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PEST分析とは?マーケティングのフレームワークその③

カテゴリ:デジタルマーケティング, マーケティング, マーケ用語

2019.10.21

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Webマーケティングには分析を行う能力が必須ですが、広告運用に携わっていると、どうしてもテクニカルな分析に偏りがちです。

マーケターとして成果を出すには、市場を俯瞰で分析する上流工程のスキルも身につけておきたいです。

そこで今回は、マーケティングのオーソドックスな分析フレームワークであるPEST分析をご紹介します。

PEST分析とは?

PEST分析とは、Politics(政治)、Economy(経済)、Society(社会)、Technology(技術)の4つ単語の頭文字を取ったマーケティングのフレームワークです。

事業の成長や衰退に影響するのは、コントロール可能な内部環境とコントロールが出来ない外部環境に分けることが出来ます。

PEST分析はその中でも、外部環境の分析に適したフレームワークとなっています。

Politics(政治)

法律や税制、政治的要因など市場のルールの根本を変化させるものです。

最近の例でいうと、消費税が10パーセントに引き上げられたことで、駆け込み需要が起こったり。キャッシュレスの導入が推し進められたりしました。

Economy(経済)

国内の景気や、物価、為替の動向など価値連鎖に影響を与えるものです。

輸出向け製品を製造、販売している企業は、為替の変動によって大きく売上に影響が起こらないように、製造量を調整したり海外に拠点を立てたりしています。

Society(社会)

人口の構造や、流行、ライフスタイルなど需要の構造に影響を与えるものです。

近年日本では高齢化が進んでいることから、高齢者向けのサービスや商品に注力をしている企業が増えてきています。

Technology(技術)

技術革新やインフラの整備などを市場競争の方法やプロモーションの手法に影響を与えるものです。

特に最近は技術革新のスピードが目まぐるしく、企業のマーケティングの方法や事業戦略に大きく影響を与えています。

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