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新規営業100人に聞いてみました

カテゴリ:BtoBセールス

2020.04.09

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どうもセールスチームのTsuyoshiです
4月に入ってようやく春の陽気を感じられるようになりましたね
今回はちょこっと毛色を変えて新規営業に携わる方々からヒアリングした
”新規営業あるある”をランキング形式で綴っていきます

ちなみに今回ご協力頂いたのはもっとも新規営業が盛んな人材系から抜粋
その中でもっとも意見の多かった上位5つをご紹介いたします
年齢層は性別・職級問わず
プレイヤーとして最前線で活躍している20〜30代後半です

第5位 「この事例共有会って必要かなー?」

・共有内容ならPDFでメール一斉送信でいいのに
・何回も同じ内容を聞いた
・会議は必要でもWEBで完結できる

第4位 「飛び込み営業ってどうなの?必要?」

・テレアポと違った疲労感が溜まる
・商談室みたいな所で30分説教食らいました…もうやりたくないです
・行ったところで担当がいないなんて毎度のことです

第3位 「企画書や見積もりの作成にパワーが裂かれがち」

・汎用の企画書が定まっておらず正直かなりパワー割きます
・セールス活動の6割を企画書作成等に使っている気がする
・いつもアシスタントにお願いしていますがアシスタントも辛そう

第2位 「リスト作成にかかる手間」

・フォーマットが属人化している場合もあるので共有するのが大変
・アタックリストが枯渇してきている
・毎回同じ内容のリストを作らされている気がする

第1位 「テレアポが今だに辛い」

・4時間テレクリで心が折れました
・自分を否定されている気がして辛いと思います
・上司の目の前でテレクリをする時間が地獄です

まとめ

このランキングをご覧になって如何でしたでしょうか?
中には若干眉を顰めたくなるような内容も…
ただ実際この様な意見に対して改善を図るべくSNSやMAツールを用いて
工夫をこらすセールスチームがあることもまた事実です

過去に支援した例で言えば

・YouTubeの限定公開や非公開を用いた情報共有

・スプレッドシートを用いたリスト共有→GASでよりシステマティックに
※GASとはGoogle Apps Scriptの略です

・MAツールSATORIを用いた階層別アプローチ

あくまでシンプルな一例ではありますが今回はここまで
特にコロナで荒れる現在のマーケットに対してセールス活動に従事する身として
使える手段は多数あります
コロナから抜けた後、新たなマーケットに向けての準備期間と考えた時に
一度検討してみてはどうでしょうか?


***

inglow inc.は、Webプロモーションとマーケティングオートメーションを2軸とした名古屋本社のデジタルマーケティング専門会社です。

一般的なWeb広告運用会社さんは広告運用に主軸をおきますが、当社はあくまでWebプロモーションです。

クライアントのソリューションに合わせて、Webライター、カメラマンを使い、オリジナルコンテンツを設計。更にそこへの誘導導線を築き、ここから初めて運用検証、改善フェーズへと移って行きます。

また、マーケティングオートメーション領域では、導入支援はもちろん、導入後の広告施策と合わせたキャンペーン設計まで、Webプロモーション×マーケティングオートメーションを一気通貫で行っています。

プロモーションとしてのデジタルマーケティングに関するご相談は、お気軽にお問い合わせください。

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