Webマーケティングセミナー@名古屋 企業SNS活用編 Vol.6を開催しました
カテゴリ:セミナーレポート
昨日2月26日(水) 丸の内のカラーブロックオフィス&カフェにてWebマーケティングセミナー@名古屋 企業SNS活用編を開催しました。
月に1度実施しているこのセミナーも今回でVol.6を迎えました。
今回は遠方(静岡県)からご参加いただいたお客様もいらっしゃいました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
アイスブレイク
まずは、毎度恒例の参加者の皆様の交流の場として、名刺交換をしていただきました。
第1部 SNSのエンゲージメントを高めて企業アカウントを活性化させるコツ
–inglow Inc. 荒川–
SNSマーケティングを知る
- SNSマーケティングが注目される理由
- 企業アカウント運用の種類
- マーケティングフレームワーク
オーガニック運用方法
- 目標設定
- 基本的な運用のポイント
- SNSの特徴と運用方法
SNSマーケティングの基礎として、
「なぜSNSマーケティングが注目されているのか」という基礎のお話や
SNSマーケティングのフレームワーク「ULSSAS」の紹介、
また各SNSごとのオーガニック運用方法を紹介させていただきました。
今回のアンケートでは
- 「SNSの特徴が再確認できた。また、知らないSNSも知ることができた。」
- 「テーマが絞られていてわかりやすかった」
とありがたい声もいただきました。
また、今回からは、分析ツールや運用ツールについてのお話も追加させていただきました。今後もみなさまからのお声を元に、実践的な内容をお伝えできるようグレードアップさせていきます。
第2部 1ヶ月でフォロワー数が3.48倍になったSNS広告運用方法
–inglow Inc. 田中–
SNS広告とは
- SNS広告の特徴
- SNSアカウントとの連携
- フォロワーを増やす目的
SNS広告を利用したキャンペーンの成功事例
- リード獲得のための方法
- 【弊社事例】Twitter #投稿CP LINE友達獲得施策
SNS広告の特徴や広告配信に必要なアカウント設定、また実際に弊社で実施した成功事例を交えて、SNS広告を利用したキャンペーンについて紹介させていただきました。
アンケートでは
「具体例があって分かりやすかった」
「より効果をあげられる方法がわかった」
「SNS広告は興味のない範囲の話だったが、再考を促したいと思った」
などとお声をいただいております。
アンケートにご協力いただきまして、ありがとうございました。
セミナーではTwitterを中心にした広告運用事例でしたが、その他SNS広告を含むWeb広告を総合してプロモーション計画を一緒に考えさせていただくことができます。
- SNS運用(Instagram、Twitter等)
- キャンペーン施策企画立案、実施、分析
- SNS広告、その他のWeb広告
- コンテンツ制作(ブログ記事)、LP制作
- コンテンツ用の取材、撮影
上記のような内容は、メディアにこだわり過ぎず、ご予算と共に大まかな施策内容を丸投げしていただければ、総合的にプランニングしご提案させていただきます。
まとめ
企業のマーケティング活動が多様化していく中で、ユーザーの声を一番拾うことができるSNSの活用は、マスメディアよりも必須になったと言っても過言ではありません。SNSの活用は、今までのマーケティング戦略全体を改めるきっかけにもなります。
これからSNSを活用したマーケティングに力を入れていきたい企業様や、SNSを利用しているが、どうもうまく使いきれない企業様は、是非次回3月24日(火)に開催されるSNSセミナーVol.7にご参加ください。
ご参加希望の方は、下記より参加のご応募お待ちしております。
参加申し込みはこちら!
*セミナー情報*
inglowではWebマーケティングセミナー(ウェビナー)を毎月1回開催しています。
マーケティングオートメーションやSNSマーケティングなど、基礎知識から導入の仕方までを実例を元にお伝えしています。
これから始めたい企業のマーケティング担当者様は是非ご参加ください!
▼最新のマーケティングセミナー情報はこちら