Blog

inglow's Blog
inglow ブログ

4P分析とは?マーケティングのフレームワークその①

カテゴリ:Webプロモーション, デジタルマーケティング, マーケティング, マーケ用語

2019.08.28

このエントリーをはてなブックマークに追加

Webマーケティングには分析を行う能力が必須ですが、広告運用に携わっていると、どうしてもテクニカルな分析に偏りがちです。 マーケターとして成果を出すには、市場を俯瞰で分析する上流工程のスキルも身につけておきたいです。 そこで今回は、マーケティングのオーソドックスな分析フレームワークである4P分析をご紹介します。

4P分析とは?

マーケティングにおいて重要な要素となる製品(product)、価格(price)、流通(place)、販促(promotion)の4つの単語の頭文字を取ったフレームワークです。

この4つの要素は全てが相互に作用し合っているため、自社の強み弱みを統合的に分析していく必要があります。

製品(Product)

商品やサービスの内容について考えます。
単純な商品のスペックだけでなく、顧客に与えるベネフィットや競合優位性、USPなどの観点からも考える必要があります。

製品の性質における市場のポジショニングをしっかりと行うことで、価格の分析が行いやすくなります。

価格(Place)

市場での販売価格を決定します。
コスト面や顧客ニーズを考慮し、売上や利益を最大化する価格設定を行なって行きます。

特に価格弾力性の大きい商品やサービスに関しては、少しの値上げが販売量に大きく影響してくるので、価格の変更はシビアに行う必要があります。

場所(Place)

商品を販売する場所を決定します。
人口、交通の便、競合の立地、地価などを統合的に考えて場所か考える必要があります。

例えば、飲食店などで競合が多く、価格差がない商品を提供するのであれば、交通の便が良い場所でなければ集客が行えません。
また、製品のポジショニングがしっかりと行えている場合は、あえて競合の多いマーケットプレイスに出店し集客コストを抑えつつ、適切なターゲットに製品を届けることができます。

販促(Promotion)

広告の手段を決定します。
製品や価格、場所などの強み弱みを考慮した上で、ターゲットに商品の魅力が最大限に伝わるような広告のプランニングを行います。

*最新セミナー情報*

9月上旬に2種類セミナー実施予定です!

【SATORI×inglow共催】第9回名古屋マーケティングオートメーションセミナー〜今日から始めるリードジェネレーション×リードナーチャリング〜

見込客の行動を可視化し、追いかけ、パーソナライズされた個別施策を実行できるマーケティングオートメーションは、企業の販促活動にマストな存在となってきました。またそれに伴い同様にポピュラーな形態となったインサイドセールスの組成。

本セミナーでは、営業マンが製品やサービスの販売を行うBtoB企業を対象に、BIツールを活用しリード獲得〜リード育成までを実践的に行う術をお伝えします。

*Web会社様や同業者様のご参加はご遠慮願います。

開催日時2019年 9月 3日 14:00〜15:30
受付時間13:30〜
会場カラーブロック オフィス&カフェ7F ワーキングカフェ

  

WEBマーケティングセミナー@名古屋  企業SNS活用編 【明日から実践出来る!企業がSNSアカウントを使いこなして発信力を高める方法】

マーケティングや広報を担当しているものの、思うように効果が出せていないという担当者さんはいませんか?リスティング広告やディスプレイ広告は行なっているものの効果に頭打ち感があり、次の一手を探している担当者さんも多いのでしょうか。本セミナーでは、マーケティング担当者が明日からできるような実践的な内容を、
SNSを利用したWeb広告と広報の2つの視点から、実例を元に伝えていきます。

*Web会社様や同業者様のご参加はご遠慮願います。

開催日時2019年 9月 10日 14:00〜15:30
受付時間13:30
会場カラーブロック オフィス&カフェ7F ワーキングカフェ

  


inglow inc.はWebプロモーションとマーケティングオートメーションを2軸とした名古屋本社のデジタルマーケティング専門会社です。一般的なWeb広告運用会社さんは広告運用に主軸をおきますが、当社はあくまでWebプロモーション。クライアントのソリューションに合わせて、Webライター、カメラマンを使い、オリジナルコンテンツを設計する。更にそこへの誘導導線も築き、ここから初めて運用検証、改善フェーズに入る。またマーケティングオートメーション領域では導入支援はもちろん、導入後、広告施策と合わせたキャンペーン設計までWebプロモーション×マーケティングオートメーションを一気通貫で行います。

Related Blog
関連記事

2019.09.09
Instagramストーリーズの意外と知らないかもしれない機能の話
2019.09.02
SNSマーケティングでよく聞くUGCとは?
2019.08.30
GoogleのSEOアルゴリズムの変化の歴史
2019.08.27
Instagramインサイトって?「プロアカウント」に設定するメリット
2019.08.26
オウンドメディア、ペイドメディア、アーンドメディアの違い