Blog

inglow's Blog
inglow ブログ

やっておくと便利なGoogleAnalyticsの初期設定

カテゴリ:BIツール

2019.12.24

このエントリーをはてなブックマークに追加

Webサイトの解析をする上でマストのツールと言えば、Googleの提供するGoogleAnalyticsです。

中小企業のHPから、大規模なWebメディアまで様々なサイトで導入されています。

今回はそんなGoogleAnalyticsの利便性を高めるために、導入に同時に設定しておくとよい項目を紹介します。

SearchConsoleとの連携

SearchConsoleとはGoogleAnalyticsと同様にGoogleが提供している無料のサイト解析ツールです。

GoogleAnalyticsがサイトのPV数やサイトに訪れた人の属性などのデータを扱うのに対して、SearchConsoleは検索エンジン上でどんなキーワードに対して、何位に表示されているかや、サイトの構造にユーザビリティに影響を与える問題はないか、などの検証を行うことが出来ます。

つまり、GoogleAnalyticsがサイトに訪れた後のユーザー分析を行うのに対して、Search Consoleはサイトに訪れる前のユーザー分析を行うツールとも言えます。

ユーザー属性レポートをオンにしておく

GoogleAnalyticsを利用して、より詳細な分析を行いたいという方は、ユーザー属性レポートやインタレストカテゴリレポートをオンにしておきましょう。

この設定を行っておくことで、ユーザーの性別、年齢や興味関心ごとの閲覧ページや滞在時間のデータを集めることが出来るようになります。

どんな属性のユーザーが自社のどんなコンテンツに興味を示しているのかを明確にして、ユーザーに合わせたサイト設計をしていく際には必須の設定です。

まとめ

GoogleAnalyticsは無料のツールですが、設定や他ツールの連携などによっては有料ツールにも決して劣らない高度な分析が可能です。

初めからその全てを使いこなすのは大変ですが、少しづつ慣れてより詳細なサイト分析を行えるようになりましょう。


株式会社 inglow(イングロー)は、Webプロモーションとマーケティングオートメーション(MA)を2軸とした名古屋本社のデジタルマーケティング専門会社です。

一般的なWeb広告運用会社さんは広告運用に主軸をおきますが、当社はあくまでWebプロモーションです。

クライアントのソリューションに合わせて、Webライター、カメラマンを使い、オリジナルコンテンツを設計。更にそこへの誘導導線を築き、ここから初めて運用検証、改善フェーズへと移って行きます。

また、マーケティングオートメーション領域では、導入支援はもちろん、導入後の広告施策と合わせたキャンペーン設計まで、Webプロモーション×マーケティングオートメーションを一気通貫で行っています。

プロモーションとしてのデジタルマーケティングに関するご相談は、お気軽にお問い合わせください。

▼スマリスを無料ではじめられる「FREEプラン」が登場!!
そのリストづくり、もうやめませんか?インサイドセールス向けリスト自動生成・クラウド管理ツール「スマリス」

Related Blog
関連記事

2019.09.10
マーケティングテクノロジーカオスマップ2019JAPAN発表。掲載数は昨年の約1.9倍に。
2019.09.04
inglow.inc第1期最後の名古屋MAセミナー開催しました!
2019.08.22
Googleタグマネージャで、サイトのスクロール量を計測する方法。
2019.07.19
第8回 名古屋マーケティングオートメーションセミナー開催しました!
2019.07.08
新規開拓はリスト管理の方法が命