Twitterのトレンドについて徹底解説!トレンドを活用した集客方法もご紹介
カテゴリ:SNSマーケティング
本記事は、以下のような悩みを持たれた方向けに書いております。
- Twitterのトレンドの仕組みを知りたい
- Twitterのトレンドの検索方法について知りたい
- Twitterのトレンドを、どのようにビジネス用アカウントに活用できるのか知りたい
- Twitterのトレンドを活用しての集客方法がわからない
今回の記事を読むことで、Twitterのトレンドの仕組みが分かり、ビジネス用アカウントに活かす方法を知ることができます。
また、Twitterのトレンドを活用した集客方法を学ぶことで、具体的にどのような投稿をしていけばいいのか分かるようになっています。ぜひ最後までご覧ください。
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Twitterのトレンドとは?
Twitterのトレンドとは、Twitter独自のアルゴリズムに基づいて選ばれた、トレンドキーワードのことです。
リアルタイムで集計されているため、Twitterのトレンドキーワードは時間とともに変化します。
Twitterのトレンドを見ると、今どんなことが多くつぶやかれているのか、どんな話題が注目されているのか一目で分かります。リアルタイムで盛り上がっている話題を見ることができるのが、トレンド機能の面白さです。
Twitterのトレンド入りの条件や仕組みは?
Twitterのトレンド入りの条件について、実のところ明確な決まりはありません。
しかし、公式発表の情報によると、Twitterのトレンドの決定については下記の通りです。
- Twitterのアルゴリズムによって決定されている
- 初期設定では、フォローしているアカウント、興味関心、位置情報をもとにカスタマイズされている
- 今日1日で話題になったトピックではなく、今まさに注目されているトピックが選出される
※Twitterヘルプセンターより抜粋
トレンドに入るには、1日を通してつぶやかれたツイート数が多いということではなく、急にそのキーワードがツイートされるようになり、一気に増えることがトレンド入りの条件の一つだと言えそうです。
注目されているトピックということなので、ある程度の時間そのキーワードがツイートされ続けることもTwitterのトレンドに入るための条件ではないかと考えられています。
Twitterのトレンドに反映されないコンテンツはある?
Twitterの規約違反に触れるキーワードはトレンドに表示されません。
下記のようなコンテンツです。
- Twitterのルールに違反している
- 冒涜的な言葉や、成人向けや性的な内容についての言及が含まれる
- 重大な犯罪の被害者や未成年のプライバシーを標的としている(私人の場合)
※Twitterヘルプセンターより抜粋
Twitterのルールに違反している
Twitterの定めたルールに違反しているキーワードは、トレンドに反映されません。
例えば、暴力、テロ行為、性的搾取、嫌がらせ、プライバシー違反などです。詳しく知りたい方は、Twitterルールで確認してください。
Twitterのトレンド検索方法は?
パソコン、スマホのトレンドの検索方法を説明します。海外や地域別の検索方法も解説しているので、参考にしてください。
パソコンでのトレンド検索方法
パソコンでTwitterを開くと、トップ画面右側に表示されているのがトレンドのランキングです。
1.トレンド「〇〇」
2.トレンド「〇〇」
といったように、表示されています。
スマホでのトレンド検索方法
- トップ画面の「検索マーク」のアイコンをタップ
- 左上に表示されている「トレンド」をタップ
上記の操作を行うと、
1.トレンド「〇〇」
2.トレンド「〇〇」
とランキングが表示されています。
下までスクロールすると、29位までトレンドを見ることができます。
海外や地域別のTwitterトレンドの検索方法
Twitterのトレンドは、特定の地域に設定もできます。国内はもちろん、海外にも設定できるため、下記の通りに設定してみてください。
①ホーム左上のアイコンをタップ
②設定とプライバシーをタップ
③プライバシーと安全をタップ
④表示するコンテンツをタップ
⑤[話題を検索]の設定をタップ
⑥場所を調べるをタップ
⑦検索したい場所を入力
以上で、地域別のTwitterトレンドの設定は完了です。
Twitterトレンド大賞って何?
毎年Twitterのトレンドにランクインしたキーワードから、様々なデータを基に集計し、ランキングにして発表されています。
2021年のトレンド大賞のランキングは下記の通りです。
1位 | 金メダル | 11位 | ダイパリメイク |
2位 | 緊急事態宣言 | 12位 | チェンソーマン |
3位 | 無限列車 | 13位 | エヴァンゲリオン |
4位 | モルカー | 14位 | 共通テスト |
5位 | ガッキ― | 15位 | ダービー |
6位 | 縦長サムネ | 16位 | #ウマ娘 |
7位 | 生活保護 | 17位 | ヒロアカ |
8位 | オベロン | 18位 | 土砂崩れ |
9位 | スマブラ | 19位 | 呪術廻戦 |
10位 | 震度6強 | 20位 | ガンダム |
トレンド大賞には、様々な部門賞も設けられています。
- 審議委員会特別賞「ルックバック」
- スポーツ部門賞「大谷翔平」
- ニュース部門賞「ワクチン接種後」
- ゲーム部門賞「モンハン」
- アニメ部門賞「東京リベンジャーズ」
- 最多リツイート部門賞「鬼滅の刃公式」
- 最多いいね部門賞「有吉弘行」
- 急上昇アカウント部門賞「King&Prince」
トレンド大賞や部門賞を見ると、その年がどんな1年だったのか分かるようになっています。
Twitterでトレンド入りするとどうなる?
Twitterでトレンド入りすると、下記の成果が期待できます。
- インプレッション数の増加
- いいねやコメント数、リツイート数の増加
- フォロワーの増加
インプレッション数の増加
Twitterのトレンド入りを果たすと、インプレッション数が通常時よりも高くなります。ユーザーに刺さる言葉を意識してツイートすることで、より多くのインプレッション数につながるでしょう。
いいねやコメント数、リツイート数の増加
インプレッション数が通常よりも高くなるということは、相対的にいいねやコメント、リツイートも増加する傾向にあります。
フォロワー数の増加
Twitterのトレンド入りを果たすことで、ユーザーに見てもらえる機会が増えるため、フォロワーの獲得にも期待ができます。
Twitter運用をしているビジネス用アカウントは、Twitterのトレンドの仕組みを理解し上手く利用することで、フォロワー獲得に繋げることができます。
またTwitterで集客する方法を別の記事にまとめております。
詳しく解説しているので、Twitter集客について深く知りたい方は、ぜひこちらもご覧ください。
Twitterのトレンドをビジネス用アカウントに活用する方法
実際にビジネス用アカウントに活用する方法は、下記の通りです。
- Twitterのトレンドキーワード予測を利用する
- トレンドキーワードを取り入れたユニークなツイートをする
- Twitterキャンペーンを開催する
Twitterのトレンドキーワード予測を利用する
クリスマスやバレンタイン、母の日などのイベント時には、イベントに関連したキーワードがトレンドに入りやすいため、ある程度予測できるトレンドキーワードも存在しています。
PRしたい商品が季節性のものなら、トレンドキーワードに入りやすい時期を狙ってツイートすると注目度が高くなります。
過去のデータをまとめているサイトも存在するので、 あらかじめ計画しておくことも可能です。
トレンドキーワード予測を利用してみたい方はぜひチェックしてください。
トレンドキーワードを取り入れたユニークなツイートをする
ビジネス用アカウントは、一般的なアカウントと比べるとどうしても敬遠されがちです。
そこで、トレンドキーワードを取り入れたユニークな投稿をすることで、ユーザーに親近感を感じてもらえます。
時々大喜利系のキーワードがトレンド入りすることがありますが、そういったキーワードは企業アカウントでも投稿しやすいため、拡散してもらえる確率も上がります。
トレンドキーワードをチェックしつつ、ツイートできそうなキーワードがあればぜひチャレンジしてみましょう。
Twitterキャンペーンを開催する
わかさ生活が実際に行った特別キャンペーンを一例としてご紹介します。
自社で8月8日をブルーベリーの日と決めて、正式に日本記念日協会に認定をもらいました。
そこで8月8日にトレンド入りを目指し、自社でTwitterキャンペーンを発信。
実際に行ったのは、フォロー&自社で考案した「#ブルーベリーの日」をつけてリツイートしてくれたユーザーの中から抽選でプレゼントという企画です。
短時間で「#ブルーベリーの日」を使ったツイートが増えたことで、トレンド入りを果たす結果になりました。
計画的にTwitterキャンペーンを開催してトレンド入りした方法です。
Twitterをビジネスに活用するこういった方法を、さらに詳しく説明している他記事もあります。気になる方はぜひそちらもご覧ください。
ビジネスでTwitter運用を取り入れたいなら最低限知っておきたい情報が書かれているため必読です。
Twitterのトレンドを活用した集客方法
Twitterのトレンドを活用して集客する方法を紹介します。これらはビジネス用アカウントでも利用することができます。
- トレンド入りしているキーワードに便乗する
- ツイートしたキーワード関連の他ツイートにいいねやコメントをする
トレンド入りしているキーワードに便乗する
ビジネス用アカウントの集客方法と同じように、上手くトレンド入りしているキーワードを使って集客する方法です。
普段から自分が発信している内容と近いキーワードを選び、ツイートしてみましょう。
重要なのは、普段から発信している内容と近いキーワードだという点です。
関連性がないツイートをしていると、見にきてくれた人に「どんな人なのかわからない」と思われ、フォローに繋がりにくくなってしまいます。
逆に、発信内容が統一していて人物像が分かりやすい人だと安心でき、フォローしてもらえる確率がぐっと上がります。
そのため、発信内容と近いキーワードを選ぶことが大事だといえます。
ツイートしたキーワード関連の他ツイートにいいねやコメントをする
人間は、共通認識を持っている人に親しみを感じやすいという性質があります。
まず、自分がトレンドに入っているキーワードを使ってツイートします。
ツイートした後に、同じキーワードで似たような内容をツイートをしている人にいいねやコメントをすると、自分のアカウントに興味を持ってもらいやすくなります。
あくまで嘘がなく、自分の主張と同じ人に向けて行うようにしましょう。
まとめ
今回はTwitterのトレンドについて、下記の流れで解説しました。
- Twitterのトレンドの仕組みについて
- Twitterのトレンドの検索方法について
- Twitterのトレンドを活用する方法について
今回の記事で、Twitterのトレンドの仕組みが分かると、ビジネス用アカウントにも活用できることが分かっていただけたと思います。
ビジネスにおけるTwitter活用法をもっと詳しく知りたい方は、無料でご相談も受け付けております。ぜひお気軽にご相談くださいませ。
最後までお読みいただきありがとうございました。
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