信先については、関西エリア、さらに30歳以上の女性を主要ターゲットにして、新聞やチラシではできないアプローチの方法でファン獲得ができたと感じています。

今後の展望や期待することはなにかありますか?

森様/
既に進行中の内容にはなりますが、2021年3月より新しく始まるプロモーション施策もお願いすることになりました。今回は、SNSでのキャンペーンだけではなく、TVCM・ラジオCMの素材制作も含め、POPやポスターなど、ブランディングからお世話になっています。先日TVCMの撮影や編集も完了しているので、地上波やYoutube広告で流れるのを心待ちにしています。
ここからの展望でいうと、InstagramやLINEを活用したSNS広告・運用、また、オンラインショッピングサイトの強化など、まだまだWeb領域で実施をしていきたい施策があると思うので、挑戦していきたいと思います。

2021年販促プロモーション メインクリエイティブ

– inglow marketer’s voice

伊神/
今回、Twitterのキャンペーン「#今日食べたいメニューはどっち?」の施策を行いました。「プレゼントキャンペーンの応募」「ツイッターのフォロワー数獲得」の最大化を目標に掲げ広告運用を行いました。

GoogleやYahoo!のリスティング広告では、関西地域のオフラインでのプロモーション施策との連動ハム製品及び懸賞キャンペーンへの関心のある層への露出を狙い「阪急OASIS、ハム、懸賞」関連を設定を行いました。

結果としては、「プレゼントキャンペーンの応募」については、TwitterおよびWebサイトへ累計4594件の応募があり、1件獲得あたり150円という、Webキャンペーンとしては非常に高いコンバージョン結果となりました。「ツイッターのフォロワー数獲得」については、キャンペーンの37日間で当アカウントのツイートが約100万回表示され、総フォロワー数はキャンペーン実施前の745名から2,595名と、1,850名増加させることができました。また、地域別の割合で見ると近畿地方のフォロワーがトップとなり、関西地区への認知拡大にも貢献出来たかと存じます。

現在は、2021年度の販売促進企画の総合プロモーションもお任せいただいており、TVCM、店頭POP、Webサイト制作、SNSキャンペーン実施など、様々な媒体を活用した新規ブランディングを行っている最中となります。Webだけにとどまらず、他の媒体を掛け合わせながらファン獲得および売り上げUPに貢献していく所存です。

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