Blog

inglow's Blog
inglow ブログ

ニューリテールの先駆け。アリババ運営の盒馬鲜生(ファーマーションシェン)に行ってきました!

カテゴリ:コラム, デジタルマーケティング, マーケティング

2019.03.13

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。inglowの田中です。

先日、中国に遊びに行ってきたのですが、アリババの手がける盒馬鲜生(ファーマーションシェン)というニューリテールが最高に刺激的でした。

ニューリテールとは?

ニューリテールとは、2016年末、アリババの社長ジャック・マーが打ち出した概念で、オンラインとオフラインを融合させるO2Oの考え方を取り入れた小売業のことです。

ECサイトやWEB広告などの発展により、人々の購買プロセスが多様化した現代ならではの小売の形態と言えます。

ファーマーションシェンに行ってきました!

そして、私、ニューリテールの先駆けである中国のスーパーマーケットの盒馬鲜生(ファーマーションシェン)に行ってきました。

日本のスーパーマーケットではあり得ないいくつかの特徴があるんです。

支払いは基本的アリペイのみ

買い物客はアリペイというアリババ運営の決済システムを利用して決済を行います。

中国は国全体でキャッシュレスが進んでおり、現金を利用する人はほとんどいないのですが、ここまで徹底されている店舗はなかなかありません。

ちなみに開店当初は、アリペイ以外での支払いが出来なかったのですが、キャッシュレスを利用できない観光客や子どものために、今では特例で現金での支払いを受けいれているようです。

オンラインとの融合で30分以内に自宅にお届け

盒馬鲜生(ファーマーションシェン)の商品にはQRコードがついており、これをスキャンすることでオンラインで商品を購入することが出来ます。

しかも、購入してから30分以内には自宅に届けてくれるというのです。

もちろん、オンラインで購入せずにそのまま店舗で購入することも可能です。

購入した食材をその場で調理

盒馬鲜生(ファーマーションシェン)には調理コーナーと食事スペースが設置されており、購入した食材をその場で調理してもらい食べることが出来ます。

私も実際にカニを購入し調理してもらいました。数分前まで生きていた新鮮なカニを食べるのは初体験で、今まで味わったことのないおいしさでした。

まとめ

ニューリテールはオフラインとオンラインの融合や購買体験の提供によって、これまで接点のなかったユーザーを取り入れることを可能にしています。

日本では、家電量販店に訪れるユーザーがその場では購入せずにAmazonなどのECサイトへ流れてしまう問題が時折話題になっていますが、そのような新しい購買プロセスを上手く活用しているのが、ニューリテールなのではないでしょうか。

 

▼次回3/22セミナー予約締切間近!

SATORI×inglow共催】第5回名古屋マーケティングオートメーションセミナー〜国産MA認知度NO.1 SATORIWeb広告〜

inglow inc.はWebプロモーションとマーケティングオートメーションを2軸とした名古屋本社のデジタルマーケティング専門会社です。一般的なWeb広告運用会社さんは広告運用に主軸をおきますが、当社はあくまでWebプロモーション。クライアントのソリューションに合わせて、Webライター、カメラマンを使い、オリジナルコンテンツを設計する。更にそこへの誘導導線も築き、ここから初めて運用検証、改善フェーズに入る。またマーケティングオートメーション領域では導入支援はもちろん、導入後、広告施策と合わせたキャンペーン設計までWebプロモーション×マーケティングオートメーションを一気通貫で行います。

プロモーションとしてのデジタルマーケティングに関するご相談はお気軽にお問い合わせください。

株式会社inglow
事業ドメイン マーケティングオートメーション導入・伴走サポート
Webプロモーションの戦略立案・実行
メール(お問い合わせ) info@inglow.jp
電話番号 052-218-2660
住所 愛知県名古屋市中区丸の内2-18-22三博ビル7F

Related Blog
関連記事

2019.10.09
祝!設立1周年とinglow2.0スタート
2019.09.18
マーケティングフレームワーク「AISCEAS」
2019.09.17
SaaSモデルのKPIのARPU(アープ)とは?
2019.09.13
第57回宣伝会議賞の応募が開始!過去作品から学んだ良いコピーとは?
2019.09.09
Instagramストーリーズの意外と知らないかもしれない機能の話