【2024年最新版】X(旧 Twitter)の“サブスクライブ”を徹底解説!【収益化コンテンツ】

カテゴリ:SNSマーケティング

公開日:2023.05.12 最終更新日:2024.09.19
このエントリーをはてなブックマークに追加

本記事は、X(Twitter)に関して主に下記のようないち早く情報を知りたい方に向けて書いています。

  • X(Twitter)の“サブスクライブ”とは何か
  • サブスクライブに登録する方法
  • 登録するメリット、デメリット

また、企業のSNS運用でお困りのことはございませんか?ブランディングやお問い合わせにつなげるお役立ち情報をご紹介しています。

“サブスクライブ”とは

“サブスクライブ”とは、直訳で「定期購読する、定期購入する」という意味に当たります。

今回、X(Twitter)で新たに追加された“サブスクライブ”は、

熱心なフォロワーのいる利用者が、X(Twitter)プラットフォーム上のコンテンツで収益を得られるようにする仕組みです。サブスクリプションが提供されている場合、フォロワーはサブスクリプションに登録することで、フォロワー向けに作成されたボーナスポスト(ツイート)にアクセスすることができます

出典:サブスクプリクションについて

具体的な内容について

つづいて、サブスクライブについての具体的な内容を解説します。

サブスクライブ配信者

  • 最大97%がクリエイターの収益となる
  • サブスクライバーのみ閲覧可能なツイートができる
  • プロフィール画面に紫の登録バッジが表示される

※添付画像

サブスクライブ購入者

  • サブスクライブ提供者の提示する金額を月額購入する
  • サブスクライブ限定ツイート等閲覧、通知可能になる
  • 紫のアイコンが表示されるため、リプ返信時など存在感をアピールできる
Point

簡単にいうと、X(Twitter)上のファンクラブのようなものと考えてよさそうですね!

サブスクライブ登録方法

サブスクライブ配信者

ユーザーは、2.99ドル、4.99ドル、9.99ドルから料金を選択可能です。

ユーザーがサブスクライブを開始するには、以下の条件が必要です。

  • 500人以上のフォロワーがいること
  • 過去30日間に25件以上投稿(ツイート)していること
  • 18歳以上であること
  • 3か月以上アクティブに使用されているXアカウントを持っていること
  • アクティブなフォロワー数が10,000人以上であること

出典:サブスクリプションに関するポリシー

上記以外にも資格基準の項目があるので、ぜひリンクからチェックしてみてください。

手順は、「設定」→「収益を得る」→「サブスクリプション」から登録を行うことができます。

サブスクライブ購入者

続いて、購入方法についてご紹介します。

応援したいクリエイターが、サブスクを設定している場合のみ購入可能です。

黄色の枠内、紫色のバッチを選択します。

画面右上の「サブスクライブする」を選択します。

メールアドレスなどの個人情報を入力して「申し込む」をタップすれば完了です。

クリエイターによって設定料金が違います。必ずこの段階で、確認をしてから購入に進むようにしましょう。

このように、その他アプリ同様に購入解約も可能です。

登録後すぐに、クリエイターのサブスクライブ限定投稿(ツイート)等(過去のも含め)を閲覧可能となります。

サブスクライブのメリット

  • 配信者は一定の収益を得ることが可能
  • 購入者はクリエイターの活動に貢献ができる
  • 各々のニーズが一致する可能性が高まる

主に、上記の3点のメリットが挙げられます。

3点目に関しましては、配信者はより情報を求めてくれているファンに向け、特別な活動を行うことが可能となり、購入者はよりクリエイターに近い位置で応援することが可能になると考えられます、

サブスクライブのデメリット

  • 配信者は安定した購入者を得られる保証がない
  • 購入者は金額設定がクリエイターごとに変動がある

主に上記2点のデメリットが挙げられます。

料金によっては、何人ものクリエイターを応援することが難しくなる場合が挙げられますね。

Point

クリエイターは収益を得ることが可能となりファンは直接的な応援をすることが可能になります。有益な情報をいち早く得ることも可能なため、料金などを考慮しつつ利用を検討してみるのも良いと思います!

またサブスクライブのメリット・デメリット以外にも、X(Twitter)で集客する方法など別の記事にまとめております。

詳しく解説しているので、X(Twitter)集客について深く知りたい方は、ぜひこちらもご覧ください。

Twitter集客
【2024年最新】X(旧Twitter)集客のコツ!今すぐできるブランディング戦略
今回の記事を読むことで具体的なX(旧Twitter)集客の始め方やフォロワー獲得につながる運用方法について徹底的に理解することができます。

まとめ

今回は新機能のサブスクライブについてご紹介しました。是非今後のX(Twitter)利用にご活用ください。






本記事をご覧になって実際にTwitterを運用してビジネスに活用を考えている企業様向けの限定資料をご用意しております。

下記の画像をクリック、または、フォームに入力いただくだけで無料で資料をダウンロードしていただけますので、ぜひご利用下さい。

    このサイトはreCAPTCHAとGoogleによって保護されています。プライバシーポリシー利用規約が適用されます。

    一覧へ戻る