グーグルの検索履歴が簡単に消せるようになったらマーケターはどうなる??
カテゴリ:Webマーケティング
最近のグーグルのアップデートでグーグルでの検索履歴を簡単に消すことができ、また表示される広告をコントロールすることができるようになりました。
削除の仕方は、グーグルの検索トップの左メニュー表示から検索におけるデータをタップすると「検索におけるデータ」というページがひらけます。
これまで、グーグルを含め多くの検索エンジンサービスは、どうやってユーザ情報を入手するか、そしてその情報をどうやって広告のターゲティングに利用するのかに焦点を当てていました。
しかし、今回のアップデートでユーザの検索情報量が大幅に減ります。
この影響は、リサーチマーケターにどれほどあるのでしょうか。
ユーザが簡単に検索結果を消せるようになってコントロールするようになると、広告主は広告のターゲティングを行うことが難しくなります。また、ユーザが広告を見てすぐにリアクションを取ることができます。つまり、邪魔だと思ったらすぐに消せるようになるのです。
一見これはとてもネガティブな影響に見えます。
しかし、裏を返せば、広告主は反応がないターゲットと反応があるターゲットに選別することができるのです。また、検索履歴を消さなかったということは、そのページの内容に関心を強く持っている、または、そのページに再度訪れる可能性があります。
つまり、広告主はターゲティングの精度を上げることができるということです。
量から質にグーグルはシフトしたということです。
最後までご覧いただき、ありがとうございます。
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