inglow Blog

Marke Blog
マーケティングブログ

LINE版チラシが実証実験開始

カテゴリ:Webマーケティング, Web広告, デジタルマーケティング, 時事ネタ

2019.03.29

このエントリーをはてなブックマークに追加

日々マーケティングオートメーションやWebプロモーションなどデジタルマーケティングに関連する最新ニュースを配信するinglow Blog。本日はLINEのニュースから。

LINEが総合スーパー大手ダイエーとともに電子チラシを対話アプリに配信する実証実験を開始するとの事。つまりLINE版折込チラシですね(折込とはなりませんが)。

店舗の商圏である周辺半径2kmにお住いの方に、年齢や性別、家族構成などの情報をもとにした利用者の属性を分類し、それぞれに興味が高そうな商品を出し分けるとの事。更にチラシ掲載商品を購入するとLINEポイントを付与し効果測定まで一気通貫で行える仕組み。購入まで至らずともビーコンを利用してチラシ閲覧者の来店観測も行うと。

画像引用:日経新聞「リアル店向け「狙うチラシ」 LINEが消費者データ開拓より

例えば花見関連販促でも、独身男性にはビール、子供がある女性にはジュースの商品表示をするなどパーソナライズされたチラシと行える感覚。

ネットが溢れる一方、消費者の購買のNO.1はいつの時代もリアルにあります。その意味で今後よりアップデートされたIoTが増加してくるでしょうね。「リアル情報」を握る事が1つの鍵であると考えると、キャッシュレスアプリのシェア争いが壮絶なのは理解できます。

 

***

一般的なWeb広告運用会社さんは広告運用に主軸をおきますが、当社はあくまでWebプロモーション全体を企画、実施し、運用改善していきます。

また、マーケティングオートメーション領域では、導入支援はもちろん、導入後の広告施策と合わせたキャンペーン設計まで、Webプロモーション×マーケティングオートメーションを一気通貫で行っています。

プロモーションとしてのデジタルマーケティングに関するご相談は、お気軽にお問い合わせください。

Related Blog
関連記事

2020.09.25
[2020年9月更新]EFO対策のコツと他にやるべき4つのコト
2020.09.25
[2020年9月更新]LPO対策のコツと他にやるべき4つのコト
2020.09.17
[2020年9月最新]Web集客で失敗しないための全て[これさえ知っておけば充分]
2020.09.07
webマーケティング3つのステップ
2020.08.28
[2020年9月最新]Webマーケティング手法の1つ、SEOで成果を上げた運用方法!