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MAとカスタマージャーニーマップ

カテゴリ:マーケティングオートメーション

2019.12.09

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マーケティングオートメーションの導入を検討している中で、

「カスタマージャーニー」や「カスタマージャーニーマップ」という言葉を聞くことが多いかと思います。

「MAについて興味はあるが、導入は失敗したくない」という企業担当者様へ

選択時や施策を実行する際に参考にしてみてください。

 

カスタマージャーニーとは?

カスタマージャーニーとは、カスタマー(顧客)が商品やサービスへの興味がまだない段階から、認知→検討→購入に進んで行くまでの、消費者の心理や行動のことです。

それを時系列で可視化したもの、図式化したものが、カスタマージャーニーマップです。

MAを考える時のカスタマージャーニーマップ

カスタマージャーニーマップには、目的や課題の規模によって、3種類の視点があります。

マクロ視点

マーケティング戦略を立案するタイミングで作成し、商品やサービス自体が抱えているマーケティングにおける課題を優先して考える

ミクロ視点

マーケティング戦略を立案するタイミングで作成し、エンドユーザーの満足度を下げている原因(課題)を優先して考える

シナリオ視点

Mを導入・施策実行をするタイミングで作成し、マーケターがリード育成をしていくためのシナリオを考える

 

 

MAを導入する前に「果たして、導入は必要か?」「どんな課題を解決できるのか」を考えるときは、マクロ視点・ミクロ視点のカスタマージャーニマップを

MAを導入した後に具体的な施策を検討していく段階では

シナリオ視点のカスタマージャーニーマップを作成すると良いでしょう。

 

*MAセミナー情報*

inglowではマーケティングオートメーションセミナーを毎月1回名古屋丸の内で開催

マーケティングオートメーションとインサイドセールス の入門編セミナーです。

気にはなっているけれど、どこに相談すればいいかわからない方、すぐに検討できるわけではないから、まずは知識だけでも知っておきたい方も、ぜひご予約お待ちしています。

 

【SATORI×inglow共催】第12回名古屋マーケティングオートメーションセミナー

見込客の行動を可視化し、追いかけ、パーソナライズされた個別施策を実行できるマーケティングオートメーションは、企業の販促活動にマストな存在となってきました。またそれに伴い、同様にポピュラーな形態となったインサイドセールスの組成。

本セミナーでは、営業マンが製品やサービスの販売を行うBtoB企業を対象に、BIツールを活用しリードジェネレーション(見込み顧客の獲得)から、リードナーチャリング(見込み顧客の育成)までを実践的に行う術をお伝えします。

*Web会社様や同業者様のご参加はご遠慮願います。

開催日時2019年 12月 10日(火) 14:00〜15:30
受付時間13:30
会場カラーブロック オフィス&カフェ7F ワーキングカフェ

 


 

株式会社 inglow(イングロー)は、Webプロモーションとマーケティングオートメーション(MA)を2軸とした名古屋本社のデジタルマーケティング専門会社です。

一般的なWeb広告運用会社さんは広告運用に主軸をおきますが、当社はあくまでWebプロモーションです。

クライアントのソリューションに合わせて、Webライター、カメラマンを使い、オリジナルコンテンツを設計。更にそこへの誘導導線を築き、ここから初めて運用検証、改善フェーズへと移って行きます。

また、マーケティングオートメーション領域では、導入支援はもちろん、導入後の広告施策と合わせたキャンペーン設計まで、Webプロモーション×マーケティングオートメーションを一気通貫で行っています。

プロモーションとしてのデジタルマーケティングに関するご相談は、お気軽にお問い合わせください。

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