第7回 名古屋マーケティングオートメーションセミナーを開催しました!
カテゴリ:セミナーレポート
昨日6月27日(木) 丸の内のカラーブロックオフィス&カフェにて第7回名古屋マーケティングオートメーションセミナーを開催しました!
毎月1回、株式会社SATORI 様と共催で開催しているセミナーも今回で7回目。
台風が近づいていて、足元の悪い中でしたが、お越しいただきましてありがとうございました。
第一部 インサイドセールスを導入する
inglow Inc.小里
まず第一部では、弊社 代表の小里から、インサイドセールスについてのお話です。
総合広告代理店時代の属人的な営業経験も踏まえながら、購買行動の変化と人手不足から生まれる課題を定義。
それを解決するための方法として、インサイドセールスの市場動向から導入メリットまでお伝えしました。
そして、インサイドセールスにうってつけのBI(ビジネスインテリジェンス)ツールとして、弊社開発の「スマリス」を紹介。
スマリス導入のメリットについては、具体的な活用方法を交えた形で説明させていただきました。
- 「生産性の向上」したい!
- 「ボトルネックの見える化」が出来たらいいのに!
- 「セールスの加速度が向上」させるためには?
- インサイドセールスツール「スマリス」って何?
このワードが気になった方は、是非次回のセミナーにお越しください。
第二部 マーケティングオートメーションSATORIで出来ること
SATORI Inc.石坂氏
第2部はマーケティングオートメーション(MA)について、株式会社SATORIの石坂氏より、MAの基礎から具体的な活用方法までをお話いただきました。
MAは、直接会わずとも商品が売れるようになった今の時代に、
存在しているけど誰かわからない「匿名客」を、
まずこちら側が誰か特定できる「実名客」にし、
最終的に購買をしてもらえる「見込み客」へつなげるためのセールスツールです。
セミナーでは実際にSATORIの管理画面を操作しながら、「匿名客」「実名客」「見込み客」というそれぞれの段階に合わせた、MAでのアプローチ方法を紹介していただきました。
自社で導入するイメージが湧いたのではないでしょうか?
- 突然会社のマーケティングを任されたけどどうしよう
- マーケティングオートメーションって何?
- セールスの効率をあげたい!
そんな悩みもまずセミナーに参加したら解決するかもしれません。
Q&A
Q:リード獲得から営業担当への通知。タイムラグはある? |
A:WEB上で獲得したリードに関しては タイムラグなくすぐに対応ができます。 オフラインからの獲得情報は、SATORIへのインポート完了後、 すぐに案内メールを飛ばすことも可能です。 また、あらかじめ設定された行動履歴に基づいても、 (WEB上の動きであれば)タイムラグなくアクションを起こすことも可能です。 ホットリードに関しても、例えば顧客がポップアップを見た瞬間に 営業担当へ通知を飛ばすことが出来ます。 |
Q:スコアリングはどのようにできる? |
A:管理画面上では行動スコアが可視化されようになっています。 WEB上のアクションごとに加算されていき、 加算のルールに関しても、管理者設定が可能です。 ただ、経過日数によって減算処理ができないので、 スコアだけを重視せず、リアルタイムでの動きに合わせることが大事です。 |
Q: 現在しようしているデータ管理ツールから、SATORIにデータを移管するのが大変そう。実際はどう? |
A:最低限必要なデータは、メールアドレスなので、 CSV形式のデータさえあれば、移管作業は難しいものではありません。 また、もし現在他のMAツールを使用していて、 SATORIに移管することになった場合、今までの施策を同じようにやっていくよりも、 SATORIで効果が出ている施策をまず行っていただき、発展させていくことをお勧めします。 |
*セミナー情報*
inglowではWebマーケティングセミナー(ウェビナー)を毎月1回開催しています。
マーケティングオートメーションやSNSマーケティングなど、基礎知識から導入の仕方までを実例を元にお伝えしています。
これから始めたい企業のマーケティング担当者様は是非ご参加ください!
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