Blog

inglow's Blog
inglow ブログ

BtoBtoC、BtoBtoB、CtoCとは?

カテゴリ:BtoB, CtoC, マーケ用語

2019.12.16

このエントリーをはてなブックマークに追加

BtoBやBtoCという言葉は聞いたことがあると思いますが、これらと関連した言葉でBtoBtoC、BtoBtoB、CtoCというものがあります。

これらが具体的にどのような取引の形態をさすものなのかご紹介します。

BtoBtoB

Business-to-Business-to-Consumerを略したものです。

企業間取引の中でも、その先の消費者への販売の促進や支援を含めたものを指します。

例えば、食品メーカーなどは、自社の食品を消費者に直接販売するのではなく、スーパーやコンビニなどの小売りを通して販売します。

このように企業→企業→消費者のような販売プロセスになるのが BtoBtoCです。

BtoBtoB

Business-to-Business-to-Businessの略で、企業→企業→企業のプロセスで商品が販売されるビジネスモデルです。

具体的には、メーカー→代理店→掲載企業という流れになる求人広告などの広告代理店はBtoBtoBに該当します。

CtoC

Consumer to consumerを略したもので、日本語では消費者間取引と訳します。

インターネットにより、消費者同士での取引が容易になったことから普及した取引の形です。

メルカリなどのフリマアプリやUberなどのシェアリングサービスなどが、CtoCのビジネスモデルの代表です。


株式会社 inglow(イングロー)は、Webプロモーションとマーケティングオートメーション(MA)を2軸とした名古屋本社のデジタルマーケティング専門会社です。

一般的なWeb広告運用会社さんは広告運用に主軸をおきますが、当社はあくまでWebプロモーションです。

クライアントのソリューションに合わせて、Webライター、カメラマンを使い、オリジナルコンテンツを設計。更にそこへの誘導導線を築き、ここから初めて運用検証、改善フェーズへと移って行きます。

また、マーケティングオートメーション領域では、導入支援はもちろん、導入後の広告施策と合わせたキャンペーン設計まで、Webプロモーション×マーケティングオートメーションを一気通貫で行っています。

プロモーションとしてのデジタルマーケティングに関するご相談は、お気軽にお問い合わせください。

▼スマリスを無料ではじめられる「FREEプラン」が登場!!
そのリストづくり、もうやめませんか?インサイドセールス向けリスト自動生成・クラウド管理ツール「スマリス」


Related Blog
関連記事

2020.01.16
ゲーム理論とは。
2020.01.07
ABM(アカウントベースドマーケティング)とは?
2019.09.26
Web広告の機械学習を促進させるマイクロコンバージョン
2019.09.04
inglow.inc第1期最後の名古屋MAセミナー開催しました!
2019.09.03
3C分析とは?マーケティングのフレームワークその②