inglow Blog

Marke Blog
マーケティングブログ

”良い”求人ってなんだろうね

カテゴリ:コラム

2020.06.22

このエントリーをはてなブックマークに追加

どうもセールスチームのtsuyoshiです!
実はinglowに参画して3ヶ月目に入りました!!

長かった様な短かった様な
気がついたら組織としても参画当初の2倍になっているし
ほんとびっくりですわ

てな訳でマーケのメンバーも充実してきたし
私の時はのんびりコラムでも書いていこうと思います

某求人媒体でセールス募集始めました

今まで取材する側だったのに
初めて取材される側を経験しました

”あの時のクライアントはこんな気持ちだったのか”

少しむず痒い

そして二の腕パンパンだし

撮影前にはしっかりインタビューして頂きました
原稿のボリュームもそこそこある
んー何を伝えていくべきか

求人原稿に忖度は不要

求人原稿の内容って”正直”な内容が一番良い
どういうことかと言えば
酸いも甘いも赤裸々に綴った内容が経験上一番効果が良い

インプレッション(表示回数)だけならオプション使えば
簡単に数万という数字は出てしまいます
問題は歩留まりとコンバージョン(応募数)です

母数をとっていこうとすると
どうしても内容を濃くしないと最近は離脱が激しい
かなり頭を抱えていた採用担当者も多いはず

大体そこで”メリットを押し出す”方向性で出す
これ例えば給与や休日で数字的なメリットが大きければ良いのですが
それが刺さるのであれば小さい原稿スペースでも母数は取れます

問題なのはメリットで張り合うと競合が多すぎる
故に表現の世界でもレッドオーシャンに首を突っ込むことに
あくまで内容を見てもらう為のアイキャッチみたいなものとして

本当に差別化しようとするのであれば
”現場が所属し働くことのデメリットとどう向き合っているのか”
それを表現にあげることがベスト
大きい原稿スペースを使うのであればなおさらです
毎回取材時には”いらぬ忖度はつけない”ことを周知しています

面接も忖度しない

求人原稿で”忖度しない”を選択するところが
面接で忖度し始めたらもう笑い者です

面接官よりも求職者の方が勘ぐりやすいので
美味しい話ばかりしていたら”裏があるかも?”
と思われてしまいやすいです

メリット&デメリットを踏まえた上で
選択していただいた方がアンマッチの防止にも繋がります

結論:ありのままを言語化すること

これが難しい!!
結局いつも仕事中に見て・聞いて・感じていることを
言葉にしてアウトプットすることができるかどうか
それが重要なポイントなのです

ちなみにタイトルの”良い”求人ってなんだろうは
求職者目線でつけてあります
そして内容は人事目線の話です

つまりは求職者から見て良い求人を探そうと
した場合に重要なポイントは
”原稿や面接で聞いた話を元に働く自分のイメージができるか否か”
となる訳ですね

そう思うと私もうまく伝えられているのだろうか
もっともっと沢山の方とお話してみたいです

てな訳でまだまだセールス採用枠御座います!!
ちょっと気になった方からすごい惹かれてしまった方まで
志望度は問いませんとりあえずお話してみませんか?

***

WEBマーケティングセミナーVol.2開催決定!!

”マーケティングの理想とは販売を不要とすることである”
コロナ禍により非対面での営業活動が加速する昨今でマーケティングはより身近な存在となってきました。それに伴い同様に注目されるマーケティングオートメーションおよび
在宅ワークやインサイドセールスの構築。
本セミナーでは、セールスが製品やサービスの販売を行うBtoB企業を対象に、BIツールを活用し見込み顧客の獲得〜見込み顧客育成までを実践的に行う術を実例と共に赤裸々にお伝えします。

今回はSNSマーケティングセミナー講師でもあり
SATORIの運用歴も長く、支援実績No.1の”田中 磨生”を交えてのセミナーです

セールスチーム×マーケティングチーム
マーケティングからセールスまでの流れをワンストップでお届けする
Vo.1よりもさらに実践的な内容をお届けします!

詳細は”こちら”

オンライン無料セミナーコンテンツもモリモリになってきましたね

オンラインも対応「WEBマーケティング無料相談」

また、LINE「ディスカバー」と同じくの3月末に、弊社からリリースをさせていただきました、WEBマーケティングのプロに無料で相談できる「WEBマーケのことあれこれ相談会」。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 1e665138051b34e78e9f8bfe456954b5-1024x576.png です
いまだからこそ力を入れられる!企業広報やマーケティング施策の見直し

弊社のクライアント様でも、「今だからこそWEBサイト改修やSNS内のコンテンツ制作に時間をかけることができる」と、お電話やメールにてお問い合わせをいただいております。

オンラインにて相談が可能になりますので、

是非、ご相談の予約をお待ちしております!!

ご予約はこちらから▷「WEBマーケのことあれこれ相談会

*毎月先着5組様限定!Webマーケティングの無料個別相談会*

株式会社inglowでは、WEBマーケティングにおいて課題を抱える企業担当者様向けに、WEBマーケティングのプロに相談できる無料の個別相談会を開催しております。

日々多くの方からご相談を頂くので、お客様一人一人への対応の質を維持するために人数制限を設けさせて頂きました。

▼「Webマーケのことあれこれ相談会」の詳細はこちら!

Webマーケティング無料相談会の詳細及び申し込みフォーム

Related Blog
関連記事

2020.06.29
”改めて考える”インターンシップについて
2020.06.08
Googleの検索テクニックその②
2020.05.29
”採用”と”マーケティング”
2020.05.25
本当にあった営業現場の話し
2020.03.23
ビジネスのフレームワークMECEとは。