【さらに良くなる!?】Twitterのアイコン&ヘッダーを徹底解説!

カテゴリ:SNSマーケティング

公開日:2023.08.28 最終更新日:2023.10.12
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本記事は、Twitterに関して主に下記のようないち早く情報を知りたい方に向けて書いています。

  • アイコンやヘッダーのコツを知りたい
  • アイコンの形ごとの違いは?
  • 人気企業アカウントはどんなアイコンやヘッダー?

また、企業のSNS運用でお困りのことはございませんか?ブランディングやお問い合わせにつなげるお役立ち情報をご紹介しています。

アイコンやヘッダーについて

出典:Twitter公式

アイコンとヘッダーはユーザーが最も見ているポイントといっても過言ではありません。

特にアイコンは、誰がツイートしているのか画像ひとつで判断される重要なものです。

Point

〇アイコンの形の違いについて
「四角アイコン」⇒企業アカウントとしてTwitter for businessに登録しているアカウント
「まるアイコン」⇒上記以外のユーザー

アイコン、ヘッダー作成方法

つづいて、画像の作成についてご紹介いたします。

プロフィールアイコン

◎400×400px 

上記がTwitterが推奨しているサイズです。

プロフィールアイコンは、ツイートを行うたびに表示されるものとなります。そのため、多くのユーザーが「ツイートを行っている人の人物像」をアイコンからも判断しているため、その点を意識して作成を行いましょう。

ヘッダー画像

◎1500×500px

上記がヘッダー画像の推奨画像です。

ヘッダー画像はユーザーがプロフィールに移行した際に表示されます。ヘッダー画像のことを「壁紙」と表現する人もいます。その名の通り、ヘッダー画像はユーザーのプロフィールの雰囲気を大きく担っています。

企業アカウント等で作製する場合は自社のテーマに合わせた色味等で作製することがおすすめです。

〇ヘッダー画像は表示する際に検索マークなどが画像の上に表示されるため、同じ位置に文字などがかぶらないように調節をすることも大事です。

Point

アイコン、ヘッダーともにサイズを考えずに作成をすると文字等が見切れてしまったり画質が悪くなってしまうことがありますので、作成前には注意しましょう!

有名アカウントのご紹介

つづいて、フォロワーの多い企業アカウントをご紹介します。是非、アイコンやヘッダー作成時に参考にしてください。

出典:TwitterJapan

出典:トヨタ自動車株式会社

出典:Panasonic Japan公式

出典:三井住友カード

どの企業アカウントも、企業イメージに沿ったアイコンやヘッダー画像となっていますね。

また、より良いTwitter利用のためのTwitter集客のコツについて解説している記事もございますので、ぜひご活用ください。

【2023年更新】Twitter集客のコツ!今すぐできるブランディング戦略
集客に特化した、Twitterの運用方法が分かります。 全ての中小企業・大企業様にも当てはまる内容です。

まとめ

今回はTwitterのアイコンとヘッダーについてご紹介しました、是非今後のTwitter利用に活かしてみてください。

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mihon

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