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学生でマーケを学ぶのはアリ?超簡単3C分析編

カテゴリ:マーケティング, マーケ用語

2020.06.05

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どうも!セールスチームのtsuyoshiです
前回採用とマーケに関する記事を書きました

新卒に関していえばinglowではSE・マーケ・広報の
3つの職種でインターン生が実践的な勉強を励んでいます
みんな素直で誠実な人柄で未来への想いも強く
”卒業しても一緒にやりたいな”
なんて思いながらいつも見ています

そんな中で今回は学生側の目線に立ち
マーケの初歩である3C分析を実践するメリットを綴っていこうと思います

”就活”にもマーケティング

季節柄で”就活”にスポットを当ててみます
むしろ就活でこそマーケティングが生かされるのではないでしょうか?

例えば”1dayインターン”や”合説”を数多く参加することで
わかった気になってしまうことがとても恐ろしい

人材業界に在籍していた頃に大学3年生を対象にセミナーを行った際
”1dayインターン(合説)で何を見ればいいのですか?”
とよく質問を受けていましたが
”3C分析を事前に作りその答え合わせをすると良いですよ”
と話していました

もちろん中長期のインターンシップでも同じことが言えますが
主観と客観を合わせて3C分析ってマーケティングの初歩でもあり
何かと取捨選択をする際に必要になってくる要素です

超簡単な3C分析(仮説編)

”3C分析ってどうやってやれば良いですか?”
こんな質問も追加でよく受けます
調べて3C分析とはどんなものなのかはわかるが
何から着手して良いかわからない
これもあるあるですね

3Cに登場する
・顧客
・競合
・自社
これってWEBで検索したら基本全部出てくるのでコピペして作ってました
ちなみにこんなキーワードで検索をすると簡単に調べられます

・<業界名> &企業or会社
・<企業名> &競合
・<企業の製品orサービス名>&レビュー

これで”顧客”と”競合”はそのレビューと競合に当たるサイトのHPから
企業規模や売上高などある程度の数字も取れます
あとは”自社”に関してはその企業のコーポレートサイトの沿革などから
コピペして完了です!

今の時代情報を集めること自体は全然難しくありませんからね

超簡単な3C分析(検証編)

仮説編で作成した3C分析を元にインターンや合説を使って検証してみましょう

・3Cに加筆できる部分
・3Cに修正が必要な部分
・3Cに削除する部分

実際に仕事を目で見て肌で感じ体験したり
人事ならびに先輩社員の話から質疑応答時にも3Cの内容を元に聞いてみたり
手段はいかようにもありますが主にこの2つから
仮説で作成した3C分析に変化があるはずです

それによって完成したものこそあなたの武器であり資産となります

社会に出ても使える3C分析

この工程に慣れてしまうと正直わざわざ表として出さなくても
情報をインプットすれば頭の中で構築できるようになります

もちろん”慣れ”の為のトレーニングは必要ですので
学生のうちから始めておくと使えることは間違いなし

例えばセールスの私は新規顧客のプレゼンで冒頭に3C分析を使います
作り方は仮説編と全く同じ
あるのとないのでは全然反応が違います
そして一番の利点がその3Cを使ったヒアリングです

現状(今)と目的(未来)を線で繋いだ時のギャップ(傾き)が課題となります
目の前で一緒に会話しながら今一度課題を明確にし
目的までのプロセスを明確化する

たったこれだけができるだけで本当に商談は変わりますよ?
実践までの準備時間は10分程度!
ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

まとめ

いかがでしたでしょうか?
もし実践されたことが無いようでしたらオススメします

それに本当に簡単な仕立てですが効果は抜群です
そして3C分析を”過去”→”現在”→”未来”でみて取れる力をつければ
さらに視野が広がることでしょう

***

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