【マーケター必見!】効果的なバナーを作成したアメリカの事例をご紹介!

カテゴリ:Webマーケティング

公開日:2023.09.22 最終更新日:2023.10.13
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本記事は、下記のような悩みや疑問を持たれた方向けに書いています。

  • 効果的なディスプレイ広告を作成したい
  • 自社の製品やサービスを宣伝したい企業のオーナーや広報担当者
  • 広告の基本的な要素や成功のための戦略を理解したい

ディスプレイ広告はビジネスにとって非常に価値のある投資です。これらの広告は、インターネット全体で広範かつターゲット指向の露出をもたらし、消費者があなたのブランドに慣れて、より簡単に認識する手助けをします。さらに、ディスプレイ広告を使ったリターゲティングは高い投資対効果を持っています。

誰かにディスプレイ広告をクリックさせるには、優れたビジュアルクリエイティブと説得力のあるコピーライティングが必要です。しかし、優れたディスプレイ広告を一から考えるのは簡単ではありません。そのため、次のキャンペーンにインスピレーションを与えるために、これまでに見た中で最高のディスプレイ広告をいくつかまとめました。

今回の記事を読むことで、優れたディスプレイ広告のアメリカのバナー例がわかります。

また、弊社ではWebプロモーション成功事例集についてまとめた資料を無料で配布しています。

Webプロモーションに興味がある方は、下記ページより目を通してみてください。

最適なディスプレイ広告の例

ディスプレイ広告のクリックスルー率(CTR)は平均的な検索広告のCTRの約10分の1、つまり0.46%しかありません。そのため、成功させるのはなかなか難しい戦略です。しかし、うまくやれば、ディスプレイ広告の効果は広範囲に及び、長期間続くことがあります。ここで紹介する例は、効果的なディスプレイ広告のアイデアとなります。

1. シンプルの極み!「Apple」

ディスプレイ広告で人々の注意を引くためには、多くのテキストや説得力のある広告コピーが必ずしも必要ではないことがあります。実際、Appleのディスプレイ広告のように、シンプルなデザインが逆に効果的である場合も多いです。

このAppleギフトカードのリーダーボード広告を見てみてください。カラフルなカードが目立ち、わずか4つの単語のコピーが使われています。少ないように思えますが、単語の選び方が広告を効果的にしています。

さらに、この広告は、映画館に行く代わりに家で映画を楽しむという現在の風潮をうまく活用しています。「もっと詳しく」という行動喚起はインパクトがあるわけではありませんが、鮮やかな青色が目を引きます。

このキャンペーンには、テキストを絵文字に置き換えて使っている2つの正方形のディスプレイ広告もあります。

これらの Apple ディスプレイ広告では、文字の代わりに絵文字が使用されています。

ギフトカードがどれだけ多機能であり、それを音楽、映画、その他のエンターテイメントで複数のデバイスでどう使えるのか、に焦点を当てています。さらに、広告のテキストに絵文字を使うことで、ソーシャルメディア広告のクリックスルー率(CTR)が向上するというデータもあります。Googleディスプレイネットワークで目立ちたいなら、何か新しいアプローチが必要です。絵文字を使った見出しは、うるさくならず、迷惑にもならず、出版社のサイトにも違和感を与えずに、ユーザーの目を引くことができます。

2. 色のコントラストの効果!「GEICO」

GEICOは色のコントラストを効果的に使って、新製品を目立たせています。この手法は視覚的にインパクトを与え、消費者の注意を引くのに役立ちます。特に、鮮やかな色と高いコントラストは、広告が他のコンテンツと一緒に表示される場合でも、GEICOの新製品を際立たせるのに有効です。

GEICOは色とコントラストを効果的に使って、新製品を目立たせています。この手法は視覚的にインパクトを与え、消費者の注意を引くのに役立ちます。特に、鮮やかな色と高いコントラストは、広告が他のコンテンツと一緒に表示される場合でも、GEICOの新製品を際立たせるのに有効です。

また、超高層ビル型のディスプレイ広告は、縦長のフォーマットを活用して、スクロールしながらも目に留まりやすいです。GEICOはここで色やコントラスト、シンプルなメッセージを効果的に使って、新しい宣伝を強調しています。この手法は、興味を持ってクリックする可能性が高まるため、参考にしてみてはいかがでしょうか。

GEICOは自動車保険で広く知られていますが、住宅保険についてはあまり知られていません。このディスプレイ広告では、GEICOの自動車保険での高いブランド認知度を活かし、自動車と住宅の両方に対する優れたかつ手頃な保険プランをアピールしています。

アイコンや色のコントラストもうまく活用されており、自動車と住宅という二つの異なる領域を統合するというコンセプトが伝わってきます。

また、この広告はキャンペーンの一環としていくつかの異なる形式で展開されています。例えば、同じコンセプトで「単なる自動車保険ではありません」というフレーズを使った正方形のバナー広告もあります。

GEICOのように、広告のサイズに合わせてクリエイティブを調整することも大事です!

3. 要点をすぐ伝える!「Instapage」

Instapageは、ディスプレイ広告で目立つキャッチフレーズを使って、そのサービスの価値をすぐに伝えています。

一般的には、ディスプレイ広告ではメリットに焦点を当てるのが効率的に良いですが、この広告では機能が強調されています。しかし、「理由を見る」という行動喚起ボタン(CTA)が、サービスの価値を上手に示しています。

また、ディスプレイ広告以外にも、Web集客の方法は様々あります。

詳しく解説している記事もあるので、Web集客についてもっと深く知りたい方は、ぜひこちらの記事もご覧ください。

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4. バナー作成のルールを破った!?「PlayerUnknown’s Battlegrounds」

時にはルールを破ることで差別化できる場合もあります。

PUBGのようなエキサイティングで混沌としたゲームでは、シンプルなビジュアルとテキストだけではその魅力を十分に伝えられないかもしれません。そこでPUBGは、ゲーム内での爆発シーンを活用して、その速いペースとアクション溢れるゲームプレイを強調しています。このようなアプローチにより、ゲームの本質をより効果的に伝え、プレイヤーに深い印象を与えることができます。


このように、既存のクリエイティブ素材をディスプレイ広告に再利用することで、ブランドの認知度が高まる可能性があります。

この手法は創造的な広告ではないかもしれませんが、ブランドの認知度を効果的に活用し、実際の製品とも一致しています。広告ネットワークによってはフォーマットや基準が異なる場合がありますが、既存の素材を応用させることで高い効果を期待できます。

もしルールを破るような斬新なアイデアがあれば、そのアイデアと既存クリエイティブで比較テストしてみてください。これがデジタルマーケティングの魅力です。大量の時間やお金をかけずに、様々な方法を試すことができます。

5.トレンドに取り組んでいる「ニューヨーク・タイムズ」

近年急増している「フェイクニュース」の問題は、インターネット上で最も重要であり、懸念されるべきトレンドの一つです。

ニューヨーク・タイムズは、この問題に対処するために、その変化を主題にしたシンプルなディスプレイ広告を展開しています。

このように、現在のトレンドを活用して、ディスプレイ広告を通じて戦略的なメッセージを伝えています。 Twitter からのニュース記事が一般的な時代では、信頼できる情報源が必要です。Facebook や Twitter を見ているだけで、さまざまな策に落ちてしまう可能性があります。「私たちが答えです。」これが、この効果的なバナー広告の主張です。そして、「私の選択肢を見てください」という行動喚起はとても効果的です。素晴らしい広告ですね。

6. 目を惹きつける「Lexus」

人間の顔をうまく使うことで、人々の注意を引く効果があります。顔には感情や意図を瞬時に伝える力があります。そのため、広告やプロモーションで顔を採用することで、メッセージがより直感的に、そして効果的に伝わる可能性が高まります。

新しい車モデルを販売するためにこんなに独特なアプローチを取るのは一見奇妙に思えますが、実は彼らがこの広告で直接宣伝しているのは車そのものではなく、新しいスピーカーシステム、レクサスESの最新の音響技術です。

この戦略が明らかになるのは、LPへ遷移したときです。

そこには、人間の聴覚やサウンドデザインに焦点を当てた専用のビデオが掲載されています。このように、彼らは製品の特定の機能にスポットライトを当てることで、全体としてのブランドや製品への興味を引き出しています。

もし広告が車やエンジンについて詳細に説明する静的なランディングページに直接誘導するだけだったら、その広告は効果が薄いでしょう。しかし、実際にはそうではありません。レクサスは広告とビデオを巧妙に組み合わせ、自社を革新的なブランドとして位置づける戦略を採っています。そして、その作戦は成功しています。

このように、広告の目的や誘導先のコンテンツが一致していると、ブランドイメージの強化や製品への興味を高める効果が期待できます。

7. 明確なメッセージ「シナイ山」

広告においては、文脈が非常に重要です。ターゲットとなる人々の状況や考え方を理解していなければ、感情に訴える効果的な広告は作れません。シナイ山病院は、ニューヨーカーが何を感じ、どのような状況にあるのかをしっかりと把握しています。それが年次健康診断にどう影響しているのかも理解しています。この認識を基に、病院は対策を講じており、ディスプレイ広告はその点を効果的に伝えています。

見出しとCTA(行動喚起)は優れている一方で、メインの広告文は少し長すぎて、フォントサイズが小さいため読みづらいです。恐らく、文の長さを半分程度に短縮しても、必要な情報はしっかりと伝えられるでしょう。

このように、広告の各要素が視聴者にとってどれだけアクセスしやすいか、そしてメッセージが明確かどうかが、その効果に大きく影響します。

8. 完璧なブランド認知度「POLO RALPH LAUREN」

ファッションコレクションを着ているモデルも品格やスタイルを表現する手段の一つですが、それ以上に重要なのは「完璧な環境」です。服やアクセサリーがどれだけ素晴らしくても、それを引き立てる環境や背景、雰囲気がなければ、その魅力は半減してしまいます。環境は、ファッションが生き生きと輝く舞台を提供し、その価値を最大限に引き出します。

これらのモデルが着ている服とビーチの海辺での散歩は、よく考えられた空想の世界を作り出しています。かつて人々がビーチに集まっていた頃を思い起こさせるでしょう。しかし、その目的は日光浴や水泳ではなく、社交活動に重点を置いています。

このような設定は、Poloが目指しているよりアウトドア志向のブランドイメージに完璧に合致しています(彼らの秋のコレクションは「Road Trip」と名付けられています)。これは、ディスプレイ広告を使った効果的なブランディングの一例です。

9. 大自然を訪れたくなる「MERRELL」

メレルが森林の背景を選んだことには、単に靴を紹介する以上の意味があります。多くの靴ブランドが白や黒の無地の背景で商品をフィーチャーするのとは対照的に、メレルは自社の靴がアウトドア活動や自然との一体感を高めるためのものであるというメッセージを強調しています。

このディスプレイ広告の焦点は製品そのものではなく、それを使ったときに得られる「体験」にあります。木々や緑の草、葉といった自然の要素が、フォントと組み合わさることで、大自然への憧れや冒険心を喚起します。

要するに、この広告が伝えたいメッセージは、単にハイキングブーツを買うことではなく、それを履いて素晴らしいハイキング体験をすることができるという点です!

このように、製品を通じて提供される「体験」を前面に出すことで、消費者に製品の購入をより魅力的なものとして感じさせることができます。これは非常に効果的なマーケティング戦略と言えるでしょう。

10.短くパンチの効いたメッセージ!「Integral Ad Science」

IASの広告は、目を引く配色を使用して短くパンチの効いたメッセージを伝えています。

このように、キャッチコピーが主役となっており、文字が際立っています。広告は非常にシンプルで、合計9単語しか使用されていない上、特別な画像、アイコン、グラフィックスは一切含まれていません。しかし、この広告が効果的なのは、クリエイティブとキャッチコピーがうまくバランスを取っているからです。

このようなシンプルながらもインパクトのある広告は、広告制作のプロフェッショナルがしっかりとした戦略と洞察に基づいて作成されている証拠です。少ない要素で多くを語るこの手法は、視聴者に対して強い印象を与え、メッセージが効果的に伝わる可能性が高いです。

11.シンプルが一番であることを証明する「Square」

シンプルな広告は、視覚的なノイズが少ないため、メッセージが明確に伝わりやすく、ユーザーが行動を起こしやすいです。

こちらのバナーの構成要素としては下記があります。簡潔で明瞭なメッセージは、視聴者が速やかに理解し、行動を起こす促進力となるため、必要最低限の構成要素で作ることは成功への鍵となります。

  • ロゴ
  • ブランド名
  • 利点
  • 商品画像
  • 行動喚起(ボタンさえも)

12.クリエイティブな画像・色・アニメーション「SEMrush」

高品質な広告を作成するためには、必ずしも高価なモデルや写真撮影が必要ではありません。クリエイティブなアプローチと良いデザインのセンスがあれば、ストック写真やシンプルなアイコンでも非常に効果的な広告を作成することができます。

例えば、SEMrushでは、シンプルながらも目を引くデザインと明確なメッセージで、バナー広告の”盲点”(バナー盲目)である「視聴者がインターネット上で頻繁に見かける広告に対して無視する傾向がある」という現象です。

既存写真やアイコンを使用する場合でも、それらの要素がメッセージと一致していること、そして視覴的に調和していることが重要です。色使い、フォント、レイアウトなども考慮に入れることで、シンプルなリソースを使っても高いインパクトを持つ広告を作成することができます。

要するに、クリエイティビティと戦略的な思考があれば、限られたリソースでも効果的な広告を作成することは十分可能です。

SEMrushの広告は、砂時計とチェスの駒を使って非常に独創的な方法で「競争」と「時間」の概念を表現しています。これは、単なる台座やグラフを使った一般的な方法よりも、はるかに印象に残るでしょう。砂時計は「時間が迫っている」という緊急感を、チェスの駒は「戦略と競争」を象徴しています。これらは、SEMrushが提供する競合他社の洞察にどれだけ価値があるかを強調しています。

また、対照的な配色は視覚的に注目を引き、広告が目立つようにしています。これは特に重要な点で、多くの広告が一緒に表示される場合、とにかく目立たせることが成功の鍵です。

さらに、HTML5の出現によって、広告は静的なものでなく、動的なアニメーションやインタラクティブな要素を含むことができます。これにより、広告は単なる視覚的な要素以上のものとなり、ユーザーとのエンゲージメントを高める可能性があります。

リンクチェーンで検索エンジン結果ページを登るアニメーションは、SEOやデジタルマーケティングに精通している人々にとって非常に響くイメージです。このような視覚的なストーリーテリングは、複雑な概念を瞬時に理解できる形にする力があります。

また、アニメーションの使用は、人々は自然と動きに注意が向くため、非常に効果的な手段であると言えます。さらに、より多くの情報を効果的に伝える手段ともなり得ます。

例えば、テキストやメッセージが順番に表示されることで、一度に多くのコピーを読む必要がないものの、必要な情報はしっかりと伝わります。

このような工夫によって、SEMrushのバナー広告は非常に効果的なものとなっています。それは単に製品やサービスを宣伝するだけでなく、ブランドの知識と専門性も同時にアピールしています。

13.完璧なBtoB広告!「SAP」

見出しの短さと簡潔性は、特にディスプレイ広告において非常に重要です。人は通常、広告に対して短い注意を払うだけなので、その短い時間内にメッセージを効果的に伝える必要があります。

従業員のエンゲージメントの低下という問題は多くの企業で共通しているため、このような見出しは多くのビジネスオーナーやマネージャーにとって関心を引くものとなります。

BtoB広告が簡潔に問題と解決策を提示することは、広告の効果を高める重要な要素です。多くのBtoB広告は、特定の機能や仕様に焦点を当てすぎて、視聴者が真に解決したい問題から遠ざかってしまうことがあります。

職場の成功を促進するような高レベルの利点に焦点を当てることで、広告は視聴者に対してより響きます。これは、特に「広告盲目」が問題となっている現代において、広告が目立ち、視聴者にアクションを起こさせる可能性を高めます。

広告が解決策を簡潔かつ効果的に提示することで、BtoB市場においても成功を収める可能性が高くなります。

14.ソフトウェアを使用する利点を強調「Workplace」

前述のように、アニメーションは非常に効果的な手段です。アニメーションは視覚的に注目を引くだけでなく、情報を段階的に提示することで、視聴者が内容をより深く理解できます。

特に、マネージャーやビジネスオーナーといった忙しいプロフェッショナルに対して、短時間で重要なメリットを効果的に伝えることができます。簡単なトランジションとテキストを使用することで、広告は視聴者に対して直接的かつ簡潔に伝えることができます。

静的なバナー広告では、限られたスペースと視覚要素しか使用できないため、メッセージが短縮されがちです。しかし、アニメーションを使用すると、同じスペース内で時間を使って情報を段階的に展開することができます。

これにより、広告は単に「目を引く」だけでなく、「説得する」役割も果たすことができます。潜在的な顧客に対して、製品やサービスの特長だけでなく、そのメリットや使用シナリオを明確に示すことが可能です。

アニメーションを使用することで、広告はより「話す」ようになり、視聴者とのエンゲージメントを深めることができます。これは特に、複雑な製品やサービス、または新しいコンセプトを紹介する場合に有用です。短い時間内に多くの情報を伝える必要がある場合、アニメーションはその理想的な手段となるでしょう。

15.ウォレットアプリを犬とユーモアで宣伝「PNC BANK」

ユーモアな広告は、視聴者の注意を引き、記憶に残るメッセージを作成するのに役立ちます。PNC 銀行がユーモアを取り入れた短いアニメーション広告で成功を収めたというのは興味深い事例です。

ユーモアは、視聴者へ楽しさやつながりを作る手段として用いられます。笑いは共感を生むため、ブランドや製品に対する好意的な印象を高める可能性があります。さらに、ユーモアが効いた広告はソーシャルメディアでシェアされやすく、その結果としてリーチが拡大することもあります。

PNC 銀行がモバイルバンキングの「難しさ」と日常生活でよく行われる他の活動(写真撮影、ソーシャルメディアの使用など)とを対比させることで、多くの人々が感じるであろうフラストレーションに対する共感を示しています。

ただし、ユーモアを履き違えると反発を招く可能性もあります。そのため、ターゲットオーディエンスがどのようなユーモアを好むのか、またそのユーモアがブランドやメッセージに適しているかどうかを慎重に考慮する必要があります。

全体として、ユーモアは視聴者や読者との関係を深め、メッセージを強化する強力な手段であることが多いです。それがうまくいけば、ブランドの認知度、エンゲージメント、そして最終的には売上にも寄与するでしょう。

16.アニメーションで技術の巧みさを実証!「Constant Contact」

こちらの広告は、シンプルなアニメーションを使用して、よりスマートでモダンな形に見せています。

リッチメディアの使用は、広告が提供するサービスや製品の高度な機能やスマートな特性を視覚的に強調する素晴らしい方法です。特に電子メールマーケティングオートメーションのようなテクノロジー駆動型のサービスであれば、動的な要素やインタラクティブな機能を広告に組み込むことで、その製品がどれだけ高度で使いやすいかを示すことができます。

このようなリッチメディア広告は、単なる静的なイメージやテキストよりも、視聴者に対してより多くの情報を提供する能力があります。それは、製品自体が「賢い」というメッセージを強化し、潜在的な顧客に対して製品の高度な機能や利便性を伝えます。

また、リッチメディアはエンゲージメントを高める可能性があります。動きやインタラクティブな要素は、視聴者が広告に触れる時間を伸ばし、製品に対する興味を高める可能性があります。これは、クリック数の増加やコンバージョン率の向上につながる可能性があります。

17.インタースティシャル広告を効果的に使用!「Bulldog Skincare」

インタースティシャル広告

アプリとWebサイトのインタフェースにポップアップとして表示される広告のこと。 画面とページの切り替え・遷移時に自然なタイミングで表示される。 インタースティシャル広告が表示されたとき、ユーザーは広告をタップあるいはクリックしてリンク先に飛ぶか、広告をクローズして元画面に戻るかを選べる。

インタースティシャル広告は、これまで多くの物議を醸しています。大きな広告画面と目立つ配置が、ブランドにとっては魅力的な一方で、ユーザーエクスペリエンスに対する悪影響が懸念されています。

Bulldog Skincareは、この問題に対する独自の解決策を提供しています。ユーモアのある画像と見出しを使用することで、ユーザーの注意を引きつつ、広告が鬱陶しいと感じられないように工夫しています。

  • ユーモア
    • ユーモアは人々の防御壁を下げ、広告に対する好意的な印象を与えます。
  • 高品質なデザイン
    • 見た目が魅力的であれば、ユーザーは広告をより長く見て、メッセージを理解する可能性が高まります。
  • 明確なCTA
    • ユーザーが何をすべきか明確にすることで、誤クリックを防ぎます。
  • ターゲティング
    • 広告が表示されるユーザーが実際に興味を持っている可能性が高いターゲットに焦点を当てることで、広告の効果を高めます。

このような工夫により、Bulldog Skincareはインタースティシャル広告の潜在的な問題を緩和し、広告が効果的な媒体となる可能性を高めています。これは他のブランドも参考にできる良い例です。

参考: ~WordStream「The 17 Best Display Ads We’ve Ever Seen (And Why They Work)」~

まとめ

上記の広告例では、様々なマーケティング目標や意図があり、広告ごとに複数の特徴があります。上記の広告で使用されている20の戦略ヒントをまとめました。

  • 現在のトレンドをアピール
  • シンプルにする
  • 注目を集めたいなら、鮮やかな色やコントラストを使用
  • 単語や文字を絵文字に置き換える
  • 各広告の焦点を1つに絞る
  • 1つの広告を新しいフォーマットに押し込むのではなく、既存クリエイティブを追加サイズに合わせる
  • 価値提案を簡潔に伝える
  • ターゲットユーザーにとって何が重要かを理解する
  • 広告に関連付けられたLPにアニメーションまたはビデオを追加
  • 特定の商品ではなく、ブランドに焦点を当てた広告を試してみる
  • コンテンツを再利用して、魅力的なビジュアルとブランド力を高める
  • ユニークなアイデアを従来のクリエイティブと比較してテスト
  • CTAをパーソナライズして、視聴者の共感をさらに高める
  • 魅力的でユニークに表示されるキャッチコピーを広告クリエイティブとして試してみる
  • コピーとクリエイティブを戦略的に配置すれば、CTAはボタンである必要でなくなるかもしれない
  • 製品ではなく体験を宣伝
  • 広告をアニメーション化して、より多くの情報を伝える
  • アイコンやストック写真をアレンジする方法を見つける
  • 広告にユーモアさを加える
  • インタースティシャル広告を恐れず使用してみる

以上がアメリカの効果的なバナーとなります。この情報があなたのビジネスに役立つことを心から願っています。ぜひ日々の広告運用にお役立てください。

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最後までお読みいただきありがとうございました。






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