コンテンツSEOに必須の概念E-A-Tとは?

カテゴリ:SEO対策

公開日:2020.02.06 最終更新日:2020.08.22
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

今回はSEO対策の中でもコンテンツの質に関する、E-A-Tという概念について解説します。

E-A-Tとは

Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、Trustworthiness(信頼性)の3つの頭文字をとった用語です。

Googleが発表している検索品質評価ガイドラインにも明記されており、SEO対策においてコンテンツの質が重要視される近年ではおさえるべき概念です。

Expertise(専門性)

サイト内コンテンツの作成者が、その話題について精通しており専門性を有していることが重要です。

専門性を担保するためにコンテンツを作成する際は、しっかりと下調べや勉強をした上で、実体験に基づくような情報を発信すると良いかもしれません。

Authoritativeness(権威性)

閲覧ユーザーがこのサイトは特定の分野において、信じる価値があると認められるようなサイト構成をしていることが、「権威性がある」ということに繋がります。

サイトを構築する際は「この分野であればこのサイトを調べよう」とユーザーに想起されるようなイメージでコンテンツを作成すると良いかもしれません。

Trustworthiness(信頼性)

発信されている内容が信頼するに足るものであるかという観点で評価されます。

例えば、コンテンツの情報ソースを明示したり、発信者の情報を詳細に開示することが信頼性の獲得に繋がるでしょう。

まとめ

SEOのアルゴリズムは日々変化しており、サイトの運営者はアップデートの度に振り回されるような気分になるかもしれません。

ただ、結局は「ユーザーにとって役に立つ正しい情報」を評価していく方向に進化していると思われます。

そのユーザーファーストのコンテンツ作りを支える基本的な考え方がE-A-Tなのではないでしょうか。


*毎月先着5組様限定!Webマーケティングの無料個別相談会*

株式会社inglowでは、WEBマーケティングにおいて課題を抱える企業担当者様向けに、WEBマーケティングのプロに相談できる無料の個別相談会を開催しております。

日々多くの方からご相談を頂くので、お客様一人一人への対応の質を維持するために人数制限を設けさせて頂きました。

▼「Webマーケのことあれこれ相談会」のご予約はこちら!

Webマーケティング無料相談会の詳細及び申し込みフォーム

一覧へ戻る