第7回 名古屋マーケティングオートメーションセミナーを開催しました!

カテゴリ:セミナーレポート

公開日:2019.06.28 最終更新日:2020.10.10
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昨日6月27日(木) 丸の内のカラーブロックオフィス&カフェにて第7回名古屋マーケティングオートメーションセミナーを開催しました!

毎月1回、株式会社SATORI 様と共催で開催しているセミナーも今回で7回目。

台風が近づいていて、足元の悪い中でしたが、お越しいただきましてありがとうございました。

第一部 インサイドセールスを導入する

inglow Inc.小里

まず第一部では、弊社 代表の小里から、インサイドセールスについてのお話です。

総合広告代理店時代の属人的な営業経験も踏まえながら、購買行動の変化と人手不足から生まれる課題を定義。

それを解決するための方法として、インサイドセールスの市場動向から導入メリットまでお伝えしました。

そして、インサイドセールスにうってつけのBI(ビジネスインテリジェンス)ツールとして、弊社開発の「スマリス」を紹介。

インサイドセールス向け リスト自動生成・クラウド管理ツールスマリス
インサイドセールス向けリスト自動生成・クラウド管理ツール「スマリス」

スマリス導入のメリットについては、具体的な活用方法を交えた形で説明させていただきました。

 

  • 「生産性の向上」したい!
  • 「ボトルネックの見える化」が出来たらいいのに!
  • 「セールスの加速度が向上」させるためには?
  • インサイドセールスツール「スマリス」って何?

このワードが気になった方は、是非次回のセミナーにお越しください。

 

第二部 マーケティングオートメーションSATORIで出来ること

SATORI Inc.石坂氏

第2部はマーケティングオートメーション(MA)について、株式会社SATORIの石坂氏より、MAの基礎から具体的な活用方法までをお話いただきました。

MAは、直接会わずとも商品が売れるようになった今の時代に、

存在しているけど誰かわからない「匿名客」を、

まずこちら側が誰か特定できる「実名客」にし、

最終的に購買をしてもらえる「見込み客」へつなげるためのセールスツールです。

セミナーでは実際にSATORIの管理画面を操作しながら、「匿名客」「実名客」「見込み客」というそれぞれの段階に合わせた、MAでのアプローチ方法を紹介していただきました。

自社で導入するイメージが湧いたのではないでしょうか?

  • 突然会社のマーケティングを任されたけどどうしよう
  • マーケティングオートメーションって何?
  • セールスの効率をあげたい!

そんな悩みもまずセミナーに参加したら解決するかもしれません。

Q&A

Q:リード獲得から営業担当への通知。タイムラグはある?
A:WEB上で獲得したリードに関しては
タイムラグなくすぐに対応ができます。

オフラインからの獲得情報は、SATORIへのインポート完了後、
すぐに案内メールを飛ばすことも可能です。
また、あらかじめ設定された行動履歴に基づいても、
(WEB上の動きであれば)タイムラグなくアクションを起こすことも可能です。

ホットリードに関しても、例えば顧客がポップアップを見た瞬間に
営業担当へ通知を飛ばすことが出来ます。

 

 

Q:スコアリングはどのようにできる?
A:管理画面上では行動スコアが可視化されようになっています。
WEB上のアクションごとに加算されていき、
加算のルールに関しても、管理者設定が可能です。

ただ、経過日数によって減算処理ができないので、
スコアだけを重視せず、リアルタイムでの動きに合わせることが大事です。

 

 

Q: 現在しようしているデータ管理ツールから、SATORIにデータを移管するのが大変そう。実際はどう?
A:最低限必要なデータは、メールアドレスなので、
CSV形式のデータさえあれば、移管作業は難しいものではありません。
また、もし現在他のMAツールを使用していて、
SATORIに移管することになった場合、今までの施策を同じようにやっていくよりも、
SATORIで効果が出ている施策をまず行っていただき、発展させていくことをお勧めします。
*セミナー情報*

inglowではWebマーケティングセミナー(ウェビナー)を毎月1回開催しています。

マーケティングオートメーションやSNSマーケティングなど、基礎知識から導入の仕方までを実例を元にお伝えしています。

これから始めたい企業のマーケティング担当者様は是非ご参加ください!


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https://inglow.jp/seminar/

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