Googleのローカルガイドに参加して2ヶ月経ちました。
カテゴリ:Webマーケティング
こんにちは。inglowの田中です。
私ごとではありますが、Googleのローカルガイドに登録して約2ヶ月、レベルが6になりました。
ローカルガイドとは?
ローカルガイドは、Google マップでクチコミを投稿したり、写真を共有したり、質問に回答したり、場所の追加や編集を行ったり、情報を確認したりするユーザーの世界的なコミュニティです。旅行の目的地、レストランやショップ、アウトドア施設やテーマパークなどを選ぶときに、多くのユーザーがローカルガイドのクチコミ情報を参考にしています。
(引用元:ローカルガイドヘルプ)
Googleマップの口コミの投稿はGoogleアカウントを持っていれば誰でも可能ですが、ローカルガイドに登録することで口コミや写真の投稿でポイントが加算されるなど新たな楽しみ方が出来ます。
登録はこちらから可能です
ポイント、レベル、について
訪れた場所の口コミや写真、動画を投稿したり、地図の修正をすることで、ポイントが付与されます。また、溜まったポイントに応じてレベルが上がっていく仕組みになっています。
投稿の種類 | ポイント数 |
---|---|
クチコミ | 1 件につき 10 ポイント |
200 文字を超えるクチコミ | 1 件につき 10 ボーナス ポイント |
評価 | 1 件につき 1 ポイント |
写真 | 1 枚につき 5 ポイント |
動画 | 1 本につき 7 ポイント |
質問への回答 | 1 件につき 1 ポイント |
Q&A への返信 | 1 件につき 3 ポイント |
編集 | 1 件につき 5 ポイント |
場所の追加 | 1 か所につき 15 ポイント |
道路の追加 | 1 か所につき 15 ポイント |
情報の確認 | 1 件につき 1 ポイント |
ちなみに、現在私は6レベルですが必要なポイントは1500ポイントでした。そして、次のレベルに必要なポイントは5000と一気に跳ね上がるので根気が必要です。
なぜやるのか?
ローカルガイドに登録している人達がたくさんいますが、何に駆り立てられて口コミや写真を投稿しているのでしょうか。
2ヶ月間、投稿してみて感じたことと併せて考察してみました。
・社会貢献
→もはや社会インフラといっても過言ではないGoogleMapの改善に参加しているのですから、大枠で考えると社会貢献と言ってもいいでしょう。
・備忘録として
→SNSもブログもやってない。さらに、普段写真を撮る習慣のない私にとってローカルガイドへの投稿は備忘録に最適です。
・RPGみたいで楽しい
→ポイントをためてレベルを上げる仕様はまさにRPGです。
・ちょっとした特典がある
→ローカルガイドに参加して、GoogleMapの改善に貢献していると、たまにGoogleからご褒美がもらえます。ちなみについ最近、GoogleOneが半年間無料で利用できる権利が与えられました。
まとめ
やってみると意外と楽しいので、気になった方は是非参加してみてください。
***
一般的なWeb広告運用会社さんは広告運用に主軸をおきますが、当社はあくまでWebプロモーション全体を企画、実施し、運用改善していきます。
また、マーケティングオートメーション領域では、導入支援はもちろん、導入後の広告施策と合わせたキャンペーン設計まで、Webプロモーション×マーケティングオートメーションを一気通貫で行っています。
プロモーションとしてのデジタルマーケティングに関するご相談は、お気軽にお問い合わせください。