エバーグリーンコンテンツとは?
カテゴリ:SEO対策
Webメディアやオウンドメディアのアクセスを安定させるために必須のエバーグリーンコンテンツについて解説します。
エバーグリーンコンテンツとは?
エバーグリーンコンテンツとは、一過性のアクセスだけでなく永続的なサイト流入を狙うことができるコンテンツのことを指します。
「エバーグリーン」=「不朽」の意があり、コンテンツの価値が枯れることなくユーザーに長きに渡って見られ続けるコンテンツとも捉えられます。
どんなコンテンツがエバーグリーンになり得るか
では、長きに渡ってユーザーに見られるコンテンツとは具体的にどのようなものでしょうか。
下記のようなテーマであれば、情報の更新も少なくユーザーのニーズも高い傾向にあります。
・お悩み解決系・・・「〇〇を解決する方法」など
・定義を説明する記事・・・「〇〇に必須の□□とは?」など
・まとめ系・・・「初心者におすすめの〇〇10選」など
エバーグリーンコンテンツを作成する際のテーマは、人々がどの時代も欲求・悩みを抱えていて、内容がトレンドによって左右されないものがおすすめです。
エバーグリーンコンテンツには向かないテーマ
逆に以下のようなテーマはエバーグリーンコンテンツに向かず、長期的なSEO経由による集客は見込めません。
・最新ニュースに言及したもの。
・トレンドによる移り変わりが激しいもの。
・季節性があるもの。
しかし、今挙げたテーマはライバルが少なく、一定の需要があるケースも多いため、一時的な集客を行う際には重要なコンテンツのテーマになります。
まとめ
エバーグリーンコンテンツは長期的に安定的な集客をもたらしてくれますが、コンテンツの作成に時間がかかり、SEOの評価も長期戦になる傾向があります。
コンテンツを作成する際は、コンテンツテーマごとの特性に合わせて適切なタイミングで発信していくと良いでしょう。
***
一般的なWeb広告運用会社さんは広告運用に主軸をおきますが、当社はあくまでWebプロモーション全体を企画、実施し、運用改善していきます。
また、マーケティングオートメーション領域では、導入支援はもちろん、導入後の広告施策と合わせたキャンペーン設計まで、Webプロモーション×マーケティングオートメーションを一気通貫で行っています。
プロモーションとしてのデジタルマーケティングに関するご相談は、お気軽にお問い合わせください。