webプロモーション事例〜カーディーラーU-Car編〜
カテゴリ:Webマーケティング
地域・業界問わず既にマスト手法となったWebプロモーションやデジタルマーケティング。本日は当社でお手伝いをさせて頂きました某トヨタ系カーディーラー様U-Car(中古車)部様の取り組みをご紹介します。
経緯
中古車市場の競合乱立・若年層の車離れによって販売競争が激化。低価格な本体価格のみをうたった販売会社が増える中で、これまで同様のポータルサイトへ掲載し価格訴求のみの方法だけでは限界があった。
目的
ディーラーで購入するベネフィットをユーザーボイス・スタッフボイスを通して訴求する。
具体策
公式サイト内に読み物となるインタービュー記事をオリジナルコンテンツとして定期公開。ここへFB、ディスプレイ広告などを通して流入者を増やす
効果測定
中古車検索・試乗予約・入庫予約数他、コンテンツページからの遷移指標
事例について所感
購入者のインタビューとスタッフインタビューを通じて「車は購入してからが重要」であることを伝える事を重視し、店舗にて実際の人に登場いただき生の声を取材しました。購入後起きやすい消耗品トラブルや、購入者の本質的な欲求を理解した上で販売を行う姿勢などを記事に盛り込みました。本プロモーション用にライター・カメラマン・デザイナーチームを編成し親しみ易い上質なコンテンツが展開できたのではと考えます。流入元となる告知メディアとしてはファン醸成を目的にFBにて該当県内の女性18-55歳をターゲティング。更にGoogle広告にて同ターゲットに対するディスプレイ・レスポンシブ広告、公式サイト訪問者に対するリターゲティング広告を実施。
指標に関しては、来店型のビジネスモデルの場合、資料請求・来店数などをCVとすると、なかなか数字が伸びず、結果AIによる学習が行えず最適化までに要する時間がかかる。そこでMCV(マイクロコンバージョン)として、コンテンツページから重要ページへの遷移数を第1ステップとしてCVを計測。こん後はここから得たユーザーデータを元に類似ユーザーへ配信層を広げるなど展開を予定しています。
まとめ
今回は車業界の企画設計から広告運用までのWebプロモーション事例を記事にさせて頂きました。
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一般的なWeb広告運用会社さんは広告運用に主軸をおきますが、当社はあくまでWebプロモーション全体を企画、実施し、運用改善していきます。
また、マーケティングオートメーション領域では、導入支援はもちろん、導入後の広告施策と合わせたキャンペーン設計まで、Webプロモーション×マーケティングオートメーションを一気通貫で行っています。
プロモーションとしてのデジタルマーケティングに関するご相談は、お気軽にお問い合わせください。