Blog

inglow's Blog
inglow ブログ

Googleアラートで効率良く情報をゲット

カテゴリ:コラム, デジタルマーケティング, マーケティング

2019.07.29

このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんはどのようにして情報を収集していますか。情報が溢れる現代において、自分に必要で興味のある情報を取捨選択するのは難しいですよね。
検索エンジンで毎回ニュースを調べるのは手間がかかるし、ニュースサイトだと様々なニュースに溢れていますが、自分に必要な情報は意外と少なかったりします。
そんな方はGoogleアラートというサービスを利用することで、情報収集を効率化できるかもしれません。

Googleアラートとは。

Googleが提供しているサービスで、あらかじめ興味のあるワードを登録しておくと、そのワードが含まれるニュースが自動でお知らせしてくれる機能があります。
Googleのアカウントさえあれば誰でも無料で利用することができます。

Googleアラートの使い方

①まず、Googleアラート(https://www.google.co.jp/alerts)にアクセスします。

②次に集めたい情報に関連するキーワードを入力します。

③詳細を設定する。

頻度:その都度、一日一回以下、週に一回以下
ソース:ブログ、ニュース、ウェブ、ビデオ、書籍など
言語:各言語
地域:各地域
件数:上位の結果のみ、全ての結果

以上の詳細を設定することで、より自分の欲しい情報を便利に集めることが出来ます。

④完了。

詳細はキーワードごとに設定出来ます。多くのキーワードを追加しすぎると、情報を処理仕切れなくなってしまう可能性もあるので、まずは5〜7語くらいで試してみると良いでしょう。

inglow inc.はWebプロモーションとマーケティングオートメーションを2軸とした名古屋本社のデジタルマーケティング専門会社です。一般的なWeb広告運用会社さんは広告運用に主軸をおきますが、当社はあくまでWebプロモーション。クライアントのソリューションに合わせて、Webライター、カメラマンを使い、オリジナルコンテンツを設計する。更にそこへの誘導導線も築き、ここから初めて運用検証、改善フェーズに入る。またマーケティングオートメーション領域では導入支援はもちろん、導入後、広告施策と合わせたキャンペーン設計までWebプロモーション×マーケティングオートメーションを一気通貫で行います。

プロモーションとしてのデジタルマーケティングに関するご相談はお気軽にお問い合わせください。

Related Blog
関連記事

2019.11.22
マーケティングに活かせる行動経済学
2019.11.12
「独身の日」セールでアリババが開始1時間で1兆円以上の売上達成。
2019.11.08
2019年、流行語大賞ノミネート一覧。inglowブログで取り上げた言葉も。
2019.10.09
祝!設立1周年とinglow2.0スタート
2019.09.17
SaaSモデルのKPIのARPU(アープ)とは?