MAとカスタマージャーニーマップ
カテゴリ:マーケティングオートメーション
マーケティングオートメーションの導入を検討している中で、
「カスタマージャーニー」や「カスタマージャーニーマップ」という言葉を聞くことが多いかと思います。
「MAについて興味はあるが、導入は失敗したくない」という企業担当者様へ
選択時や施策を実行する際に参考にしてみてください。
カスタマージャーニーとは?
カスタマージャーニーとは、カスタマー(顧客)が商品やサービスへの興味がまだない段階から、認知→検討→購入に進んで行くまでの、消費者の心理や行動のことです。
それを時系列で可視化したもの、図式化したものが、カスタマージャーニーマップです。
MAを考える時のカスタマージャーニーマップ
カスタマージャーニーマップには、目的や課題の規模によって、3種類の視点があります。
マクロ視点
マーケティング戦略を立案するタイミングで作成し、商品やサービス自体が抱えているマーケティングにおける課題を優先して考える
ミクロ視点
マーケティング戦略を立案するタイミングで作成し、エンドユーザーの満足度を下げている原因(課題)を優先して考える
シナリオ視点
Mを導入・施策実行をするタイミングで作成し、マーケターがリード育成をしていくためのシナリオを考える
MAを導入する前に「果たして、導入は必要か?」「どんな課題を解決できるのか」を考えるときは、マクロ視点・ミクロ視点のカスタマージャーニマップを
MAを導入した後に具体的な施策を検討していく段階では
シナリオ視点のカスタマージャーニーマップを作成すると良いでしょう。
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