Blog

inglow's Blog
inglow ブログ

アマゾンがスマートスピーカーのシェア75%!今後のスマートスピーカーの市場はどうなる?

カテゴリ:Webプロモーション, デジタルマーケティング, マーケティング, マーケティングオートメーション, リードマーケティング

2018.11.22

このエントリーをはてなブックマークに追加

inglow’s blog をご覧の皆様、こんにちは。

株式会社inglowの村上嘉一です。

皆さんは、スマートスピーカを使っていますか?

今、次世代のデバイスと言われているスマートスピーカーのシェアをアマゾンがグーグルを抜いて、75%を占めるようになりました!

第1期、第2期はグーグルが市場占めていて、アマゾンはその次でしたが、第3期でトップの座を奪い返しました。

スマートスピーカーの市場も徐々に大きくなり、2017年の第3期と2018年の第3期を比較すると、市場に出回っている数は830万個から1970万個に、比率で137%も拡大しています。

 

まだまだ市場の拡大は想定されています。

Canalys(上表を作った統計ファーム)によると、スマートスピーカーは年末までに1億個市場に出るとされています。(https://marketingland.com/analyst-firm-smart-speaker-market-will-reach-100m-units-by-year-end-243874)

しかし、別の統計ファームCIRPは、FacebookPortalなどの参入により、小さくなるのではないかと予想しています。

これらの違いは統計の取り方によって生じます。

Canalysは、世界的なデバイスの出回っている数に着目しているのに対し、CIRPは消費者に焦点を当てて統計を取っています。

とはいっても、着眼点によって統計が変わるのは面白いですね。

今後は、どのようにスマートスピーカーは発展していくのでしょうか。

また、表からアリババの発展がすごいですね。前年比で200倍で、ここからさらに大きくなるかもしれません。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

inglowは名古屋を拠点にマーケティングオートメーション導入時のサイト設計から、運用時のキャンペーン設計などを行なっています。また入口となるWebプロモーションから一気通貫で企業の販促支援を行うデジタルマーケティング会社です。お問い合わせはこちらから。

Related Blog
関連記事

2019.06.19
AI(人工知能)が変えてしまう!?AI時代のマーケターの役割とは
2019.06.14
【Google広告】Googleの奨励するHagakure、GORIN、MUGENとは?
2019.06.05
共起語を使いこなして、SEO対策の成果を上げる。
2019.06.04
LINEスタンプから学ぶ、SNSでのマーケティング
2019.05.24
【Googleタグマネージャー】 サンクスページのURLが切り替わらない場合のコンバージョンの設定方法